※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の運動面や遊び方について相談です。まだおもちゃを舐めたり投げたりする程度で、心配しています。

こんにちは
今日で1歳1ヶ月の男の子です
なにかとゆっくりで毎日ヤキモキしてます
運動面はようやく数歩伝い歩きをはじめたりソファに登ったりしはじめました
運動面が進んでくると遊び方も発展していくのでしょうか?
いまだにおもちゃは舐める投げるカチカチするくらいなんです
ルーピングコースターだけはマスターしてますが、ボール落としはやってみせてもニヤニヤして見てるだけだし、コップ重ねも崩すかカチカチだけです
指差しもまだだしなんだか心配がつきません

コメント

likey

うちはハイハイ飛ばして歩き出したせいもありますが、先週くらいからソファに登れるようになりました😂1歳4ヶ月です😅
つきみもずっと壊す専門でしたが、先日急に積み上げだしてビックリしました👶それからはまた壊す専門ですが、最近は毎日成長が著しくて、きっとまことさんのお子さんもこれからどんどん出来る事が増えると思いますよ😊❤️!

  • まこと

    まこと

    急にできるようになったんですね
    成長著しいのうらやましいです!
    ありがとうございました

    • 2月19日
としたろう

指差ししないのが気になりました…
そのうちするようになるかも知れませんし、大人がしつこいほど、指差しをしてやる(見せてやる)とするようになるとか…

うちの子は自閉症ですが、未だに指差し出来ないです😅
指差しを大人がして、「あそこ見て!!」と声かけても、指先を見ます(笑)自閉症の子の特徴で、指さした対象物が見られないらしいです。

  • まこと

    まこと

    コメントありがとうございます
    そうなんです
    私も指差しは気になっています
    指差した方は見たり見なかったり色々なんです
    絵本はなぜか小指で指します、、
    いつも指や手を動かしてますし、、

    • 2月19日
としたろう

小指で指差しですか(笑)
でもお母様が地道に指差し見せてあげたら、するようになるかもですね!

指差しがコミュニケーションの第1歩なんですって。

自閉症の子はコミュニケーションの不得手が原因で指差しできない子が多いんです。

指差しにも
☆共感の指差し(ママ、アレ見て見て!!という意思表示)

☆要求の指差し(ママ、あれ取って!!)

☆興味のあるものを指差し

などがあって、コミュニケーションの原点だそうです。

  • まこと

    まこと

    詳しくありがとうございます
    地道に指差しがんばります

    • 2月20日