※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

実家が遠方の方々にお聞きしたいです。埼玉在住で、大阪が実家なのです…

実家が遠方の方々にお聞きしたいです。
埼玉在住で、大阪が実家なのですが
①帰省の際は旦那さんも一緒に帰っていますか?
②旦那さんと帰らない方どのくらいの期間
家を空けていますか??
③年にどのくらい帰りますか?

平日だと仕事なのに帰ってきて自宅に
1人なのがかわいそうだなと思い、
かといってお盆やGWの休みに帰るのは
休みに1人でかわいそうだなと思い(笑)
なかなか帰るタイミングがないです😵
帰省の際はごはんは何日分か
作り置きして出るようにしてます。

お盆とお正月は義実家の方で、
なかなか実家に帰れないので
祖母や母にゆっくり会わせてあげたいなと
思っています。でも1人で1才4ヶ月の娘
連れて新幹線なかなか大変で😭
みなさんどんな工夫されてますか??

コメント

あーみー

①一緒に帰ったり、1人で帰った時もあります。先に私と子供だけ帰って連休に合わせて旦那も後から来たり。

②飛行機じゃないと帰れないので、一回帰るってなったら最低でも1ヶ月、長くて2ヶ月半居ました!本当は3ヶ月くらい居たいけど。w

③年二回です。
お盆と年末年始に帰ります。

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    モモさんのように先に行ってーパターンも実行したことがあるのですが、旦那が一泊しかできずで慌ただしくて😵

二ヶ月半!羨ましいです(笑)
    その間旦那さんはご自宅のことやってくれているのでしょうか??

義実家には帰省されますか?🤔

• 2月19日
  • あーみー

あーみー

子供が小さいうちじゃないと長く帰れないので今帰れる時に帰って居れるだけ居ます。
    学校行き始めたら長くて夏休みの1ヶ月とかになっちゃいますしね。
    それに数日だと飛行機代も勿体無い気がして😂

料理はできないので、ご飯は買ったり、レトルトだったりですかね!
    掃除はあんまりやらないけど、洗濯くらいは自分でやってます。

旦那の実家は車で15分くらいなので、遊びにはたまに行きますが、泊まったりはしません😊

• 2月19日
  • りーまま

りーまま

そうですよね。あまり大きくなったら学校などで決まった休みしか行けなくなりますもんね😭確かに数日のために時間とお金をかけていくのはもったいないですよね。。!

旦那様の実家がお近くなのですね!近くでしたら週末など休みの時に顔を出したりできるので良いですね。

今回は少し長めに帰省してもいいか相談してみることにします🤔
    たくさんお話し聞かせていただきありがとうございました!!

• 2月21日
  • あーみー

あーみー

旦那の実家にはやっぱり行っても1ヶ月に1.2回ですよ。
    嫌いとかではないですが、やはり自分の親に会わせたいのが本音ですよね。

周りにも県外からきたママさん多いですか、やっぱり帰るときは1.2ヶ月帰るって行ってました😲

• 2月21日
ひろ♡ゆい

①正月お盆GWなどに1〜2泊の時は主人も一緒、その他で2週間〜1ヶ月くらい帰る時は私たちだけで帰ってます
②主人が行かない時は、短くて1週間、長くて1ヶ月帰ります
③私たちだけでの帰省は何もない限り年1〜2回、一緒の短期間の帰省はお正月は絶対と、お盆GWで両方帰る時とどちらかの時という感じです。

今は関西で、実家は静岡です。
子供たち連れて新幹線はだいぶしんどいので迎えに来てくれたり、主人が送ってくれたりできる時に帰るようにしてます(^◇^;)
普段、義両親と二世帯で一緒に住んでるからか割と帰る時は行ってきていいよ!って言ってくれるし、義母もゆっくりしておいでーって送り出してくれるので助かってます(๑・̑◡・̑๑)
それでも頻繁には帰れないですけどね…

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    義両親と一緒にお住いなんですね!それならゆっくり帰ってきていいよーと言ってくれるのもわかります(^^)
    やっぱり新幹線、子どもと一緒は疲れますよね。。でも一ヶ月ほどゆっくり帰る方が意外といらっしゃる事がわかりなんだかほっとしました!

• 2月19日

主人は一緒に帰る時もあれば迎えだけに来てもらったりする時もあります。
車移動だと6時間以上かかるので迎えに来てもらって交互で運転しながら自宅に帰るパターンが多いかもしれません。

2人目が産まれてからはまだ実家に帰ってませんが…
以前 上の子と帰った時は 大変でした💦
おやつにシール 本 おもちゃ準備しましたが…車内をウロウロ じっとしてません😰

工夫したのは
混雑時間を避ける
入り口に近い席を確保
荷物は事前に送り最小限で
くらいでしょうか。
あとは新幹線内の多目的室をチェックしておきました。

もし可能であれば
実家のお母さまや家族の方に自宅まで来てもらい、一緒に新幹線に乗って帰省する方法もありかな〜と思います🎵

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!

車で6時間以上はなかなか大変ですね。。!子どもさんお二人だと帰るのは難しいですよね😭
    子供は退屈ですもんね。。色々新しいおもちゃなどで工夫してみようと思います!
    その方法は思いつきませんでした!!母に相談してみようかと思います。たくさんアドバイスありがとうございます☺️

• 2月19日
amk :)

1 昨年の10月の連休の時に当時6ヶ月くらいだった娘を連れて一人でバス、飛行機と乗り継いで実家に帰りました。
今年の年末年始は私の実家に帰ったので、もちろん主人も一緒です。
2 10月の連休のときには、5日ほど帰りました。その際、ほとんど、作りおきはしてませんが、パンや牛乳、シリアルなどは置いて行きました笑
3 出来れば1回は最低でも帰ってあげたいなと思ってますが、小さい子を一人で連れて帰るのは大変なので、そっちが来て。と言いましたが、大人が何人も来ると交通費に宿泊代とかかるから行けない。といわれました。

うちはお盆休みがないので、どこかの連休で帰るとかになるけど、私も仕事を始めるので帰れないかなーと思ったりしてます

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。
    バスに飛行機一人では大変ですね。
    そうですよね。同じように年に一度は帰りたいのですがなかなか難しいですよね。来てくれればいいのにという気持ちもわかります😂
    お仕事始めるとなかなか帰れないですよね。そう考えると帰れるうちに帰っておきたいなと思うので、少しゆっくり帰ろうかと思います。。ありがとうございました!

• 2月19日