※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が4ヶ月で身長がほとんど伸びていないことに心配しています。低身長症や病気ではないか不安ですが、食欲もあり元気そうです。

17日で1歳5ヶ月になった息子なのですが、1歳健診をしてから4ヶ月、身長が1センチくらいしか伸びていないのですが大丈夫でしょうか…
1歳まではゆっくりではあるものの、順調に伸びていたので急に心配になってしまいました😰
低身長症とか何か病気でしょうか。
ちなみにご飯は良く食べているし元気いっぱいで健康に問題はなさそうです。

コメント

nicomomo

うちも1歳から6ヵ月経ちますが2cmしか伸びてなく先日一歳半検診がありましたが、様子見で特に指導はありませんでした。
身長の伸びが緩やかとは言われまして次の2才のときまでに伸びるといいなーと食生活見直しています😰

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね😰
    特に指導もないならそうゆう子もいるって事であまり心配しなくていいんですかね…
    まさか伸びてないとは思わなくてビックリとゆうか心配で落ち着かなくなってきました😣

• 2月19日
ピザ

その時期なら、数値が成長曲線の標準域の間は神経質にならなくても大丈夫です。曲線の記録が横ばいから動きがなくなり、枠を外れそうだと言うことになれば保健師に相談するといいです。