※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、先生に増加を促されています。食事は普通に摂取しており、太りそうな食べ物は控えています。増えないことで赤ちゃんの健康に影響があるか心配です。

体重についてです!
現在32w5d、本日の検診で赤ちゃんの体重は1833g、平均的な成長具合のようです。
胎動も毎日元気いっぱいです。
心配なのは私の体重なのですが、妊娠前が162cmの52kgだったのですが、今日の計測で55kgでした。
妊娠前から3kgの増加です。
元々太ることに抵抗があり、妊娠してすごく太ってしまったらどうしようと恐れていたのですが、ここまで3kgの増加で抑えられてラッキー!と思っていました。

しかし、今日の検診で先生に「体重があまり増えていない、産むまでに最低5kgくらい増えた方が良い、もっと食べる努力をしてはどうか」
と言われてしまいました。
今も特に食事を制限してもいませんし、ラーメンもパスタも焼肉もパンも、定食はお米も残さず食べます。
お菓子はあまり食べません。
必要以上に太ってしまうことが怖く、明らかに太りそうな食べ物は控えています。(ポテトチップスやアイスクリームなど)

なぜ体重がここまで増えないのでしょうか、、
私の体重が増えないことで産まれた後赤ちゃんが太りやすくなったり高血圧のリスクが上がるということは本当にあるのでしょうか。
2月いっぱいは仕事をし、3月から産休にはいるのですが、そこから体重が増えていくのでしょうか?

現在妊娠中であまり体重が増えていない方、出産まで増えなかった方、臨月で急に増えた方、何かこの現象についてご存知のの方いらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります(´;ω;`)

コメント

lapin

私も40wでやっと五キロでしたよ!最後は結構食欲増えてしまい、一キロ増えました!
赤ちゃんはお母さんの身体から関係なくどんどん栄養をとっていくので、よく食べないと赤ちゃん大きくならないよと言われるのは間違いです。赤ちゃんは栄養をとっていき、倒れるのはお母さんの方です。
なので赤ちゃんの心配はいりません。

体重、羊水で産んだあとは元通りでした。
そのあと母乳がよくでたので-4キロになりました。たぶん家にいるとちょこちょこ食べてしまうことも増えるのではないでしょう

• エリ

エリ

40wで5kgは本当に赤ちゃんと羊水などの分だけ増えた、という感じですね!
    極端ば食事制限など、よっぽどの事がない限り赤ちゃんはお母さんの食べた栄養を優先的に使って普通に大きくなるのでは?と思っていたので、そう言っていただけて安心しました!
    妊娠で太る、中々体重が戻らない、という人が多い中、妊娠前よりスリムになったのはすごいですね!
    あまり気にし過ぎないようにします😊

• 2月19日
ゆきあき

妊娠して、太ってしまうことの不安、すごくよくわかります😭私もそうでした。
でも、おそらく臨月で何もしなくても5キロまで増えるような気もするので赤ちゃんも順調であれば無理に増やさなきゃ、と意識せずにいつもどおりでいいような気もします☺️

私も妊娠前、体型同じ感じでしたが34週までで4.5キロ増ほどでしたよ(^^)里帰りでしたが、その先生には寧ろ体重管理については褒めらめました笑
結果的には産む直前は妊娠前より+8キロ位までいってしまいましたが😂

• エリ

エリ

これまでの人生、太らないように、痩せるように努力したりすることはあっても、太るのを目標と考えたことが一度もなかったので、そんなこと言って、本当に何キロも太っちゃって、産んだ後も戻らず体型が酷いことになっちゃったらどうするの!?と恐れまくってました。。
    さらに、産むまでに妊娠前から5kgではなく、現在の体重+5kgで、妊娠前+8kgを目指せという指摘でした。。そんなの無理だよ!ていうか嫌だよ!と思ってしまいましたが。。
    でも私も最終的にはそれくらいになるかもしれないですね、あまり気にし過ぎないようにします!
    8kgくらいだと産後は結構すぐ体重戻りましたか??

• 2月20日
  • ゆきあき

ゆきあき

現在の体重+5キロですか?!
    それはエリさんの立場からしたら難しいですし、気持ち的にも嫌ですよね。先生のおっしゃるのはあくまで理想的な体重かと思います。もちろん赤ちゃんに問題があったりエリさん自身が今現在増やさないといけないという明白な理由があるのでしたら別ですが...
    特に減量など意識してなく普通通りに食べているのでしたら無理して食べることはないと思います(^^)体質もあるかと思いますし!

私の場合出産直後、3キロほどしか減らずショックでした。しかし正直体重よりも体型の方がやばいと思い、大丈夫な範囲で骨盤やお腹を締めていました。体重もゆっくりですが何もしなくても減って行き、産後半年で体型も体重も元に戻りましたよ!(むしろ体重は妊娠前より痩せました)産後の体型体重は頑張り次第でいくらでも戻せます。(と私は思っています)

体重管理、大変かと思いますが、それ以上に元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちながら残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね💓💓
    ラーメンや焼肉なんて赤ちゃん産まれたらなかなか食べに行けませんよ😚笑

• 2月20日
 3児のmama

私は赤ちゃんが成長していれば、無理してママの体重増やす必要はないと思ってます。
臨月では増えやすくなりますが、3人とも赤ちゃん分くらいしか体重増えなかったので、産んだら妊娠前より減ってしまいました。

• エリ

エリ

赤ちゃんの成長度合いは問題なさそうなので、特に今以上に太るように頑張るのはどうなのか、、と思っていました。
    3人もご出産されて体重変わらずはすごいです!妊娠中も妊娠前と変わらず食べていましたか?

• 2月19日
  •  3児のmama

3児のmama

臨月は頑張らなくても少しずつ体重増えると思いますよ。
    産むまで吐き悪阻でした。

• 2月19日
rara

私も妊娠前の身長と体重一緒です(*´ω`*)
たしか同じ頃、56キロだった気がします⭐︎
32週で産休に入り里帰りし、ぐーたら生活で恥ずかしいことに今は60キロ超えました(TT)
私も助産師さんに10キロは増えた方がいいと言われました!
産後自然に7キロは減ると言うので、育児で体力温存のために太れるといいですね(TT)

• エリ

エリ

39週なんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね!👶💝
    産休後に体重が増えたのは、食事と動かなくなったことどちらが影響していると感じますか??
    産後は母乳をあげたりすると赤ちゃんと羊水の分以上に体重減りそうですよね、あと2、3kgは自然に太りたいです😭

• 2月19日
  • rara

rara

そうですね、ハードな仕事でよく動いていたしストレスも多かったのでそれで体重コントロールできてた気がします(TT)
    あと家事をしなくなったこととかですかね…。

• 2月19日
ゆきじろう

私も妊娠前からプラス4キロでした💦
156センチ46キロ→50キロでした👍

お腹も小さくて、どこに行っても臨月だと分からず妊婦だと気づかれないことも多かったです笑
結局私は1ヶ月早く帝王切開で出産したのですが、その後も娘はすくすく育って今では平均です🌸
血圧はわかりませんが…
私も太るの怖くておやつ控えたりウォーキングしたりはしてましたが、ダイエットみたいなことはしてなかったので体質かもですね💦

出産後は逆に妊娠前より痩せて最近元に戻ってきました😃

無理に食べる必要はないかもですが、体力つけるためにバランスよく食べてもいいかもですし、産後はなかなか外食もできないので食べおさめってかんじで色々行ってもいいかもですよ🌸

• エリ

エリ

臨月で4kg、私も同じくらいのペースで増えそうです。
    出産で太って戻らなくて悩む人から見たら妊娠前より痩せるだなんて憧れますが、母乳あげたり抱っこしたりするとヘトヘトになっちゃいそうですね、、
    動けるうちは外食を楽しんでみます!

• 2月20日
まるこ

私も妊娠中赤ちゃんの体重の分しか増えませんでした(^^)
エリさんと同じく体重が増えるのを恐れていたので、増えなくてラッキーと思っていました(^^)

私の病院では特に増やしなさいとは言われませんでしたよ!9ヶ月頃に減ってしまったので、減るのは良くないと言われましたが、赤ちゃんが順調に大きくなっていたので問題無いと言われました!増えない体質だね〜という感じでしたよ(^^)

赤ちゃんは2700gと少し小さめでしたが、生まれてから今まで検診でも問題もなく元気いっぱいです!

• エリ

エリ

毎回検診で体重計に乗る時はなるべく服をたくさん脱いだり、出来るだけ増えた体重を見ないで済むようにビクビクしていました、、
    昔は小さく産んで大きく育てろと良く言ったようですし、赤ちゃんが健康で問題なく成長しているなら必要以上に気にする必要もないかもですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
あこ

私もあまり増えなかったです。
2キロちょっと増えて、赤ちゃんは40wで2800グラム台でした。
で、その後は成長グラフの上のところを辿っていましたので成長には問題ないです(^^)

お仕事をやめたら一気に増える可能性がありますので、無理に太ることはないと思いますよ!
お母さんが太ればいいってものでもないと思います。
良質な赤身肉などを食べて貧血対策をするなどしていたらどうでしょうか(^^)

• エリ

エリ

2kgちょっとはすごいですね!お母さん自体は妊娠中に少しお痩せになったという感じなのでしょうか、、!
    余分に太ってしまったものを戻すのは大変そうなので、なるべく太り過ぎないようにバランス良く、赤ちゃんと自分の体を健康にしてくれるようなものを選んで食べて過ごしたいと思います!
    産休で急に太るのも少し怖いですが、体重はあまり気にし過ぎない方が良いですね、ありがとうございます😊

• 2月20日
  • あこ

あこ

多分、ビール飲まなくなったからかなと思います(笑)
    あとは先生の体重管理がとても厳しく、一度もほめられたことがなかったです💦
    あまり気にせずに野菜多め、鉄分多めで食べていたら大丈夫かと思いますよ(^^)
    私は今のところ味噌汁の塩分が多いので控えるとか、赤身のお肉を食べるとか良いです💡
    出来たらパンを控えるくらいですね🥐
    1週間に増える量が多いのがマズイってことだと思うのでお互い気を付けましょうね✨

• 2月20日