※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お宮参りについて相談です。旦那は参加希望、私は不安。義母の行動も気になります。声をかけていただけませんか?

お宮参りの相談です。

私はしなくてもいい派、旦那はしたい派です。


旦那の地元に住んでいるのですが、お宮参りという名称ではなく、年1回決まった日に結婚や子どもが産まれたことを神様に報告する行事があります。

旦那はイベントはきちんとしたいという思いがあります(と言うものの、初七日、お食い初め、ハーフバースデーなどしておりません。初七日は義母が義実家の神棚に名前を貼っていたようです。)また周りは皆参加している、子どもに聞かれたときどう答えるのかと言われました。

旦那の思いをくみ、参加すると伝えました。

少し話は変わりますが、昨年、義母からこの行事に誘われて断るのは失礼だと思い、仕事を早めに切り上げ、産休前に結婚の報告のために参加しました。

その際、神主にあたる人が神様への報告などを読み上げているのに、外にいた義母が境内と本殿に繋がる隙間から私たちのことをスマホで撮影し、恥ずかしかったことを思い出しました。

育休明けから1ヶ月後の平日にその行事がありますが、今さらながらその行事に参加する心の余裕があるのか不安です。

また、義母のあの行動を思い出し、モヤモヤしています。義母ともいろいろあり、しばらく冠婚葬祭以外は会いたくありません。


だいぶ前に旦那には参加すると伝えたものの、未だに乗り気になれません。

こんな自分が嫌です。



こんな私に声をかけていただけませんか?

またお宮参りで思い出に残ったこと、トラブルなどあれば教えてください。

コメント

ちむべ

えーーーそりゃあ旦那さんは自分の親だから何も思わずにやれるかもしれないけど…お嫁さん側からしたら、義母とモヤモヤしてるのにやりたくないですよ(笑)あたしだって、嫌です😭
お宮参りしてないですよ!別になんとも思いませんし、あたしの親もやりませんでしたけど、それ聞いた時も何も思いませんでした(笑)

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。
    私もお宮参りはありませんでしたが、何も思っていません。蛇足ですが、私は雛人形を持っていませんが、それも何も思っていません。

    やらないと旦那の立場もあるし…と思うものの、私の気持ちが追いつかず、モヤモヤです。

    問題山積で

    • 2月19日
  • ちむべ

    ちむべ

    わー全く同じです(笑)雛人形場所とるし、ぶっちゃけいらないですよ💦

    旦那さんの立場ってそんなに大事ですかね(笑)女ばっかり気疲れして…ほんと疲れますよ義母との会話なんて。

    旦那は、奥さんの実家にいってもお殿様扱いでチヤホヤされますけど、女が旦那の家に行ってもほんっっっとに、疲れるだけ…こんなこと言っちゃダメですけど😓💦(笑)

    • 2月20日
  • なつ

    なつ

    わかります!
    雛人形ですが、私も同じように考え、実家に断りの連絡を入れました。しかし数日後…実母から買わなかったら義母に何か言われるのではなどと言い、子どもが物心ついて欲しいものを買いたいと伝えても無視。さらに数日後、これどう?と写真が届き、買っていただきました。大安の日に届きましたが、ガラスケースが浮いた状態、豆電球は外れている、お雛様の扇も手からこぼれていたため交換しました。自分の目で確かめて買いたかったです…

    実家が雛人形を買うなら、義実家も何かしないと示しがつかないと着物を買うと提案されています。阻止していますが…

    お互いの顔を立てたいという見えない戦いになり、面倒過ぎます。


    義実家はくつろげませんよ。義実家は食べ物に遠慮はないから、取ったもの勝ちと言われます。さらに油ものが多い。食事くらいゆっくり食べたいです。配膳やら片付けもしなくていいと言う言葉をやって当然と受け取るのか本当にしなくていいのか…

    • 2月20日
チロル

大変ですよねぇ、両家の親は。でもお子さんのために何かしてあげたいという気持ち+いつも会えるわけではないから、家で「これはおばあちゃまからのプレゼントよ」と話題にしてほしいから買おうとするのだと思います。
我が家もお雛様あるのに、「じゃ吊るし雛とか、市松人形を」と言われて人形屋敷か!と戦慄しました(笑)
結局、置く場所がないので人形はお断り。そのかわり
「着物だとその時しか着られないけど、よそ行きのお洋服なら行事やお出かけのたびにおばあちゃまに頂いたお洋服を着られます。ドレスとかではなく、きちんとした良いお洋服(ワンピースなど)を買っていただけませんか?」とお願いしました。出かけたり、親族で集まる時には必ず買っていただいたお洋服を着せているので、義両親も嬉しそうです。

面倒なのはとてもよく分かりますが、あとでこちらが嫌な思いをしないためにも、断ると同時に両親の「何かしたい」気持ちを解消させるための提案をお願いという形でしてみてはいかがでしょう?うまく誘導できれば、気持ち的にも「私の思う通りに動いてる、プププっ(笑)」と余裕が出てくるかもしれませんよ(^O^)

  • なつ

    なつ

    旦那と相談しましたが、チャイルドシートの案が出ています。義実家に話したのかはわかりません。

    • 2月21日
ちむべ

分かりますーーー…😭
旦那側の親戚に、雛人形はあなたの実家から買って貰うものよ?とか…。私は場所とるしいらないって実家にも言ってあるので、なんでかなー見え貼りやなーって思っちゃいました(笑)
着物かーいらねーーーwww正直、お金のかかるものより、お出かけ着とかの方がよっっぽど助かりますよね…後は正直現金か😰

きっと、ご実家の両親もなにかかってあげないと…っておもったんでしょうね…😭でも、一番は私たち親の考えですから押しつけはどうかと思います💦ねぇ…困りますよ…そんなんじゃショックだし😰見て買いたかったですよね😰

とった物勝ち(笑)
取り皿に分けてくれないんですか💦疲れる…😭

義両親とは頻繁に会わないといけないんですか???

  • なつ

    なつ

    ごめんなさい。下に回答しました。

    • 2月21日
なつ

私も現金主義です。旦那が義母からは着物を買おうと提案されたと何度言われたため、てっきり着物一択かと思ったら…そもそも断ることが悪かった。着物以外でもいいんだよ。実家が何かしたなら自分の実家もしないわけにはいかないと旦那から報告を受けました。
孫を祝ってないわけではないけど、そんなことをわざわざ口にして欲しくないと思いました…

交換したことは実家には話していませんが、新しい雛人形はすぐ写真を撮れるくらいきれいでした。
押しつけ、私たちの面目も守ってという感じが嫌になります…


どきどき旦那について行ったときはこんな感じです。

私が食べてなかったらたまに取り分けてくれますが、それでもこれ食べる?という勢いなので、気が引けます。
食事が終わってなくても、順番が来たらお風呂に入って、上がったらその残りを食べるし…ちょっと理解できません。

産後は嫌々ながら義実家にお世話になり、そのときは各々取り分けていました。



いろいろあって、今は義実家へ行きません(笑)

kkk

イベント事めんどくさいですよね😅

子供が生まれて喜ばしい事なんだけど、義両親達との思いが食い違う場合は後何個イベントあるんだ、、と思ってしまいますね。

親が子供のためにやってあげるのはとても素敵だと思うんです。
私は義両親にやるもんだとかやらなければとか強制されてやる気失くしたタイプなので。
お宮参りも形式的にやりましたがノリノリだったのは義両親だけ。
結構冷めた目で見てしまったしその後の会食代もうちが両家分出してバカバカしい出費だなー、こんなんだったら私と旦那と娘と三人で無事に育ってくれますようにって心からお参りして家族で仲良くご飯食べたかったなーと思いましたよ。

そうは言っても今度うちも2人目が生まれまたイベントラッシュが始まりますがら、一才になるまでですしそれまでの我慢だと思って波風立てずに言う事聞いとく気がします。
全く理解出来ないけどそれで義両親が満足ならいいんじゃないのって心境です。