※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

母子手帳はまだもらっていません。受診した産婦人科では、妊娠証明書についての情報がなく、ざっくりとした指示でした。みなさんはいつもらいに行きましたか?

母子手帳、何週でもらいにいきましたか?

5週で胎嚢確認したばかりです。
1人目が6年近く前になるので、お恥ずかしながらいつ頃もらいに行ったかすっかり忘れてしまって(・_・;

受診した産婦人科では、今後の検診の流れなどを書いた資料をもらいましたが、調べるとよく目にする妊娠証明?みたいなものについての触れはなく、母子手帳も妊娠がわかったらもらってくださいというざっくりした書き方でした。
みなさんはいつ頃もらいに行きましたか?

コメント

さらい

9週でわたしはもらいにいきました。

しょう&ゆうちゃん@ママ

心拍確認してからもらいに行きました。念の為、母子手帳はいつもらってきて良いですか?と聞きました。

arc

10週くらいです。
母子手帳貰ってくるように病院から指示があってからにしました。

さすがに心拍確認前は早いかと思いますので、確認できたときに聞いてみては?

patahata

心拍が6w4dで確認できて、その2週間後にもう一度成長してる事確認してなので8週でもらいました(^^)

病院にもよると思いますょ😊

✾amu✾(3兄弟mama)

週数いってから
次までに母子手帳持ってきてね〜
って言われたので取りに行きました!

ここあんぬ❤

3ヶ月入る時に貰いにいきました!!

ほぷ

8週ぴったりで健診に行った時に次来るまでに母子手帳もらってきてねと言われました〜d(*¯︶¯*)1人目の時もそのくらいだったと思います!!

hana

8週で心拍確認してから貰ってきてね~と言われました(´ω`)
妊娠証明などなにも必要なく、市役所で用紙に記入するだけでした💦

り*

予定日確認出来、妊娠届出書?をもらってから母子手帳を取り(9週目)にいきました*

病院によって様々なんですね…(>_<)

はるひ

皆さまありがとうございます!7週で再度受診予定です。

1人目を産んだ自治体でも妊娠証明はいらなかったので、今は必要なの?とか、久しぶりの妊娠にやや混乱してます(・_・;
とりあえず次回の受診後にしてみます!ありがとうございました!