※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

生後20日の男の子を完母で育てています。吐き戻しの回数が減ったが、おっぱいとミルクの切り替えで吐いたことがあり、授乳中も気をつけています。このやり方は良いでしょうか?

生後20日の男の子を育児中ですが、完母で育ててます。足りてるか不安なんですが、うんちやおしっこがちゃんと出てるということは心配ないということでしょうか?😖

あと、お腹がぱんぱんで、まだおっぱいを欲しがる仕草をしてたらあげても大丈夫ですか?
退院してから3時間おきのミルクをあげてましたが吐き戻しが多いため、完母でやったところ、吐き戻しの回数は減りました。
ですが昨日、一日に一回くらいはと思って60のミルクをあげた後にまだおっぱいを欲しがってたのであげたら盛大に吐かれてそこからミルクが怖くなりました…。
授乳中も吐き戻しが怖くて少し飲んだら乳首を離してげっぷさせてまた数分後あげる、を繰り返してます。
これを繰り返せば満足してそのまま寝ます。

このやり方良くないですかね?😔

コメント

柊ママ

完母です!

うんちやおしっこがしっかり出てるなら大丈夫だと思いますよ?😊

うちの子はお腹ぱんぱんで、でもうんちしっかり出なくて…って言う時はおっぱい飲む事でうんちが押されるのかおっぱい飲んでる途中でふっばってうんち出す時あります💦

息子も吐き戻し多いです😓
おっぱい欲しがっても、ただおっぱいちゅぱちゅぱしてたいだけって時もあるみたいで、でも私もの母乳の出が良くてよく飲み過ぎてしまう事あったのでおしゃぶり買いました💦
お腹空いた時おっぱいで、ただちゅぱちゅぱしてたいだけのときはおしゃぶりあげてます。

  • うさみー

    うさみー


    良かったです…😣
    うちの子は逆ですが、おっぱい飲んだ後、背中トントンしてる時によくうんちをおならと一緒に出してます(笑)

    お腹すいてる時、ただ口寂しい時と見分けられますか?😔
    おしゃぶりあげても数分吸い付いてるだけで後は拒否られます…。

    口をあけて首を左右に振る仕草を鼻や口元に指先をトントンするとやるのですが、それがおっぱい欲しい仕草ですかね?🤔

    • 2月19日
  • 柊ママ

    柊ママ


    乳首咥えながらん"ーって言いながらふんばってるの見ると毎回の笑っちゃいます😆

    うちの場合ですが、おしゃぶりあげても泣きやまないときはお腹空いてますね🤔
    後は時間みて2.3時間たってたらそろそろかな?って思うぐらいです!

    おしゃぶりを舌で押し出さない限りはおしゃぶりあげてます!
    途中でちゅぱちゅぱおしゃぶり吸うのが疲れると口を休めた拍子におしゃぶり取れちゃうこともあります😓
    後、口の周りにおしゃぶりがぶつかるのが気になるときは自分の手でおしゃぶり吹っ飛ばしてます。笑

    どうなんですかね、🙄
    口元とんとんするとうちの子もそれします🤣
    先週ぐらいから、機嫌いい時はそれすると楽しいのか逆に笑うようになりました!

    • 2月19日
たるるーと

私も入院中は母乳だけでは量が足りず、ミルクを足してました。退院後も同じようにミルクをあげようとしたら、いまいち飲まず…
なんとか飲んだと思ったら、鼻から口からかなり盛大に吐きました😨
入院中は体重測りながらだったのでよかったのですが、自宅では体重計はないし…
体重増えてなかったら困るけど、また吐かれたら私のメンタルが…
となり、とりあえずミルクは与えずに母乳を3時間おき、どんなに空いても4時間以内には母乳をあげるようにしてました!
私もおしっこ、うんちが出てるからいいかなと…
結局、1週間検診、1ヶ月検診でかなり体重が増えていて、そのまま今は完母でやってます😊
母乳なら、そんなに怯えてげっぷさせなくても大丈夫みたいですし、おっぱいは欲しがるだけあげていいみたいですよ😊
おっぱいあげても泣いて泣いて…ってなれば、ミルクを足したらいいかもですけど、今の状態なら母乳だけできっと大丈夫だと思います🙆‍♀️
不安になることもあると思いますが、本当に不安だったら出産された産婦人科に電話してみるのもいいかもしれませんね😊

  • うさみー

    うさみー

    こないだの二週間検診の日には体重が増えてたので完母で行きましょうと言われてやってましたが、同じように体重計ないので不安の毎日です…。
    うちの子も初めて盛大に吐いたので心配になってしまい…過保護でダメですね…😖

    私もまた吐かれたらと思うと息子が寝てる時でも声を出したりするとその瞬間に起きて気が気じゃありませんでした…。
    次の一ヶ月検診があるのでその時に体重を見て看護師さんと相談してみます!
    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 2月19日
  • たるるーと

    たるるーと

    分かります!私、吐かれてから1ヶ月検診までは不安でほぼ毎日横向きにして寝かせてました…
    いまでも不安なことはたくさんありますが、先輩ママに完璧にしようとする必要は全くないし、自分のペースでやれば大丈夫って言われてからは、いろんなことを気にしすぎないようにして、いい意味で手抜き育児するように心がけてます😊
    睡眠不足だし、精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、可愛い新生児期を楽しんでください😊

    • 2月19日