※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

初妊婦で乳首に嫌悪感があり、母乳育児に不安がある。おっぱいマッサージができず、母乳分泌も不安。母乳育児をしたいが難しいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。週数が進むほど不安が募っています。


母乳について


来週から8カ月に入る初妊婦です。
もともと乳首を触られたり、触ったりすることが嫌で、ブラが擦れた時など乳輪と乳首のつなぎめ?の部分が傷っぽくなって痛くなったりしていたので母乳育児に不安があります…

おっぱいマッサージもそろそろ始めた方がいいのかと思いますが、触るのがこわくて出来ていません💦

母乳が出る気配(分泌液が出たりなど)もなくて、母乳が出るのかも不安です。


ミルクだとお金もかかるので、母乳が出るなら母乳育児をしていきたい気持ちがあるのですが、こんな状況だと難しいですか?

同じように乳首に触れることに嫌悪感があった方、おっぱいマッサージなどどのようにしましたか?あと、母乳育児可能でしたか??


上手くまとまらなくてすみません。
週数が進むごとに不安になってきました。

コメント

わかな

わたしもそうでした。
今もおっぱいあげながらふとなんとも言えない気持ちに襲われる時があります。
それでも完母でやってます。

おっぱいマッサージはほとんどと言っていいほどやりませんでした。
でも今言えることは、やれることはやった方がいいんだなってことです。

実は1ヶ月になる頃乳腺炎で切開しました。
右のおっぱいがあげづらく、吸いづらくで
溜まってしまいました。
そこからは遅い始まりでしたがおっぱいマッサージ(主に乳頭マッサージ)を始めました。
要は乳首の形があまり良くなかったんです。

そういうこともあったのでやっておけばよかったなあって。
マッサージすると、乳輪周りが柔らかくなり
吸いやすい形になるそうです。

完ミでも構わないと思ってるなら
やらなくてもいいかもですが
完母を目指してるようでしたら
わたしはマッサージおすすめしたいです。

  • ま

    回答ありがとうございます。

    乳腺炎こわいですね💦💦
    完母できたらいいですが、状況によっては難しいかもしれないです…
    今からマッサージ大事ですね😭

    • 2月19日
  • わかな

    わかな


    ほんとそうです😂
    今でも食べ物に気を使ったりで大変です。
    マッサージしなくても母乳は作られ出ます。
    それを上手に飲んでもらうためのおっぱい作りのマッサージって感じですね!

    • 2月19日
  • ま


    オイルパックとかでも効果あるんでしょうか?💦
    もうほんと触れるのが嫌すぎて…

    • 2月19日
  • わかな

    わかな


    オイルパックも乳輪周り柔らかくなりますし、
    汚れが取れていいですよ!
    思ってるより汚れがついててびっくりしました( 笑 )
    それか、乳首周りのマッサージは産まれてから頑張ってみて
    肩甲骨を回したり、おっぱい全体を揺らすようなマッサージだけしてみてはどうですか?

    • 2月19日
ママり

私は触られることに嫌悪感はありませんでしたが、マッサージなどはしなくても母乳は出ました。
しなくても自然現象なので、母乳は出ます。
でも、出産してすぐから一日に何回も吸われるので流血しました😭
そして、想像以上に吸われるたびに痛みがあって、辛かったです。。
様子見ながらミルクに頼っても全然いいと思いますよ✨

  • ま

    回答ありがとうございます。

    流血こわいです😭吸う力強いと痛くなりますよね💦
    母乳がちゃんとでるか不安ですが、ミルクも視野に入れておきたいと思います…

    • 2月19日
いずみ

私もおっぱいマッサージ嫌で、正直やりませんでした💦でも慣れって恐ろしい。今はどんどんおっぱい出して母乳あげてます( 笑 )

産まれてからマッサージ始めても問題ないですよ😊

  • ま


    回答ありがとうございます。

    マッサージ嫌ですよね💦自分でやってると躊躇して意味ないマッサージになってる気がします…

    私も慣れたいです😭

    • 2月19日
はな

すごく気持ちわかります!
私も昔から乳首を刺激されると
精神的に気持ち悪い感じになります。
(変な話、主人との行為の時は必死で他の事を考えてました)
マッサージも全く出来なかったし、
汚いカスも妊娠中そのままでしたw

でもそんな私でも完母です^_^;
「飲んで欲しい」という想いが頭を占めてました。

  • はな

    はな

    すみません、途中でした^_^;
    きっとmaさんもなるようになると思いますw

    • 2月19日
  • ま


    回答ありがとうございます。

    完母素晴らしいです。私も出来るか不安ですが、産まれたら気持ちも変わりますかね😭

    • 2月19日