※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

旦那様との出産立会いについて悩んでいます。和室での出産で近すぎることも考慮し、立会いを辞めようか迷っています。ご意見をください。

ご出産された方、旦那様に立会いお願いしましたか??
また、これから出産を控えている方、
立会いは 予定されてますか??
いまのところ旦那立会い予定ですが
フリースタイルで和室の畳の上での出産のため
近すぎることも考慮して
辞めようか悩んでいます。。
ご意見ください(^^)

コメント

しずく

畳ってすごいですね!
私は立ち合い希望してます!

ちーびさん

今回立会いします〜✨

旦那は分娩台で頭のほうに立ってるって
聞いたので 良いな!って思いましたが
それじゃなかったらたぶん うちが断ってました😂

えり

これから出産予定ですが旦那さんには立会いしてもらいます☺️
向こうも立会いしたいみたいで、第一子なので余計にかもしれません笑

deleted user

旦那から立ち会いしたいと言われたので立ち会い出産にしました👶
私は普通の産婦人科だったので、
私の頭辺りに旦那がいたみたいなんですけど
それどころじゃなかったので
いてもいなくても一緒な感じになってしまいました😅笑

deleted user

立ち会ってもらいましたよ\( ・ω・ )/

旦那は最初は立ち会いするの嫌がってましたが
いざ立ち会いして我が子を見ると
泣いて感動してました😂
立ち会いしてよかったと言ってました!

ぬこさん

立合い希望でしたが
陣痛中隣に居られてもこんなに痛いのにあんたはいいね!ってゆう感情になってしまいイライラしてとりあえず目の前から消えてくれ!って思ってしましました(´;ω;)一人で黙々と頑張ればよかったと思いました笑笑
産まれた後旦那の顔見た時の安心感はとてもありましたが2人目は生まれるギリギリで連絡するつもりですw

ママリ

私もフリースタイル出産でした!
2回とも主人が立ち会ってます😊
フリースタイルで和室なので掴まるところがなく、主人の手をずっと握ってました!
ベットのように掴まるものがないと、きついかもしれません!
特に声もかけて来なかったので居ても居なくてもって感じでした(笑)

あきらプリン

お願いしました!じゃないと産めないって言ったので笑

上の子も立会いしましたよ⭐️

こはるちゃん

立ち会いでした😀お願いしたと言うか、当たり前に❓立ち会いでした😅それどころかお産が朝方だった事と、心音低下したので吸引分娩だった事もありスタッフの数が足りずに旦那が先生のお手伝い😱お産に完全に参加してました😅旦那は股下にいたので吸引カップを入れるところや会陰切開何もかも見てます😱

deleted user

立会いしてもらいましたよ!
頭の方にいてもらった…というか追いやられました(笑)
お腹おしたり吸引したり光景が壮絶だったみたいで、そのあと尊敬されました😆

rei

私は恐ろしい姿を見られたくなくて立ち会うか迷いましたが、立ち会って貰ってよかったです!写真も撮って頂きひどい顔だなって見返してます(笑)
立ち会って貰っているときは、手を握ってくれても痛くていっぱいで背中擦って貰うのも助産師さん様々でしたがよく出産したときの事話したりしてます😊娘が大きくなったら私からも主人からも娘が産まれた時のことを話したいなあっと思います☺️

yuuuu

こんにちは😌

もうすぐですね✨✨

うちは里帰りをしていて、
夜に陣痛が始まって病院に行ったのですが、
旦那はその時間に寝ていたみたいで、連絡がつかず、1人で頑張りました✊
痛すぎて余裕無さすぎて逆にいなくてよかったかもと思ってます😅
助産師さんや看護師さんがそばに居てくださったので心強かったです!

ちろる

うちは旦那が小心者で「こっちが倒れるから絶対しない!」と言うので実母に立ち会ってもらいましたが、実母の方が頼りになるし←(笑)
何より汗だらだらで顔真っ赤にしていきんでる姿見られなくてよかったかなぁとも思いました…💦

えま

寸前まで迷いましたが立ち合いしました!
私も足のとこにカバーとかしない病院だったので丸見えになるの恥ずかしいし血とかすごい見えるから不安でしたけどしてよかったと思います!
会陰切開縫うときがっつり切って大変だったんですけどずっと励ましてくれたので耐えられました。
出産の大変さもわかるから立ち合わせるべきだって友達に言われました

yuuri

うちは大学病院なので、立会い不可でした😅
出て来る直前まではいましたが、本当に出る瞬間は外に出てる感じです😅

確かに畳だと色々近いですけど、お互いに気にしないなら立会いされて良いんではないでしょうか??😊✨

出産時は便やら生臭い血やら、胎盤やら、色々とグロテスクなものが出てくるので、それを見られても大丈夫、見ても大丈夫ならオッケーだと思います💡

女として見れなくなるとか云々言う人もいますが、立ち会った人に聞くと、立ち会って良かったとみんな仰ってましたよ〜🙆‍♀️⭐️

3ママ❤️

1人目も2人目も立ち会いしてもらいました❣️
1人目の時産まれるまでは絶対嫌っ!
って言ってましたが
いざ陣痛がきて分娩室へ移動する時
旦那さんどうしますかと言われ
私が立ち会いで!と言い強制的でしたが
立ち会いして一番感動していたのは
旦那でした!(笑)
なので2人目の時は仕事へ行ってたんですが
途中で帰ってきて慣れたように
長女と分娩室入ってきて出産後は
助産師さんに勧められて
臍の緒まで切っていましたよ😳❣️