※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
お金・保険

旦那におこづかいいくら渡すか悩んでいます。旦那が要求する金額には悩みがあり、自分の貯金や将来のためにもお金を使いたいと思っています。話し合いをするつもりですが、おこづかいを上げるべきか悩んでいます。

皆さん旦那さんにおこづかいいくら渡してますか?
給料が月3万程上がるみたいなんですがおこづかい2万から3万にあげてほしいと言われました。
上げてあげたい気持ちもありますが2人目産まれたところでオムツ代や学資保険などもかかるしマイホーム買いたいので私的には貯金もしたいです。
毎週出張で出張代として1万程(ホテル代、交通費などは出るので主に食費です)渡して足りない分はおこづかいで賄ってもらってるんですが2万じゃ足りないのかな?と不思議です。
タバコも吸わないし休みの日はたまに飲みに行くぐらいです。
もちろん旦那が仕事頑張ってくれてるから生活できてるんですが私は自分の欲しいものなんて何年も買ってないし飲みにも行ってないし(言い出したらキリないですが)私的には子供の為に使ったりマイホーム、旅行なども行きたいと思ってるので貯金したいんですが旦那は自分の為にって感じで価値観が違うんだな。と悲しくもなります。
旦那とは話し合おうと思いますがおこづかい上げないのはかわいそうですか?(職場で一番おこづかい低いと言われました。同じぐらいのお給料で5万もらってる人もいると言われました。)

コメント

さーこ8

あげるなら五千円が限度ですね。(笑)

  • anchan♡

    anchan♡

    私も5千円が限度かなと思ってました(笑)
    しかも来月から3ヶ月連続結婚式が続くので(すべて旦那の友人なんですが)それ終わってからにしてほしいぐらいです(笑)

    • 2月19日
  • anchan♡

    anchan♡

    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
なんとか軍曹

給料の1割かなあという考えなので
その月の給料で変えていて
旦那のお小遣いは5,5万から6,5万 わたしていますー(^_^)

  • anchan♡

    anchan♡

    旦那さんすごい稼いでらっしゃるんですね!
    うちも1割だと3万は渡さないといけない感じです💦
    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
こけこっこ

うちはもっと可哀想かもしれませんね…。一万円です(笑)
渡したら渡したぶんを全て使う人なので(ヽ´ω`)
お菓子やお酒、タバコを買っているようです。
会社の飲み代や病院代などはその都度渡しています。

  • anchan♡

    anchan♡

    同じく渡したら渡した分だけ使います(笑)
    私も会社の飲み会や病院代、洋服買ったりはその都度渡してるんですけどね💦
    一体何に使ってるんだろう?という感じです。
    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
なんとか軍曹

30000円アップなら
すこしだけでもお小遣いアップしてあげたほうが仕事のモチベーションにもなるかなあ、とおもいます(^_^)

お小遣いは旦那さん、こっそりためてたりしませんか?
うちは内緒でためてくれてて
わたしにサプライズで使ってくれたり
子供のおもちゃ買ってくれたりします

  • anchan♡

    anchan♡

    うちは渡したら渡した分だけ使う人なので残念ながらこっそり貯めて私や子供にプレゼントなんてされたことないです😭😭
    素敵な旦那さんでうらやましいです💓
    全部使っちゃう人なんでとりあえず5千円だけアップで話し合ってみようと思います。
    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
el

うちはお互い1万5千円です(* ˘ ³˘)♡*今月からお給料上がったのでお互い値上げです。

いくら貰ってるのかわかりませんが お小遣い5万ってすごいですね😵なににそんなに使うのか😱うちは.基本弁当持ってくので 弁当ない時の食費➕コーヒーやお茶代➕交際費(月2~3回のご飯や飲み会)くらいですね~🙂

  • anchan♡

    anchan♡

    お互いおこづかいある感じなんですね😊
    おこづかい5万もらってる方はしょっちゅう飲みに行かれるそうです。
    旦那もそのうち5万にしてほしい。とか言ってきそうです💦
    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
deleted user

貯金したい気持ちもとーってもわかりますが、頑張って働くモチベーションを上げたり保ったりするためにも、少しくらいお小遣いアップも大事なのかな?って。
いくら専業主婦の私たちが何年も我慢していても、結局は夫が働かねば生活していけないですもんね。

私はそう思うので、現在の手取り額がわからないのでどれ位アップかは???ですが、お小遣いアップすると思います。

  • anchan♡

    anchan♡

    そうですよね!
    モチベーション上げたり保ったりする為にもおこづかいアップ大事ですよね!
    渡したら全部使う人なのでとりあえず5000円アップで話し合ってみようと思います😊
    回答ありがとうございます♡

    • 2月20日
とくめい


娘は小学生で色々お金かかりますし。
息子は3歳で
8月に3人目ですから
旦那の給料のうち限界で1万5千円くらいですかね?

  • anchan♡

    anchan♡

    私も旦那も子供は3人欲しいと思ってるので先のこと考えると子供が小さいうちの今が一番貯金できるんじゃないかな?と思ってます。
    1万5千円でやりくりできてる旦那さん素晴らしいです✨
    うちは持ったら持った分だけ使う人なので今でもおこづかい渡してても千円ちょーだい!とか言ってきます💦
    回答ありがとうございます♡

    • 2月20日
  • とくめい

    とくめい

    私達の場合
    旦那の出張が多くて
    私も現段階で仕事ができない為
    母親が昔から私達に何かあるといけないからと貯金してくれてたお金と
    私も自分自身で貯金してるお金があり(旦那に内緒で)
    旦那にも給料で5万定期させてますので

    • 2月20日
みな

うち手取りが26〜30くらいですが、お小遣いは月5000円(旦那の希望額)です。
24歳なんですが、友達と飲みに行くこともほとんどなく…使うことほぼないそうです。職場の飲み会は別で渡してます!

もいもい

ウチは欲しいと言われた時にどのくらいー?って聞いて私のお財布に入っているお金そのまま渡します❗️
基本的に1ヶ月に5000えんくらいしか渡してないかもです😳

なえちゃん

2000です。
ジュース代のみ!
飲みにも行かないし、友達と遊びにも行かないので、、、

こっとん様

貯金したいなら5000円だけ上げますかね。
全くあげないってのもモチベーション下がりそうですし。
うちは元は手取りの1割→3万→2万→現在1.5万ですw
本人が減らして貯金してと言ったので御構い無しですw
それでもランチ奢ってくれたり、焼き肉とか高くつく外食は半分出してくれたりしてます
他で節約して使って余らせて毎月貯めてますよー
貯めたものは私や私の家族のプレゼントとかに充ててくれてます!

今週給料日ですがあと5000円はあるそうです!

らんママ

私はお財布別です♡

互いに家に10万ずつ入れて
生活を回してます♡!

旦那さんには月2万
ガソリン代 カット代 1万
計3万!

残りの給料は手を付けず貯金して
あげてます(^^)

悩み多き女

うちは世帯月収は40から50万ですが、お小遣いはゼロ円です👀いらないし、つかわないっていわれます💦