※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷー
ココロ・悩み

友人の子と同じ名前を付けることに悩んでいます。友人に不快感を与えるか心配です。

子どもの名前についてです!
長文です😣

私は来月に出産予定です。
つい先日、同じ部活だった仲の良い友人が出産したのですが、その友人の子の名前が、私が自分の子に付けようと思っていた名前と同じ読みだったんです😨(字は違います)

その友達とは、帰省のタイミングが合えばランチをしたり(年に1回とか)、部活のメンバーにお祝い事があれば全員で集まるなど、仲は良いです。
他県に住んでいるので普段はそんなに会いませんが、SNSでは繋がっています(更新はそんなにマメではないです)。

私が考えていた名前は昔からある平凡なものですが、性別が分かる前から心にあった名前で、漢字にも読みにもとても思い入れがあり、なかなか諦めが付きません。
よく「名前を決めていたけど、産まれて顔を見たらイメージが違ったから、急いで違う名前を考えた」という話も聞くので、まだ確定という訳ではなかったのですが、それでもやっぱり。。。

なので、自分の子が産まれて、イメージが違わなければ、読みの同じその名前を付けてしまおうかとも考えています。
もちろんその場合は、その友人にも事前に断りを入れるつもりです。
友人は恐らく「ダメだ」とは言わない(というか言えない)と思いますが、実際はやはり嫌な気分にさせてしまうものだろうかと、モヤモヤした気持ちでいます😭

もし皆さんがこの友人の立場だとしたら、私が読みの同じ名前を我が子に付けるのを、どのくらい不快に思われますか?
参考までにお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

とこ

仲の良い関係であれば、「同じ読み方なんだー!」くらいで、不快には思わないです(*^^*)
子ども連れで集まるときに、どっちもの子どもが反応しちゃうかなーとかは思いますが(^^;;

• ともぷー

ともぷー

不快には思わないですか!?
    ホッとしました!
    確かに、いつか子連れで集まろうと話してるので、その時のことを考えると紛らわしいだろうなぁとは思うのですが・・・笑
    回答ありがとうございました♡

• 9月23日
くまた

生まれてくるのもうすぐで楽しみですね〜(*´ω`*)
私なら事前に話してもらえれば全然気にしません♡付けたかった名前だったと話してもらえればスッキリしますし、同じ名前嬉しいです(*^^*)
名前が被っているとわかっていて話してもらえなかったら、マネされたのかとモヤっとしちゃいそうです笑

• ともぷー

ともぷー

気にしないですか!
    それを聞いて安心しました^^*
    友人には、言い訳がましくならない程度に、ずっと前から決めていたことを話そうと思います。
    もともと予定日が近いことはお互い知っていたので、たまたま被っても不思議は無いですよね!

• 9月23日
  • くまた

くまた

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    もし友達の子と名前が被ったらどうしようって思う気持ち、お友達が最近出産したなら絶対わかってくれると思いますよ♡名前考える時にみんな一度は想像してると思いますもん笑

お友達に話して、好きな名前つけちゃってください♪
    出産まであと少しがんばって〜ヾ(*´▽`*)ノ

• 9月23日
  • ともぷー

ともぷー

そっか!そうですね!
    友人・知人の子と名前が被ったら・・・とか、確かにみんな必ず考えますもんね☆
    おかげさまで気持ちが軽くなりました!
    明日から37週、いつ産まれてもおかしくないので、我が子が出てきてくれるのを心待ちにしたいと思います!
    どうもありがとうございました♡

• 9月24日
SNmama

気にする必要ありますか?
お子さまへの初めてのプレゼントですよ。
好きな名前をつけたらいいです!!
後悔してからじゃ遅いですよ。

たまたま同じだけ、それでいいじゃないですか?

• ともぷー

ともぷー

それだけハッキリ言って頂けると救われます!笑
    気にする必要ないですかね😆
    違う名前を付けて後悔したら、我が子が可哀想ですよね。

• 9月23日
あこ

うーん、せっかく一生懸命考えて気に入ってる名前を諦めるのは嫌ですね💦
私なら、そのお友達に、正直に話して同じ名前付けますね☺

仲の良さにもよりますが、やっぱり隠されるより、ちゃんと話してくれたら、同じ名前なんだ!これからもよろしくね~(^^)/ってなりますね(>_<)

お互い、名前つけた後に言われたり、他の友人から一緒だよ!と言われるより、本人から聞きたいですね!

• ともぷー

ともぷー

そうなんです!
    名前に込めた思いも強すぎて😭
    自分なら気にしないと思うんですが、まだ実際に産まれてないからそう思うのかなとも思って悩んでたんです。
    実際にお子さんをお持ちの方の意見も聞けてホッとしました。

• 9月23日
りょうか

私も妊娠中から呼んでいたのですが、出産して名前を伝えたら親戚や友人などと名前かぶってました。ですが皆漢字は違います。
近所でしたら、私だったら名前考えなおしますが、同じ名前をつけていいと思います。

• ともぷー

ともぷー

私も、どうせなら名前を付けた後に被ってるって知りたかったです(笑)
    でも旦那も、漢字が違うし大丈夫だろーと言ってくれてます☆
    確かに、近所だとか、日頃からよく会う人の子だと気が引けますね(°°;)
    今回はたまにしか会わない友人なので、自分の想いのこもった名前を、子どもに付けてあげたいと思います!

• 9月23日