※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が昨日から食欲がなく、症状が続いている。熱も下がり、食事も摂れない。様子を見るか病院受診か悩んでいる。木曜日は公休なので受診可能。

カテ違いならすみません💦
昨日から子供が食欲無く…
昨日は『お腹痛い』と言い熱は37.6度で夕方大量の水下痢をし夜に唯一食べたゼリー(½—)を睡眠直前に嘔吐しました。
今朝は熱も下がり朝おにぎり1/3、昼保育園で白米½—+ブロッコリーのみ。夜何も食べずで大好きなお菓子やプリンでさえ食べません😭
今日は便も出ていません。
一応保育園ではお友達と砂場で遊んだりして元気がないって感じではないのですが…
先程オムツを替えた所尿から何とも言えないキツい匂いがし…
このまま様子を見るか明日仕事休んででも病院受診するか悩んでます…
ちなみに木曜日は公休なので病院受診は出来ます。
先輩ママさんアドバイス宜しくお願いします。

コメント

こん

私だったら受診します。そもそも大量の水下痢をした時点でその日もしくは翌日に受診します。
うちの子もそうですが、子どもがお菓子すら食べないときはよほど体調が悪いです。
胃腸炎っぽいので脱水も気になりますし、保育園で吐いたりしたらお友だちにもうつしちゃいますよ💦

• みー

みー

そうですよね…
    様子見ると思ってしまった私の考えが甘かったです…
    明日仕事休んで病院連れて行きます…
    回答ありがとうございます。

• 2月19日
mtomatod

水下痢したなら保育園預けるのは絶対にダメですよ。保育園に行ってるなら病院へ行くのは絶対ですよ。他の子にもうつってしまいますよ。

• みー

みー

朝保育園でも水下痢の事を伝えたのでのでそのまま預けてしまいました…明日保育園お休みさせて受診してみます。ありがとうございます!

• 2月19日
  • mtomatod

mtomatod

保育士なんですが、連れてきたら預かるしかなくなってしまうこともありますが、伝えたら大丈夫ってことはなくて正直迷惑に、なってしまうので病院は必須です!お大事に!

• 2月19日
さくら

下痢、嘔吐があるなら、胃腸風邪かもしれませんね…こないだうちの下の息子が急に水下痢になり、翌日受診したら胃腸風邪でした。熱はなく比較的軽いほうだったのですが、1週間はかかりました。もし、胃腸風邪だったら、保育園はお休みしないとダメではないですか?ちなみにうちの保育園は、感染してしまうので完治しないと登園出来ません。一先ず、受診されてみてはいかがでしょうか?(>_<)お大事にしてくださいm(__)m

• みー

みー

皆さんの回答見てやはり明日仕事お休みして総合病院連れて行く事にします。
    回答ありがとうございます!

• 2月19日
くらげ

私なら受診します。
下痢、嘔吐、発熱の時点で時期的にも感染性の胃腸炎が怪しいし、おしっこがきつい匂いするってのも脱水になりかけてるんじゃないかと心配です
是非とも明日、受診しましょう!
何も無かったらそれで安心できますしね!

ほかの方もおっしゃってるように、ほかの園児に移るものだといけないので保育園はなんともないことが確認できるまでお休みした方が良いと思います

• みー

みー

そうですよね!
    明日仕事休んで病院受診してみます。
    その結果次第で明後日以降の保育園も先生に相談してみます💦
    回答ありがとうございます。

• 2月19日
メロ

嘔吐下痢でしょうけど、病院行かず保育園で症状は先生に伝えましたか?受診してとならないんでしょうか…?
尿の匂いは脱水のせいかもしれないのですぐ受診します。脱水なら命にも関わりますし。

• みー

みー

保育園でも朝水下痢と嘔吐、熱の事を伝えたのでのですが『分かりました!園でも少し様子見てみますねー』と言われたので大丈夫だと思いそのまま預けてしまいました…明日保育園お休みさせて受診してみます。ありがとうございます!

• 2月19日
ノアルカ

胃腸風邪の嘔吐下痢、流行ってますよね💦心配ですね。
食べたら吐きますから、食べさせないで出来た薬局にあるOS1ってドリンクがあります。
飲む点滴と言われてますよね~
オシッコが匂うのは脱水の可能性が高いですね。
水分も少量ずつ。
後、大人もうつりますので、気をつけ下さいね。
お疲れがたまりませんように早くよくなると良いですね。
お大事して下さい