※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

心療内科でパキシル5mg、セパゾン1mgを服用中。結婚前から減薬し、完全に断薬したいが、5mgから0にするのは大変か。断薬後の妊活は避けた方が良いか。同じ経験の方、アドバイスを。

わたしは、心療内科で薬を処方してもらっています。現在飲んでいるのは、パキシル5mg、セパゾン1mgを一日一回です。
結婚前から減薬していて、パキシルは25mgから5mgまで減らし、頓服で一日一回飲んでいたデパスも去年一ヶ月かけてやめました。5年以上薬に頼っていましたが、結婚を期にやめたいと思い、子供のことも考え完全に断薬したいと考えています。ですが、5mgから完全に0にするのはやはり大変なのでしょうか…?あと、やめれたとして、薬が抜けるまでは妊活は避けた方が良いのでしょうか?もし、同じような体験したかたいらしたら教えて下さい。

コメント

せいチャム

無理して辞めることないと思います。
妊娠するともっと不安定になるし
産後はもっともっと不安定になります。
少しずつ弱いのに移行していく方で
主治医と話してみてはどうですか?
私は妊娠中も産後もお薬服用してました。

• まい

まい

ありがとうございます。一気に減らした訳ではなく、徐々に弱くしていきました。やはり妊娠すると不安定になるのですね…。先生に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 2月19日
はな

私はメイラックス1ミリを飲んでる時、妊娠発覚しました。
心療内科の先生にも、産科の先生にも相談したら、飲んでいても大丈夫とゆうことでしたので、調子の良いときは半分にして、しんどい日は1ミリ飲んでここまできました(>_<)
私が聞いたのは、不安薬は割りと大丈夫みたいで、抗うつ剤は、妊娠したらやめた方がいいと聞きました。

• まい

まい

ありがとうございます。薬によっても違うんですね!心療内科だけでなく、産科の先生にも相談してみようと思います!

• 2月19日
ママリ

パキシルではないですが、サインバルタという薬のんでました!
私は20mgから一気に断薬したので離脱症状が1ヵ月ほど続きました‪‪💦‬
精神薬の断薬は辛いですよね😣
デパスは妊活中も、妊娠中も飲んでましたよ😌

• まい

まい

一気に断薬はきついですよねm(__)mわたしも、デパスを一気に断薬した時はすごくキツかったです。今は少しずつなので一気に断薬した時を思うと楽ですが、完全にパキシルをやめるとなるとやはり不安もあります。ありがとうございます!

• 2月19日
なあ

私はいきなり断薬してしまいましたが
今頓服で一応もってますが
精神的にはきつい時もあります( ⸝⸝⸝´•̥̥̥﹏•̥̥̥`⸝⸝⸝ )

ゆっくりでいいと思います😢

• まい

まい

ありがとうございます!
    わたしも頓服をいきなり断薬した時本当にキツかったです。なんとか乗り越えて今は平気になりましたが…。ゆっくりパキシルも減らしていこうと思います!

• 2月20日