※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
その他の疑問

不動産に詳しいかた教えて下さい。叔母が自宅で亡くなりました。元々病…

不動産に詳しいかた教えて下さい。

叔母が自宅で亡くなりました。

元々病気持ちで体が弱く、布団の中で眠る様になくなっている所を定期診察にきてないことを知り近くに住む兄弟が心配し、様子を見に行った所発見…

私の父の兄弟にあたる叔母なのですが…

持ち家があり、兄弟は家を売却予定です。

兄弟仲は良く誰も使わないし…売却をしようという話になったみたいなんですが…

事故物件になると思います。
人気のある地域ですが、自分達で建物を処分してから売却した方がいいのか、そのまま不動産会社に相談した方がいいのか…

詳しい方はみえますか?

コメント

うさ

すみません、全然詳しくないんですが(^^;
亡くなった方がいるだけで事故物件になってしまうんですか!?事件で亡くなった人がいる場合だけだと思ってました(°_°)
よく、更地より家が建った状態の方が固定資産税が安いって聞きますし、更地にする前に相談した方がいいのではないかと思います(^^)

• ゆ~

ゆ~

コメントありがとうございます。病死なんですが、物件事態は事故物件になると聞いた事があります。

売れないのなら建物があった方がやすいのかもしれないですね❗
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ピザりん

詳しくはないんですが、一度事故物件扱いになっても、後から別の住人(家族でも誰でも)が数ヵ月住んだら、以後の入居者には知らせる義務はないんじゃなかったかなと思います。しかも、自死や殺人でないなら風評なども無さそうですよね。不動産屋に相談すればうまく抜け道教えてくれると思いますよ。自分たちも助かるわけですし。

• ゆ~

ゆ~

そうなんですね。
    コメントありがとうございます。

お金はないよりはあった方がいいですが、困ってはいないので…

売れそうなら更地にしたりを検討がベストですかね…

• 2月19日
mido

同じような案件で親族が売却した経験あります。
弁護士、不動産からは次の購入者へ伝える義務はあると言われました。
言いたくないのなら、親族の誰かが土地建物を購入し、すぐに売りに出す形をとるのが一番だと。。
親族は金銭的に無理でしたので、せめて買ってもらいやすいようにと不動産の勧めもあり、更地にして売りに出しましたよ。

家の中の家財処分30万更地に120万程かかりました(100坪程)。
田舎の方でしたが人気のある地域でしたので、2週間で売却が決まりました。正し、値下げ交渉入りましたので100万は下げたみたいです。

早く売りたいのでしたら、更地がオススメですよ。やはり人が亡くなった家に入り内覧などは嫌がられるそうですので。
参考になれば幸いです。

• ゆ~

ゆ~

経験者の方からのコメントありがとうございます。

地域的には人気ですが、建物は古い、事故物件となるとやっぱり更地のが良さそうですね。

• 2月19日