※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

4月からの内定で5月から復帰予定。役所や保育園に連絡すべきでしょうか?

0歳児で4月からの保育園に内定をいただきました。現在3ヶ月で子どもが小さいことから職場から復帰は5月からで良いと配慮していただいたのですが、この場合役所や保育園何か連絡した方がいいのでしょうか?

コメント

ふ9🍵

自治体によって入園からいつまでに復帰しないといけないと定めているところがあります。その場合復帰して復帰証明書を会社に書いてもらって役所に提出する(保育園経由の場合もあり)ことが多いようです。
お住いの自治体の規定はどうなっているか確認されるのがいいと思います。
その場合は下手に退園?とかを避けるために、復帰証明書の提出はありますか?と聞いたらいいと思いますよ。

ちなみに私は慣らし保育を育休中に実施するようにそもそも復帰を4/1ではなく5/1にしておきました。
うちの自治体は特に復帰の証明書は必要なしです。
同じタイミングで復帰する職場の方は証明書が必要な自治体で、入園後1ヶ月以内に復帰することとなっているため4月の連休前に1日だけ出社して復帰してました。

アンパンマン

うちの地域では保育園入所から月末までに育休復帰しないと、いけなかったです!
というかほとんどそうだと思います😅

なので4月に一旦復帰(有給使う等)して、5月から本格的に出社なら良いと思いますが😊

よつ

保育園入所日から2ヶ月の間に職場復帰出来れば問題ないと聞いていますよ!私はゴールデンウィーク明けから復帰しようと思ってます!

みな

わたしのとこは入所してから1ヶ月後までに復帰しないといけないです!たいがいこういう場合のほうが多いかと😂
でも、あー様の場合は連絡するような事ではないとおもいますよ。

かおり

一応役所に連絡したほうが良いと思います💡4月から復職するという条件で申し込んで内定もらってるので、5月から復帰ということは、条件変わりますもんね💦(。-∀-)