※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが頻繁に出るので心配。元気や食欲はあり、熱もない。乳糖不耐症か心配。

皆さんのお子さんはどのタイミングでうんちが出ますか?

生後2ヶ月半の娘ですが、最近おっぱいとミルクを飲んでさぁ、ゲップをさせようかというタイミングでうんちをすることが頻発しています。

赤ちゃんのうんちなので下痢かどうかはよくわかりませんが、今までのうんちの感じと形状は変わらないので下痢ではないとは思います。でも、これまで2ヶ月半みてきてミルクを飲んで直後にうんちが出るということが無かったのでこんなに頻発しているとすごく気になります。それにタイミング的にまるでお腹を下しているかのような気がして心配です。

元気はあり、食欲もあり、熱はありません。
乳糖不耐症というものでしょうか?

コメント

はるか

わたしの息子はおっぱい飲みながらしたりしますよ笑
問題ないと思います

• ももんが

ももんが

1日に何度もつづいたりとかありますかね?! 娘の場合、授乳直後にうんちが出る事が4回つづいたりしたんですが気にしなくていいですかね? こんなことなかったで気になってしまって😰

• 2月19日
ひよ子

私の娘は、おっぱいを飲んでいる最中又は終わりかけの時によく💩します!笑

• ももんが

ももんが

1日に何度もあったりしますでしょうか? 一昨日1日にそれが4度つづいて、今日も2回今続いて出たので怖くなってしまってました😨今までのうんちのタイミングと違うので慌てていたんですが皆さん普通のことなんですかね?!😫だとしたら安心なんですが。

• 2月19日
  • ひよ子

ひよ子

すごい音して大量に💩が出るのは1日1.2回くらいですが、
    常にちびちび💩をしてるので、常にオムツ替えの時は💩があります😂

• 2月19日
  • ひよ子

ひよ子

大人でもご飯食べると腸が動くから、一緒かなーと思ってました!

• 2月19日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!なんだか皆さんの意見を聞いているとだんだん安心してきました。今まで、多くても1日に1回だったのが、1日に何度も背中漏れするうんちが出たので凄く驚きました😭 教えてくださりありがとうございます!

• 2月19日
れいん

私も2ヶ月半の赤ちゃんいます😌
12月1日うまれなのでお誕生日近いですかね😊

うちも同じタイミングでうんちします😁
ほぼいつもです😄
飲み終えて寝かせたタイミングのときもあります。
んー!って唸り声あげるのでわかります😂😂

• ももんが

ももんが

いつもそのタイミングなんですね!
    れいんさんのお子さんは1日何度くらいうんちされますか? 1日にそれが4度続いた事があり、今日も連続したので怖くなってしまってました。
    娘の場合、このようなうんちの仕方が初めてだったので動揺したんですがよくあることなんですかね?!😭

• 2月19日
  • れいん

れいん

うちの子は一ヶ月過ぎたあたりから1日一回しかうんちしないんです😊
    稀に二日目に出ることも…!
    なので、一度にたくさんします😌✨
    赤ちゃんあるあるだと思いますよ(*´ω`*)
    胃腸の働きが活発なんだと思います😆

• 2月19日
  • ももんが

ももんが

すいません、今更ながら誕生日近いです!うちは11月27日です😸✨ 我が家も大きいうんちは1日1回だったのが、4回とかになって毎度食後のタイミングだったのでついつい不安になりました。でも、そんなに心配しなくても大丈夫そうですね。良かったです。教えて下さりありがとうございます😭💓

• 2月19日
豆太郎

赤ちゃんあるあるだと思いますよ🎵
ベターっとお尻にうんちが付いちゃうんですけど、諦めてゲップさせてからオムツ替えしてました!笑

• ももんが

ももんが

そうです、ベターってついて背中漏れしてます😭💦 ゲップさせるときにうんちの不快感でギャン泣きされて、それが1日に連続すると私も泣きそうになりました😂 赤ちゃんアルアルなんですね!皆さんの意見を聞いていると安心してきました。ありがとうございます。

• 2月19日
りつ

胃腸蠕動反射だっけかな、胃の中にものが入ると反射で腸が動くのと、乳のみ子はうんちゆるいから出ちゃうんですよd=(^o^)=b
うちも毎回、お乳飲むとモリモリ出してますd=(^o^)=b

• ももんが

ももんが

りつさんのお子さんは授乳の度にうんち出ますか? そんなに心配しなくても大丈夫なんですね😭 今までと違う流れにかなり戸惑いました💦

• 2月19日
  • りつ

りつ

出ます出ます。
    気持ち良さそうです。笑

• 2月19日
  • ももんが

ももんが

そうでしたか!安心しました。ありがとうございます☺️

• 2月20日
はるくんの母

完ミですが、ウチの息子ちゃんは必ず朝イチのミルクの時にはしてます(笑)
飲んでる最中にしてる感触が…😂
むしろ、ミルク飲んでる時以外でしてると驚くくらいです💡

• ももんが

ももんが

そうなんですね!我が家は逆でだいたい授乳と授乳の間の何もない時間帯にすることが多かったので、今までと違う流れに心配してしまいました😫💦
    飲んでる最中にされると漏れたりしませんか? 我が家はゲップ途中に出るようになりかなり漏れるように… オススメの対策やオムツメーカーあったら教えてください🙇‍♀️

• 2月19日
さっきぃ

2週間頃から1日1回、1ヶ月過ぎてからは2日に1回の日もあります。
時間は特に決まっていませんが、夜中にはしないです。
最近は旦那のあぐらの上に前向きに座らせているとキバリ始めます(笑)

• ももんが

ももんが

私も回数は同じ感じでした。なので、1日に4回もミルク直後に出た時は驚いてしまいました😵💦

• 2月20日