※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃんまん
ココロ・悩み

子供のイタズラや問題に疲れており、精神的な負担を感じている女性がいます。改善策を知りたいと相談しています。

疲れました。
子供だから仕方ないとは分かっています。
片付けても片付けても部屋を汚され
少し目を離せばイタズラ。
今日朝ごはんと昼ごはん食べるために2合ご飯炊いたのですが
気づいたら捨てられていました。
しかも床はご飯粒だらけ。
トイレに行くにもついてきて鍵を閉めて待たせていたら大泣き。
どこかへ出かけると帰らないと大泣きして地面に寝っ転がって足をじたばた。
出かけるのも嫌になります。
ちゃんと叱っています。どうしたらやっちゃいけないかも話しています。
少しずつですが理解はしてきているのですが
もう疲れました。
旦那はそれを察して仕事終わり電話してきてくれて食べたいものある?って聞いてくれたりとか食べた食器洗ってくれたりしてくれます。
今日も私の大好きないちご2パック買ってきてくれました。

こんな事が続き二週間前からずっとお腹を下してます。
子供が泣くとすぐお腹痛くなります。
友達といる時はそんなこと一切ありません。
家に帰ってきた途端お腹下しました。

きっと精神的なものだと思います。
そういう方いますか?
もしいたらどうたら改善されるかおしえていただきたいですか

コメント

こってぃ

ご主人優しいですね。
2歳7ヶ月なら、イヤイヤ期もだし、物事への理解も進んできてますので、わざとやっていると思います。
下のお子さんが産まれて間もないですが、公園などには行けてますか??

  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    わざとやっているんですかね😭
    毎日しんどくて😭
    公園は結構行けてると思います!
    基本が低かったり風が出ている時は
    支援センターなので遊んでいます!

    • 2月19日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうなんですね。
    では、ストレスではなさそうですね…
    私は保育士ですが、その頃のお子さんは理解してイタズラしてママの気を引こうとしているタイプと、ただただイタズラをして楽しんでいるタイプと、発達になんらかの障害があって善悪の判断がつかないタイプと…まぁ色々です。
    言葉の理解は進んでいますか?

    キッチンは柵などつけていないですか?炊飯器は熱いので怖いですね💦

    • 2月19日
  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    善悪の区別はしっかりついていると思います!
    悪いことをしている時は基本静かだし私からやたら逃げます(笑)
    言葉の理解はものすごい出来ている方だと思います!
    履くものどれだー?「くっくー」
    走るものどれだー?「ぶーぶ」
    着るものどれだー?「あれ」(洋服指さす)
    まだ全然話せないんですが理解は出来てます!
    アパートなので柵付けれないんですよね😅

    • 2月19日
ぴーちゃん

2歳児のイヤイヤって凄いですよね😅
その頃は私も毎日吐きそうなくらいのストレスで、寝れなくなりました😅

私としては、やっちゃいけないこと、食べ物を粗末にするとか他人を傷つける等はがっつり怒りました。声を荒げるとかではなく、目を合わせてしっかりダメなことだと伝えました。
外から帰らない、毎回でしたが、泣いたら泣き止むまで待ちました😅
あと一回滑ったら、あと一回何したらと約束して、約束を守れたら褒める、でしたね!
最初は守れなくて、ギャン泣きしても抱えて車に乗せたりでしたが、だんだんと約束を理解できるようになりましたよ!
部屋の汚れとかは寝たあと片付けて、起きてる間は散らかし放題、一緒に片付けようね!と声かけて、ママ上手だよ!と見せてみたりしました☆
3歳越えるとまた違ったイヤイヤのような自我の強さが出ますが、全身でイヤイヤするのは落ち着くので、あと少し乗り越えるまで付き合うことかなと😅
いつか終わる、と信じて向き合うしかないですね💦

  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    私も滑り台一回滑ったらね〜とか言うんですが中々約束守れないです😅
    ママ帰っちゃうよ?と言ってもママいなくても平気な子なのでバイバーイと言われてしまいます😅
    ゆっくりでもいいので約束守ってもらえるようになると助かりますね😭
    あと少しですか!?
    それを聞いたら頑張れます(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月19日
たまちゃん

炊飯器の中のご飯捨てちゃうんですか?💦火傷しませんかね??
台所は柵とか出来ないタイプでしょうか??

うちもトイレは下の子は大泣きです!
男の子甘えん坊ですよね💦
娘はそんなになかったです💦
今が1番大変な時期かもしれないですが
3歳くらいになれば落ち着くかもしれませんよ(´∀`)
お出掛けは本当大変ですよね、、
私も出掛けるの嫌です、、
旦那とならいいけど1人はきついかも。

家の中でのイタズラについては
目につくものは触るのはまだ2歳なら仕方ない事だと思うのでこちらが気をつけるしかないと思います💦

  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    ご飯をよそって捨てちゃうんです😅
    柵できないタイプです😅
    炊飯器高いところに置いてあるんですが2歳6ヶ月なのに身長が96センチあってすごく大きいんですよね😅
    だからどこでもイタズラできちゃって😅
    そうですよね😅気をつけます😭

    • 2月19日
こけこっこ

2歳児って大変ですよね(^^;うちも二人目が2歳なのでお気持ちよく分かります。
叱ることも大切ですが、楽しみを作ったり気をそらす方法もあります。
お出かけから帰りたくないと言うときは、お菓子を片手に持たせて「これあげる!おうちに帰っておててをキレイにしてから食べようね」とか言って、勢いで帰ったりしています。
ご飯系は、うちは手の届かないところに置いています。
トイレは鍵開けっぱなしで入っています。用を足すところを見せてトイレのイメージトレーニングをさせています(笑)
可能であれば、数時間だけでも旦那さんに子どもを預けて一人時間を過ごせたらいいですね。

  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    一つのことに集中すると周りの声が聞こえない子で😅
    お菓子でも連れないんですよね😭
    お菓子見せても隣で食べても無視😅
    手の届かないところに置いていたのですが身長が平均よりものすごくでかいため届いてしまう...
    違う場所に置いてみたら椅子とかに登ってイタズラ😭
    悪知恵が😅😂

    • 2月19日
  • こけこっこ

    こけこっこ

    2歳7ヶ月なら大人の言うことをだいぶ理解しています。
    食べ物が欲しいならママに言ってちょうだい。椅子に登ったら危ない、落ちて痛い痛いするよ。など、何回も何回も言い聞かせるしかないです。

    • 2月19日
  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    やはり言い聞かせるしかないですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
TAMK

こんばんは!
私は、大阪に住む9才6才3才2才の4人の母ちゃんしてます。
私も、そんな時期ありました~。
今も、たまにありますが、、
うちも、凄いですよ(;^ω^)
ご飯作ってもポイ、落書き、ケンカ、夜泣き、、等々(書ききれない)
気持ち、めちゃわかります!

私の発散方法は、たまに抜くところはしっかり手抜きします!
頑張りすぎない事!
そうじゃないと、無理です!
母は大変なんです!
ご飯は、たまに適当に。
洗濯物、サボったら山積みに。
掃除、カリカリのご飯が、、、
あるあるです!
たまに、子供を旦那や親に預けて飲みにも行きます!

今、一番大変な時期かもしれませんが、頑張り過ぎずに。
旦那さんも優しそうやし、ちょっと甘えてみてもいいと思います!