※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコッタ
お金・保険

旦那の兄弟の結婚式について、挙式だけの場合や挙式+ゲストハウスでの食事のみの場合には、ご祝儀の相場や包むべき金額が気になります。自分たちの結婚式の祝儀額や、急遽出席することになった場合の包み方についても悩んでいます。終わった後の結婚式についても、適切な祝儀額を知りたいです。

旦那の兄弟の結婚式について意見を下さい

挙式だけの結婚式だとどれくらい
ご祝儀包みますか?

また挙式➕ゲストハウスのところで食事のみ
お色直しなどなく帰りは引き出物を用意してくれているこういう結婚式の時も
どれくらい包んだら良かったのでしょうか?

最初両親だけで呼んで結婚式をするつもりだったらしく
私達は出る予定もなく3万しか渡しませんでした。
そのあと急遽出席することになりました。
おそらく兄弟の結婚式にしたら少ないという
意見はあると思いますが

自分達の結婚式の時は披露宴なしの旦那と
2人で挙式のみで
その時の兄弟からの祝儀は1万です。

終わったあとの結婚式ですが
私達は本当ならどれくらい包むべきだったのか
今後の同じようなことがある時のために
参考にさせて下さい

コメント

ザト

食事や引き出物を用意してくれたのであれば最低10万だと思います。
未婚の兄弟はご祝儀を包まないのが一般的なので、ご自身の結婚式で兄弟からご祝儀を頂いたのなら、その分をさらに上乗せする感じだと思います。(>_<;=;>_<)。

• パンダコッタ

パンダコッタ

挙式して帰ると思ってたので
    コース料理が出てきて
    引き出物まで用意してくれてたなんて知らず気まずかったです。
    やっぱり10万は包むべきですね!

• 2月19日
miniなお

コメント失礼します😊
世間一般的には家族は10万が相場と書いてあったり聞いたりしますが、うちはそんな余裕なかったので妹の式の時は5万包みました。次の年うちは式は挙げず入籍だけしたのですがご祝儀0です笑
わたしは基本自分の出来る範囲で気持ちが大事って思ってます😊

• miniなお

miniなお

ちなみに…うちの夫婦は年収300万ですが、妹夫婦は年収1000万です。

• 2月19日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

確かに気持ちが大事ですね!
    コメントありがとうございます😊

• 2月19日
ぽぽん

義妹の結婚式参加で、ご祝儀10万+2万くらいのペアティーカップでした。
兄弟姉妹には10万と書いてあったので、二人出席したのでプラスで結婚祝い品を渡しました!

• パンダコッタ

パンダコッタ

なるぼと!10万が無難ですね!ありがとうございます!

• 2月19日
うさぎのみみ

ご夫婦で出席する場合は、5から10万くらいが相場になると思います。

私は4人姉弟の2番目なのですが、もらったとかもらってないとか後々面倒になるのが嫌なので、姉弟間でいくら包むか決めました!
結婚式に夫婦で参加なら、10万。
子供が産まれたら1万。
こんな感じに決めてます!

• パンダコッタ

パンダコッタ

夫婦なら10万ですよね!
    私もそれくらい包むべきだったなぁと今更後悔しています

• 2月19日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

なにかお祝いの品を渡したらいかがですか?
    今からでも遅くないと思いますよ☻

• 2月19日

うちは結婚式には参加しない場合5万、夫婦で参加するなら10万です☺️

• パンダコッタ

パンダコッタ

シンプルで分かりやすいですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月19日
ちい

兄は私の結婚式のとき、まだ結婚してなくて、実家にいて10万くれました😲
で、兄に婚約者(今の奥さん)は欠席でしたが、3万くれました😲
なので、兄の時は沖縄で挙式とお食事会。地元の式場で親戚のみでお食事会。で、同じく10万にしました😌主人は別で3万包んでました😊

• パンダコッタ

パンダコッタ

なるほど!ありがとうございます!

• 2月19日
ミーナ

義理妹の式がありました。

披露宴のみ(挙式はハワイ。交通費はこちらが自費負担でした。私は妊娠中なので欠席しました。)

私は出産2日前(予定帝王切開だったので)だったので、出席せず夫1人のみ出席して、7万円包みました。
ハワイもこちらの自費でしたし、私がブーケなど全て頼まれて作ったということと(私がフラワーコーディネーターだったので。)、披露宴出席は夫1人だったので、10万ではなく7万にしましたが、私も出席していたら10万包んだと思います。

親族のご祝儀は難しいですよね😅

• パンダコッタ

パンダコッタ

お金のことなので
    ちゃんと決めとかないとダメなのかなぁって思いまして
    でも周りに聞いても気持ちでいいよってことで難しいです(^_^;)

• 2月19日