※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

どんどん自分が嫌な嫁になっているような気がしてなりません💧我が家では…

どんどん自分が嫌な嫁になっているような気がしてなりません💧

我が家では1週間に卵を30個消費します
義父、義母、旦那が毎日2個ずつです
チラシを見て安い時に少しずつでも買ってストックしてはいるけど
当たり前のようにバンバン使う義母に腹が立って仕方ありません
義母は主食がパンで、自分で買い物に行かず
食べたいものは義父に頼んでいるようです
その時になぜ一緒に頼まないのか
野菜類もそうです
夕飯に使おうと思っていた物が無くなるのなんて何回もあります
同居した時に義母の事は何もしなくていいと言われていたので、なんかなあと思ってしまいます💧

コメント

シェリーメイ

冷蔵庫だけ別にすることをオススメします。

• はる

はる

2階に自分たち用の冷蔵庫はあります!
    妊娠中なのであまり下と上を行ったり来たりしたくないのもあるんですが、やっぱり別にした方がいいですよね(>_<)

• 2月19日
たぴ

義母に対するストレスの相談?

食費ははるさん家族が負担しているのですか?それか折半とかですか?
少なからず出してもらっているのであれば、卵1週間で30個分になるように計算して買い物しておくしかないですよね💦
一番の解決方法は、可能であれば同居解消だと思います。
義母に対する不信感などは、これから減ることはなく増えるしかないので、はるさんのストレスはますます加速するしかないと思います。その影響はお子さんや旦那さんへといくと思いますので、関係が悪化する前に出て行くなどの方法を取ったほうが、はるさんの幸せだと感じます!

あとは、はるさんが義母に思うお願いや頼みごとや希望は、調節ご自分の口で話をされるのがいいかと思います。その都度思うことを話して解決していかないとドンドン積み重なって後で爆破してしまうと思います。

• たぴ

たぴ

今すぐできる対処法考えてみたのですが、
    冷蔵庫の中に100均とかで売ってる仕切りを使って、付箋やメモも貼っておくのはどうでしょう?
    メモには、夕飯用、とか、卵は一日1人一個(健康のために)とか(コレステロール対策ね)とか書いたり(笑)

義父と義母と同居するのは、やはり生活基準が違いますし、年齢的にも若い夫婦に生活を合わせるという年配の方はなかなかいないと思います。合わせるのは若い夫婦であって、義父や義母に変化を求めてうまくいくことはないと思っています。なので、義母の生活スタイルを見ながら、お嫁さんがそれに合わせるというか、うまく適応していく術というのが必要になるんだと思います。
    田舎に住む私の周りにも同居されてる方はほとんどです。みなさんそれなりに不平不満があるようですが、お嫁さんがとても上手だなと感心させられることが多いです。中にはお姑さんが合わせている方もいますが💦稀です。

大変かと思いますが、はるさんが笑顔でいられるように、お子さんも笑顔でいられますように、願っています。

• 2月19日
  • はる

はる

愚痴でした(^^;)
    義母の事は何もしなくていいと、義父から言われて同居したんです。
    義父の朝ご飯、夕飯はついでだし、ガス代ももったいないから作れと旦那に言われて作ってます。
    その分の食費は出してもらって、自分が食べたいもの、お弁当のおかずは義父が自分で買ってきます。
    同居解消できたらいいんですが、名義が義父と旦那になっているので色々面倒なのかなと💧
    それから義母はうつ気味で、ちょっとした事でパニックとヒステリーを起こすので、嫌な思いするんだから何も言うなと旦那に言われてます💧

• 2月19日
  • たぴ

たぴ

なるほど!名義問題でしたら、同居解消は難しいですね💦
    うつ気味の義母がいるというのもお嫁さんにとっては、ものすごく気を遣って大変でしょうね(;_;)それに加えて旦那さんもそう言うのであれば、はるさんもストレス溜まりますね。
    今のところ、はるさん的に解決したいことはなんですか?食費は出してもらっているようですので、お金関係ではないですよね。
    朝ごはん、夕飯を作るのを別にしたいとかですか?

• 2月19日
  • たぴ

たぴ

すみません、上の方のやり取りをみて、冷蔵庫問題のようですね。

下の冷蔵庫は、義父も入れるところであれば義母はそこにあるものは使っていい、食べていいと思ってるのかもしれませんね。でもはるさんも身重な体ですので、重いものを上げたり下ろしたりするのは良くないと思っていらっしゃるようなので、、つまり下の冷蔵庫のものに手を出すなということでしょうか。

下の冷蔵庫に入れるときは、食材を袋に入れて、縛っておき、夕飯用とかメモを書いておくのはどうでしょうか?

• 2月19日
  • はる

はる

何度も解答ありがとうございます(>_<)
    義父が買ってきたものは義母も食べるものなのでそれはスペース分けしてるので使ってもらって構わないんです💧
    ただ私が使おうと思ってたもの、息子のために作り置きしてた物などを食べられるのが納得いかなくて(^^;)
    義母に、私何もできないから、自分の事しかしないから、お父さんの事もしたくないのとハッキリ言われたので、じゃあ食材も自分でどうにかしたら?と思うようになってしまって💧
    同居してまだ半年も経ってないのに色んなところで義母に不満がでてきてしまって(^^;)
    ケチケチするつもりはないんですけど、産休に入って自分の収入が無くなるので、安いもの安いものと選んで買ってるこっちの気持ちも考えてくれないかなと勝手にイライラしてました💧

そうですね、袋に入れて目につかないようにとりあえずしてみようと思います(>_<)

• 2月19日