※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたら辞めてもらえるでしょうか、アドバイスをお願い致します。実…

どうしたら辞めてもらえるでしょうか、
アドバイスをお願い致します。

実家でトイプードルを飼って居ます。
実母もこのトイプードルをとても可愛がって居てたぶん孫よりも可愛がって居ます。
しかし実母は少し頭がおかしいので、トイプードルに人間のお菓子や食べ物をすぐに与えます。
例えばラーメン屋に家族で行った時などわざわざタッパーを持って行きチャーシューをタッパーに持ち帰り愛犬にあげます。
あとはシュークリームを食べてる時やポッキーを食べている時など愛犬が欲しがって居なくても口に入れ与えます。
特にチョコなど犬にとって毒な事を知っているのにです。
小型犬なのに餌もあげ過ぎなくらいあげ
トイプードルなのに8kg近くあります。。

病院でも痩せさせてねと言われたりしても変わらず、、、。
私も実家にいるときは何度もあげ過ぎや人間のものあげるのは辞めてと言っています。

愛犬は8歳で老犬までは行かないですが白内障になってしまったり脂肪腫がたくさん出来てしまったりしています。

そんな状態でも実母は変わらず与え続けます。

どうしたら辞めてくれますかね、、、

実母が嫌いなので言葉が悪くすいません。

コメント

マイマイ★

このままだったら早く死んでしまうよ!と私ならいいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実は私も同様な事言ったことあるんですよね。
    お母さんがこうやって何でも与えるから愛犬はもう病気になっちゃったんだよ!!って。
    言ってからは私に隠れて与えるようになりました、、、

• 2月19日
なん

主治医から厳しく言ってもらうのはどうでしょうか?
このままだと早死する、など...直接的な表現じゃないと響かない気がします。

うちも実家に4匹いて溺愛してますがこの育て方は虐待レベルだと感じました😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。はっきりと虐待と言っていただきありがとうございます。

主治医は母がこんなに人間の物を与えている事を知らないので伝えて見たいなと思います。

早死にするよ等は言って実母を止めていたら今度は私に隠れてコソコソあげるようになりました。

この間フードコートでご飯を食べた時、実母は愛犬がお肉なら食べるからハンバーグにしようかなと選んでいて本当に気持ち悪かったです。
    またいつものタッパーを持参していました。

実母は病気か何かなんですかね。

• 2月19日
  • なん

なん

犬を可愛がってる側として想像するだけで辛いです。

是非伝えてみてください。
    コソコソするということはこの行動があまり良くないことは自覚してるはずですよね💦
    あまりエスカレートしてこちらの言葉も響かないなら、もう犬はピッピさんが引き取る方向で話をしてみるとか...実際は引き取らないにしても、もう一緒に住めなくなると思えば普通なら改善されると思います。

病気かどうかは分かりませんが...子どもや孫のように思っているのでしょうね。自分の作ったものをあげたいのなら動物用のレシピ集などもあるみたいなのでそれをプレゼントしてみるのはどうでしょう😞

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

辛い思いをさせてしまいすいません。私も何も出来ずに愛犬に申し訳ないです。

レシピ集いいですね!!
    めんどくさがりやの母なのでやるか分からないですが愛犬の為ならやるかもしれないです!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月19日
み

知り合いが犬にシュークリームとかあげてたら
泡吹いて危なかった
もしくは死んだんだってなど
嘘話をしたりでしょうか?(´;Д;`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!思いつかなかったです!!
    シュークリーム以外にも何でも与えるので困りますが、
    チョコなどは本当に犬に良くないので嘘話使わせていただきます!!

• 2月19日
テキトー人間🕺

わんちゃんが可哀相…😭
人の食べるものだったら味だって濃いですよね💦

私だったら「そんなに食べさせるなら、こっちで引き取る!」って強めに言いますかね…。

私の愛犬は犬の餌、犬のお菓子を程よく与えていて、14歳ですが大きな病気もせず元気です😢
ヘルニアになりかけましたが、大丈夫でした!
長生きが全てじゃないですが、生きてる間は苦しい思いはしてほしくないと思いますよね…。
体重管理も飼い主の義務ですよね😣

• ママリ

ママリ

14歳で病気なしは素晴らしいです!!
    きちんと育てているからですよね!
    頻繁に実家に帰れないので私がいない時などはもっと沢山人間の物を与えているのではと怖いです😭😭

• 2月19日
yuyuzu♪♪

私の実家もトイプー2匹いて、
人間の食べ物を与えたり犬用お菓子を
与えたりしてたせいで
太って肝臓の数値も測りきれないくらいあがって
獣医さんに今すぐダイエットさせてあげなあかん!って言われ
ダイエットフードにかえて薬にサプリメントで毎月ご飯代だけで10000円ちょいかかってます!
そのほかに2ヶ月に1回血液検査などしてます。

今は数値も少し落ち着きダイエットも成功して
逆にあと少し体重増えたらいいね。ってところまでいきました。

ちなみに9歳と6歳です!
病気になってからやとお金がめっちゃかかります!
あとわんちゃんがかわいそうです😭

少しキツめに言ってもダメなんでしょうか…😭

• ママリ

ママリ

肝臓の数値など測ったことないですが、きっとうちのトイプードルも酷い数値だろうなと思います、、、。
    うちも今まで何度か獣医に痩せさせなさいと言われているのに変わらない母に嫌気がさします。
    可愛がっているけど、ただ食べ物をあげるだけが愛情じゃないのに、、、。

これまで何度もきつく言っていたので今度は私に隠れてコソコソあげるようになりました、、、

• 2月19日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

ですね💦
    何でも好きにあげるだけが愛情ぢゃないですね😭😭
    まだ8歳なのでまだまだこれからも犬生があるのに…😓

コソコソあげるのはタチ悪いですね💦💦

• 2月19日

そのワンちゃんは血液検査した事ありますか?
一度健康診断みたいなのしてもらって、数値化してもらって、どれだけヤバイ状態か認識してもらった方がいいと思います😣
それだけ人の食べ物食べてて、肥満も指摘されてるなら、肝臓、腎臓などの数値が高くなってるはずです。

腫瘍も悪性のものじゃなくても、気にして舐めてるうちに皮膚炎になったりもしますよ💦

小型犬は大福1個で急性膵炎になるみたいなので、やめないと急死してもおかしくないです😰
上の方へのコメント見ましたが、お母様はチョコがダメなのは知ってても玉ねぎもダメなのは知らないんですかね?ハンバーグなんて犬にあたえたら絶対ダメです💦

• ママリ

ママリ

血液を測ったことないので今度測ってみたい思います。
    きっと酷い数値だと思います。

腫瘍も悪性のものではなかったですが、少しずつ大きくなってきてるので獣医が取った方が良いかもと言ってるのですが、中々パートを休んでくれずそのままになってしまっています、、、。

トイプードルの本などを読んでいたので玉ねぎもダメなのは知ってるはずです。
    チョコだってダメなのを知りながら周りが止めないとあげてしまいます。
    頭がおかしいと思います。

• 2月19日
りんりん🐰💕

トリミングに行ってますよね😫?
その時に指導してもらったらどうですか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
私も実家にトイプードルいますが、友達がトリマーなので連れて行ったときにいろいろアドバイスとかフードのこととか教えてもらってます🙋
大きさにもよりますが8キロは異常な気がします(๑*д*๑)
🐕も糖尿になりますよ😨💦

• ママリ

ママリ

トリミングも行っています!!
    動物病院では何度か注意されたことがあり、直後は少し気をつけるのですがまた元通りになってしまいます😭😭

人間の物をあげるのは本当にやめて欲しいですし、何よりチョコや玉ねぎなど犬に毒なものも知りつつあげてしまう神経が分からないです😭

• 2月19日
まーままみー

困ったお母さんですね😥
友達のおばさんは猫屋敷のごみ屋敷だったそうなんですが、
ごみを片付けるのを拒否しまくってたけど、
ごみ片付けないと猫達処分するよ❗と脅したら片付ける気になったらしいです。
一緒にいられなくなるのは絶対イヤみたいなので、
お母さんにもうこれ以上人間の食べ物あげたら虐待だから引き離すよ❗里親になってくれるいい人見つけたから❗とか嘘を交えつつも脅してみるのがいいと思います❗

ただ、犬にあげるのを止めた途端、
その反動がピッピ:)さんのお子さんに行かないかちょっと心配です😓
そういう人はおいしい物をあげていれば自分になつく、好きでいてくれるはずという心理な気がします💦
食べ物あげ癖がすっかりついているので、
お母さんと2人きりにさせない、
目を離さないほうがいいと思います❗

• ママリ

ママリ

たしかに普通は一緒に暮らせないとなったら辞めますよね。うちで引き取ろうと思うと脅してみようと思います!ありがとうございます!

本当にその心理は当たってると思います!!
    今のところ息子には私に確認してからあげるので大丈夫なのですが、息子がもっと喋れるようになって欲しい!とか言ったらすぐ与えてしまいそうですよね👎👎

• 2月19日