※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる
子育て・グッズ

授乳回数と離乳食のタイミングに悩んでいます。母乳と離乳食の間隔が難しいです。離乳食後に吐いてしまうことも。授乳回数を減らしてもいいか迷っています。

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月半の子供を育てています。離乳食を初めて1ヶ月がすぎ、5日前くらいから2回食になりました。

授乳回数と離乳食の時間を迷っています。完母で、1日4回の授乳なんですが、離乳食のあと時間を空けないと吐いてしまいます。そうすると、4回の授乳が3回になってしまいそうです。まだまだ母乳からの栄養も必要と思うのですが、お腹が空いていないせいか、集中して飲んでくれません。

今のスケジュールは、
7時00分 起床
7時30分 離乳食①
8時30分 授乳①
9時30分 昼寝(1~2時間)
13時00分 授乳②
14時00分 昼寝(1~2時間)
16時00分 離乳食②
17時00分 授乳③
18時00分 おふろ
20時00分 授乳④
21時00分 就寝

と、こんな感じです。一回の離乳食は、
お粥…小さじ5~8
野菜…小さじ4~5
たんぱく質…小さじ1

毎回完食してくれています。
授乳③のとき、特に集中してくれなかったり、飲んだあと、ちょこちょこ母乳を吐き戻してしまいます。なので、授乳③を無くしてもいいのかな?と考えています。それとも、吸わせる時間を短くして、母乳を与えた方がいいでしょうか…。わたし的にも3回だと、おっぱいが張って来てしまうので飲んでほしいところです。

長文すみません。お忙しいと思いますが、皆さんの2回食と授乳のスケジュール、アドバイスなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぶたさん

私のやり方が正解ではないと思いますが、うちも完母ですが、食後欲しがったらあげるようにしてます。だいたい眠くなるとおっぱいくわえて寝るのでその時にですが。。
うちは食べる量も少ないのでおっぱいまだ飲むけど、お友達はたくさんご飯を食べるから、もう夜しかおっぱい飲まないそうです。
個人差があるけど、吐いちゃうなら欲しがったらあげるでもいいのかな?と思いました。

  • ちゃんまる

    ちゃんまる

    やっぱり、個人差がありますよね。体重の増えとも相談しながら、欲しがったときにあげようと思います。満腹中枢がまだ分からないのか、飲んでくれるわりに吐いたりするので、凹みます😞

    • 2月19日
くろみ

あくまでも私のやり方ですが、うちも離乳食2回で朝9時頃夕方18時頃あげてますが、なつぶさんの食べさせる量、量が多いんではないかなぁ?と思いました。うちはお粥は大さじ二杯、野菜などは小さじ二杯、果物とか豆腐などは小さじ二杯くらいです。一回の全体量は45gとか、作っても完食したりしなかったりです。夕方は朝より少なめに量あげています。離乳食たべたら少し時間を置いて授乳してます。置いても20分くらいです。片乳で終わらせたりします。食べてくれるのは嬉しいですが、今は母乳からの栄養なので、ゴクンの練習程度にしていいところで離乳食も切り上げたりして、それから母乳あげたりとかやってます。

  • ちゃんまる

    ちゃんまる

    そうなんですね。いちお、離乳食の📖を参考にしてみたんですが…ご意見ありがとうございます。
    たしかに、食べてくれるとついついあげたくなっちゃいます💦あくまで、練習ですもんね。

    • 2月19日
  • くろみ

    くろみ

    そうですね。母乳も欲しがったらあげてみては?離乳食後の。回数はあまり気にせずに☺️このくらいの月齢の母乳の目安にうちなんて全く当てはまってないくらい母乳飲んでますよ💦むしろ飲みすぎなんじゃ?ってくらい夜中もあげてますから💦
    お互い頑張りましょう!

    • 2月19日
  • ちゃんまる

    ちゃんまる

    はい!おたがい、頑張りましょう!!
    心配したって、悩んだって、子供は育ちますよね😛

    • 2月20日
あおmama

私も同じ感じですー😃
2回目の離乳食が18:00で2回食始めたばかりなので少し量が少なめです😃
お粥・小さじ8
野菜・小さじ3
かな?
そろそろ増やそうと思ってます♪

確かに母乳あげると吸う割に吐く時ありますー
私の娘は眠いと吸いたくなるみたいなんですが、少し飲んで吐くようだったらだっこしてトントンして落ち着かせます!寝てくれないですが😅

やはり皆さんが言う通り、
飲みたい時に飲ませて、吐いた時に喉につまらないようにしてあげればいいかなー?と思ってます😊
きっと子供がそのうち、おなかいっぱいだからいらないってわかってくれる時がくると思っていますー😁😁

  • ちゃんまる

    ちゃんまる

    ほんとに、ノイローゼになりそうです…😩わたしの娘も、眠いと泣いておっぱい飲みながら寝ます。…からの、起きて吐きます😅
    気長にゆっくりやろうかな~と思うんですがなかなか。

    • 2月20日