※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
お金・保険

育児休暇延長と社会保険手続きについて相談中。保育園入れず、延長難しい状況。社会保険免除できるか悩んでいる。会社と区役所に相談したが、解決策が見つからず困っている。

来月で1歳になる息子が居ます
現在育児休暇中なのですが、来月の6日で1年になります
育児休暇を延長するには保育園に入れなかった通知?がないと延長が出来ないと言われたのですが
保育園の申し込みが過ぎていて
今からの申し込みだと4月入園になると役所で言われました
この場合ハローワークに問い合せたのですが
通知がどうしても1歳の日の日にちを過ぎてしまうので
延長することは出来ないと言われたのですが…
現在会社に在籍があり、今のままじゃ子供を見てくれる人がおらず
仕事に復帰することができません
仕事をお休みしてる間、社会保険額って手続きで免除することって出来るのでしょうか?
会社に言ったのですが、区役所に聞くように言われて
区役所に聞くと、社会保険の事は分からないので
会社に聞くように言われました^^;
どうしたらいいのか途方にくれてます…
誰か分かる方教えていただきたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ココりん

育児休暇だから社会保険が免除されてるので、育児休暇が延長できないと免除されないと思います😓
今は復帰もできないわけだし、会社にまず連絡してみたらどうですか?

• Usako

Usako

やっぱり免除されないですかね^^;
    会社に役所に免除出来るか聞いてみてと言われたのですが
    役所では分からないと言われたのですが
    もう退職しかなさそうです^^;

• 2月19日
mimi

4月申し込みをするときに、今年度の申し込みをしなかったってことですかね?

• Usako

Usako

今年度三月分の申し込みが一月で終わってました^^;
    気づくのが遅くなり
    役所に行った時にはもう4月入園からの申し込みしか出来ないと言われました

• 2月19日
  • mimi

mimi

あらら💦そうだったんですね💦そうなると、会社と相談するしかないですよね(´•̥ω•̥`)4月入園の申し込みはされたんですか?

• 2月19日
  • Usako

Usako

会社と相談するしかないですね^^;
    4月の分の申し込みはしました!

• 2月19日
へる

育休だから免除になっていただけなので、育休でなくなれば免除されないと思います。社会保険は会社に聞くしかないです。
4月からなら保育園は入れそうなのですか?入れたら4月から復帰ですか?それまで休ませてもらえそうですか?

次年度の保育園の申し込みって、だいたい秋頃に行われますが、しなかったということですよね?💦それはもう自己責任で仕方ないです😥あとは復帰や勤務のことを会社と相談するしかなさそうですね。

• Usako

Usako

やっぱり免除されないですかね^^;
    4月から入れるなら
    すぐに復帰したいのですが
    入れなかった場合
    保険料などが毎月3万近くもかかるので
    退職したくないのですが
    じっくり考えてみないといけないです^^;
    次年度ってそんな早くから申し込みが出来るんですね!
    知らなかったです^^;

• 2月19日
  • へる

へる

認可外保育園に預けるというのはお考えではないですか?認可外は空きさえあればいつからでも入園できますよ!認可外にお願いして復帰して、区の認可保育園に入れたら転園する、というのも手ですよ😊

• 2月19日
  • Usako

Usako

認可外保育園とゆうのがイマイチよく分からなくて…
    認可外保育園も役所で聞いたらいんですかね?

• 2月19日
  • へる

へる

認可外は役所の管轄外なのでどこまで教えてもらえるか分かりませんが、多少なら情報をくれるかもしれませんね。それよりも、ぜひネットで調べてみてください! 「〇〇区 認可外保育園」という感じで💡

• 2月19日
ママリ

うちの職場は育休延長には保育園不承認通知が必要なのでそれがなければ1歳誕生日前日で育休は終了します。
社会保険料や年金も育休終了後は支払わなければならなくなると思います。
4月には確実に保育園入園できそうですか?
4月までは職場に相談して休職扱いにしてもらうかそのまま退職になるかになるかと。
それか役所に相談してダメ元で無認可保育園とか空きがあるか聞いて入れたら復帰するのか。
役所なので期限を忘れてた、知らなかったは通らないとは思いますが相談されてみてはどうでしょうか?
あと職場にも状況話して職場の意向も聞いていた方がいいかなと思いました。