※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
お仕事

4月に娘の保育園が決まりました。介護の仕事で育休中ですが、4月から再開予定。保育園の慣らし保育や市役所への手続きについて派遣会社に相談したいです。保育園の説明会があり、慣らし保育の時期や時間について知りたいです。

この度4月より娘の保育園が決まりました。

私は派遣会社で介護をしており、育休中です。
4月よりまた介護で仕事を始める予定でいますが、いつから働き始めるか派遣会社に連絡するかで困っています😅

ちなみに前回は仕事は介護という事もあり1週間で見つかったので焦ってはいませんが、
3月4日に保育園の説明会があるのですが、慣らし保育などあるなら行政的には4月後半とかから働き始められるものなのでしょうか💦?
その際、市役所に提出する書類などあるのでしょうか?

また慣らし保育(あるなら)何時から何時が一般的なのでしょうか?
センパイママさん教えてください💡


コメント

そらまめ

派遣会社には、派遣で復帰する予定ならもう連絡しないとですよ☺️4月中に復職できていないと保育園退園にされる可能性がありますので😅
市役所には、勤務証明書?の提出が必要です。確か保育園の合格通知と一緒に届いてましたが手元にありますか?
私は4月5日くらいから慣らし保育(1週間くらいかな?)中旬から復帰予定です☺️

  • すけろく

    すけろく

    連絡をするので、いつから仕事復帰すれば良いかなどをこちらで質問しました💦
    勤務証明書は届いていませんね👀💦
    確認してみます💡
    4月5日から慣らし保育なんですね💦
    中旬復帰予定で会社に連絡してみます😊
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
りえぞー

うちは先週面接があり、予定では1週間でした(*^^*)最初の2日間は一時間、3、4日目は午前中、5、6日日目は14時くらい、7日目通常(*´ω`*)
ただこれはうまくいったらの話でお子さんによってはもう少し長くならし保育があるかもしれません。
主さんのお子さんは4月だと8ヶ月くらいですかね?
余裕をみて復帰するなら4月下旬~がいいと思います。私は会社締め終わりの23日から予定です。
だいたいの保育園が1ヶ月以内の復帰しないといけないと思うので、キリのいい5月1日とか(*^^*)あとは、会社との相談になるかと思いますが、たいていは希望に沿ってくれるかと(*´ω`*)もし早く~とかいわれたら、自分しか送り迎えできる人間がいなくてーといっちゃうほうが無難かも。
というのも、ちっちゃい子ほど、慣れなくて急にお熱!とかもあるみたいで(。´Д⊂)
復帰したら復職証明書を提出になると思います。市役所、もしくは保育園に出せばいいと思います。
証明書の書類は面接後郵送されてくると思います。自治会によって渡される可能性もありますが。

  • すけろく

    すけろく

    入園時は8ヶ月になります😊
    慣らし保育は1週間程なんですね🌸
    ウチの子はどうなるのか分かりませんがそれくらいを目処に会社に伝えます😊
    1ヶ月以内というのは4月1日から1ヶ月でしょうか👀💦
    5月1日でもアリなんですかね😅
    復職証明は会社ではなく自治体から頂くのですね。勉強になります💦
    送り迎えも私しかいないのでそのまま伝えます😅
    ありがとうございます😊!!

    • 2月19日
  • りえぞー

    りえぞー


    多分そうかなと思います。
    うちは遅くても5月1日までに復職しないとダメですけど、地域によっては翌月の15日までとかでまちまちみたいです。

    • 2月19日
ちぃ

4月入園なら、5月末までには復職しないといけないですよ😰

  • すけろく

    すけろく

    もちろん4月中には復職予定です😅
    4月1日から働き始めないといけないのかと思ってのコメントでした💦
    ありがとうございます。

    • 2月19日