※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

プレ幼稚園は4月から通うのが一般的ですか?途中からの入園も可能ですか?地域によるのでしょうか?

プレ幼稚園について

普通は4月から行くものですか?
途中から通うのも可能なんでしょうか?
地域によるのかもしれませんがご存知の方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

きみのすけ

途中からでも大丈夫なところともう再来年度のプレを受け付けてるところもあります。

ichi★

園によって違うとは思いますが…
うちの子が通ってる幼稚園は、定員に空きがあれば途中から入ることも可能でしたよ!
うちは7月から通わせました!

4月の人たちと同じ時期に応募して、夏休み明けてからとか3歳の誕生日きてから通わせてる人もうちの幼稚園にはいます(^ ^)

4月は忙しいので、一般的には5月スタートが多いと思いますよ。
出来ればそれまでに見学に行ってプレに行く幼稚園を決めたりするのがいいと思います。
基本的にはスタートから参加がいいと思いますが、途中からでも大丈夫だと思います。
ただ、激戦地域だと入園願書受付の11月頃にプレの申し込みが終わってる幼稚園もあるので、近くの幼稚園のホームページの未就園児教室のところを見てみるといいんじゃないでしょうか。
娘が4月から入園ですが、私は迷ったのでとりあえず気になる幼稚園3ヵ所掛け持ちして決めました。

whisky

うちの子のプレは、前期と後期に分かれていて、前期に退室者が出たら入室できるシステムでした。

ahyl❤︎

遅くなりました🙇‍♀️
やはり地域によるんですね💦
コメントありがとうございました😊