※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ公
子育て・グッズ

娘の赤いポツポツについて、手足口病の初期症状か心配です。手足口病の初期症状は何ですか?

娘の体の腕、胸の辺りに赤いポツポツが3〜4個ほどあります。急にでてきました。
熱などもなく機嫌もいいのですが、手足口病なんですかね>_<?手足口病の初期症状はどういったものですか??

コメント

ぴーちゃん

初期はポツポツのこやかなり全身にプツプツが出る子もいます😓
病院でも症状が進まないと判断しきれなかったりします!
熱が出たりご飯食べなかったり、足にもポツポツなったら手足口病ですね😅

• ハチ公

ハチ公

コメント頂いていたのに返信遅くなってしまいすみません>_<

娘はあれから症状が進まなかったので手足口病ではなかったようです>_<安心しました

• 10月3日
ゆけはさママ

手足口は、その名前の通り、手足、おしり、などに発疹が出やすいです。最初はポツポツの子とはじめからブワーっとたくさんでる子の二種類いますね。

ポツポツのお子さんは、そのまま少ないまま、口内炎もほとんど出ずに、熱もなしという子もいる一方、前回うちの三男がなったのですが、高熱が続き、口内炎、発疹とも熱が下がって一気に広がるタイプと様々です。

手足口のときは、食べなくなってきたら、プリン、ゼリー、おうどんを冷たくして食べさせてあげるとつるんとして食べやすいそうです。

飲み物もほ乳瓶よりはストローのほうが吸いやすいと小児科で聞きました。

あまりお口痛がって飲まない場合、三時間で100cc取れないようなら脱水が心配なので先生に話したほうがいいそうです。点滴で水分補給してくれたりします。

お風邪症状があれば、風邪薬や口内炎ならビタミン剤がでる場合もあるので、一概に薬がでない訳ではありません。手足口に関しては特効薬がないので、体調に応じて薬を出す感じです。

基本はそんなに心配はいりませんが、稀に脳炎、髄膜炎、心筋炎などを起こす場合もあるので、気はつけないといけません。

ちなみに唾液などの飛沫感染、接触感染、便からの感染の三つが感染源です。便は1カ月菌が出るそうなので、使い捨て手袋をうんち処理の際に使ったり気をつけて下さいね。大人がうつるとかなりひどくなる方が多いと聞きます。

• ハチ公

ハチ公

娘は手足口病ではなかったようです。すごく詳しく教えて頂きありがとうございます>_<
    今後なるかも…なので色々情報が知れてよかったです^_^

• 10月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

手足口でなくてよかったですね!グッドアンサーありがとうございます。

• 10月3日
  • ハチ公

ハチ公

こちらこそありがとうございました^_^
    すごい!4人目のお子さんが生まれるんですね!そろそろですかね?!安産でありますように✨

• 10月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます!予定日まで残り10日です!でも三男がお熱を昨日から出してるので、治ってもらわないことには安心して産めません(T-T)

• 10月3日
  • ハチ公

ハチ公

予定日まで間もなくですね>_<!
    三男くん、お熱出しちゃったんですか>_<💦うまれる前に早くよくなるといいですね。お大事にして下さい>_<安心してうめますように☆

• 10月5日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます!!どうにかお熱は下がりましたが、超ママっ子になってます。

出産がんばります!

• 10月5日
  • ハチ公

ハチ公

お熱下がってよかったですね(^^)
    超ママっ子!これもある意味大変ですね^_^;でも熱が下がってなによりですね☆

出産がんばってくださいね✨✨p(^_^)q✨✨

• 10月5日
3児Mama✩︎⡱

手足口病はうつりますよ!
かといって病院行っても薬は
貰えませんし
自然に治りますから
そんな心配いりませんよ

• ハチ公

ハチ公

娘は手足口病ではなかったようです。病院に行っても薬は貰えないんですね!自然にも治る事、はじめて知りました!教えて頂きありがとうございます^_^

• 10月3日