※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

妊娠中に湿布を使っている方いますか?腰痛がひどくて辛い状況で、効果の高い湿布を使いたいが、妊婦は避けるべきとの情報があり悩んでいます。痛みが我慢できない状況で困っています。

妊娠中に湿布使った人、今も使ってる人いますかぁ⁉️

前回、腰痛の件で投稿させて頂いたんですが、ここ2日、腰痛少し良くなってきたかなーって思った矢先、風邪気味とゆうのもあり、油断して今朝、咳をしたら腰がヒクッとなってしまい、ぎっくり腰みたいな状態になってしまって...

腰痛が酷すぎてモーラスとゆう凄く効く湿布があるのでそれを使いたいって思うのですが、ネットで調べると妊婦はだめと書いてあり、赤ちゃんの肝臓に影響すると書いてあったので辞めました😖鎮痛剤湿布らしく、効果はいい湿布で妊娠前によく腰痛とか肩凝りで貼っててすごく効きめが良かったからこの痛みを我慢するならその湿布に頼りたくなってる自分がいて...
起き上がるのも寝返り、歩行も痛くて辛いです😖

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お辛いですね💦
ただ湿布を自己判断で使うのはやめたほうがいいと思います。中には妊婦でも大丈夫なものもあるようなので、病院に電話されて手持ちの湿布が使えるか聞いてみるのがいいかなと思います(>_<)

あとは暖めるならカイロ、冷やすなら冷えピタは妊婦でも使えますよ💡

• yuu♡mama

yuu♡mama

凄く辛いです💦
    安静期間が長かったのにこの腰痛でまた安静期間が延びると思うと辛いですね😢ネットで色々見たのですが、インドメタシンとゆう強い作用の成分が入ってなければ使っていいとは書いてあるんですよねぇ💨その湿布を探したらあることにはあるんですけど、使っていいのか怖いですよねぇ😥

腰痛はあっためるのがいいんでしょうか?

• 9月23日
まぴー

妊娠後期にモーラステープを使用して胎児が肺高血圧症になった事例がありますが、湿布に含まれるケトプロフェンという成分によるものと報告されており、厚生労働省は2014年3月に「ケトプロフェンは妊娠後期には使用禁忌」と定めました。モーラステープにはこのケトプロフェンが含まれています。市販のものなら、ケトプロフェンが入っているものは絶対に避け、妊婦の使用は注意・必要最低限などの表示があるものは避けた方がよいでしょう。
第3類医薬品と表示がある薬は、薬剤師の許可がなくても購入できる副作用の出現が少ない分類で、妊娠中でも使用できる湿布薬がいくつかあります。商品名は、サロンパスAやアンメルツヨコヨコなど多数あるので、薬局で探してみてください。そして念には念を入れて、主治医に使用許可を仰いでみるのもよいでしょう。また肩を冷やさない・蒸しタオルで肩を温めるなど、対症療法的なものも適宜取り入れてみてください。

ググッたら↑の記載ページがあったので私はアンメルツヨコヨコで我慢してますが効果はいまいちなので湯たんぽで温めたりしてます(T_T)

• yuu♡mama

yuu♡mama

アンメルツヨコヨコもあまり効果ないんですね😢

インドメタシンとゆう成分が入ってなければいいとネットで書いてあったので探してみたらインドメタシンとゆう成分が入ってない湿布はあったのですが貼っていいのか怖いですよねぇ😱💦

• 9月23日
☆のん☆

湿布はNGですよ(TДT)
赤チャンに影響があるみたいなので中止してください(TДT)

痛み大丈夫ですか?
良くなるといいですけど…

• yuu♡mama

yuu♡mama

風邪の空咳もあって咳するたび痛いです😥
    1人目の時も大体6ヶ月の頃に一人で歩けない程ぎっくり腰になったことがあったんです💦
    産後は普通の腰痛だけなのに妊娠してまたこんな酷い腰痛になってしまいました💦

• 9月23日
うぅ

ダメと聞きますが、授乳してる今もモーラステープではないですが使ってます。
病院では体内に入るのはわずかと聞きましたが、絶対ではないので病院に行くか、緊急なら産婦人科に電話で聞いてみた方が良いと思います!
お大事に(^^)

• yuu♡mama

yuu♡mama

微量な量は薬と一緒で行くといいますよね😵
    明日、産婦人科で経過観測後の診察があるのでその時に先生に相談したいと思ってます💦

• 9月23日
ひまわり3

私も腰痛持ちで先生に相談したら、私の行ってる産婦人科の先生は32週までは湿布使って大丈夫と言ってました(*^^*)
32週以降に使ったらいけない理由は忘れてしまいました😄💦

• yuu♡mama

yuu♡mama

ネットでも後期は使っちゃダメと書いてありますよね😱もう色々ネット検索して携帯とにらめっこばかりしてる毎日です。

ちなみに風邪ひいた場合、咳とかが出て苦しい時は産婦人科の先生に言ってもなにもしてくれないんでしょうかぁ😖?

• 9月23日
まいこは

私も妊娠中に湿布を貼ったら、受診した整形の先生に注意されました( ̄∀ ̄;)
赤ちゃんに影響があるそうです!
その時に、妊婦でも使える湿布を処方してもらいましたけど、鎮痛剤の入っていない、ただ単に冷やすための湿布だったみたいです!

• yuu♡mama

yuu♡mama

やはり湿布はどこの医者もダメと断るんですね😱

鎮痛剤成分が入ってるインドメタシンとゆうのが入ってない湿布なら貼っていいと聞いて家にあったのですが、怖くて貼れないですよね😱⤵️

• 9月23日
あだもつ

私も妊娠前から腰痛と肘が悪くモーラステープなどを以前は使っていましたが、妊娠してからは、調子が良かったのもあり使っていませんでしたが、先週肘の痛みが出て検診もあったので先生に聞いた所、30週目くらいまでは使っても良い事になってるけど、赤ちゃんの血管が開くから、なるべくならアイスノンで冷やしたり、ホットタオルで温めたりして様子見て、モーラステープなどは使わないで!って言われました!ちなみに私は今27週目です。
腰痛もちはお腹ぎ大きくなると大変ですよね!
頑張りましょう(^-^)

• yuu♡mama

yuu♡mama

やっぱりモーラスは良くないんですねぇ😢⤵️
    妊婦さんはだめな薬剤がたくさんあって神経をかなり使いますよねぇ😢

咳も辛いのでどうしたらいいのかぁ⤵️⤵️
    咳するたび、腰をかばってしまってくしゃみと咳は地獄です😖

• 9月23日