※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1ヶ月健診で、体重増加は良好。股関節が硬いかも?手術経験ありで心配。3ヶ月後再診予定。同様の経験者いますか?

1ヶ月健診に行ってきました。
完母でよく飲んでくれており、体重は1キロ以上も増えていました。
左の股関節が少し硬いかも?と言われました...
少し気になるくらいで、整形に今すぐかかるレベルではないとのことですが、私自身先天性の股関節脱臼で小さい頃手術を2回しており、すごく心配です(´・_・`)
緊急を要するレベルではないので、次の3ヶ月頃の健診で再度診てもらうことになりました...
同じようなかたいらっしゃいますか?泣

コメント

nyan

全く同じ事をウチも1ヶ月健診で言われました!
心配ですよね(>_<)
ネットで調べまくると、酷くなると牽引しなくてはいけなくなると書いていたり、焦りました(T_T)でも殆どの場合、良くなると書いてあったのであまり気にしないようにしています。
コアラ抱きが良いとのことだったので、抱っこするときはコアラ抱きしていたら、左右非対称だった太ももの皺が対照的になってきました!
3ヶ月健診がまだなのでまだ良くなったかどうかは分からないのですが、2ヶ月のときにみてもらった助産師さんには、全然気にならないよーっと言ってもらえました。
何ともないといいですね(>_<)!

• ゆり

ゆり

心配ですよね(´・_・`)
    脚の皺は左右対象なのですが、それだけじゃわからないし...
    脚かなり動かす子で、オムツ替えにくいなぁとは思ってたんですけど(>_<)

• 2月20日

友人の双子が似たような感じで整形に回されたらしいですが異常なしだったらしいです。。

先週、スタジオアリスでお宮参りっぽい子がギプスしてたのを見たと母に話したら「あー、あなたの叔母さんもギプスしてたみたいだよ。脱臼だったみたい」と

友人の双子みたいに大丈夫かもですが、叔母みたいな可能性もあります。
心配なら、3ヶ月待たずに整形に問い合わせしてみては?赤ちゃんだと最初から小児専門の病院を勧められるかもですが、それなら紹介状頼めば良いだろうし
ご自身が経験者であることも伝えてくださいね

息子は脱臼とは違いますが健診でひかかってから 小児専門の病院に通院してます(。>д<)

• ゆり

ゆり

心配です(´・_・`)
    あまり気になるくらいなら専門病院行くのもありですよね(>_<)

• 2月20日

退会ユーザー

ネットで調べるよりは病院いっちゃったほうが、納得できると思います(^o^)

ちなみにギプスしてた叔母は普通に歩けてます!

• 2月20日
あんぽんた

うちの子も股関節が少し硬いと言われました💦
また3ヶ月になったらレントゲン撮って確認するみたいで、それまでは布おむつとおむつカバーを使って強制的に開かせるようにさせてます😊
調べると色々と不安になってしまうので、あまり深くかんがえないようにはしてます😣
でも心配ですよね😟

• ゆり

ゆり

私もそれまでなるべく脚開かせるようしたいと思います(´・_・`)
    なにもないといいけどすけど(>_<)

• 2月20日