※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
お金・保険

義兄夫婦との関係があまり良くない状況で、義兄が新築を計画している場合、完成を知った時にお祝いを用意すべきかどうか悩んでいます。相手に嫌な印象を与えたくないが、しっかりとした気持ちを伝えたいと考えています。

新築祝いに関してなのですが、夫の兄が家を建てる計画をしているそうです。
義理兄夫婦と私たち夫婦は仲がいいとは言えません。
マイホーム建てたとしても、お互い招待するかどうか…😔💦

その場合、新築祝いはどうすればいいでしょうか?
義両親に「完成したんだよ」と聞いた時に、お祝いを用意するべきでしょうか?

私は、どんな相手でも、「嫌な人」になりたくないので、お祝い等はしっかりしたいと思ってます(会いたくないですが💦)

コメント

はちゃ

郵送します(◍•ᴗ•◍) !!
会わずにすみますし、ちゃんと常識としてお祝いをしたと言えるので◡̈⃝︎

• ★JilLE★

★JilLE★

住所は義両親に聞いて…という事ですかね?

義理兄夫婦は私たちに「出張でるからマイホームなんて考えられない!」と啖呵切ってきてるんです😅

• 2月19日
  • はちゃ

はちゃ

義兄夫婦さんとはまったく連絡取らないんでしょうか?(´・_・`)
    年賀状とかやりとりされるのであれば、ご本人に住所を聞いてもいいと思います(◍•ᴗ•◍)
    もし教えていただけなければ、ご両親に聞いていいと思います◡̈⃝︎

義兄夫婦さんは、考えられないのにマイホーム建てられるんですか?笑
    わたしの読み取り不足だったらすみません(;_;)

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

年賀状なしです💦
    会うことも避けてる状態です😔

私たち夫婦が、去年の夏に、マイホーム考えてるけど、実家の跡取りどうするの?
    と聞いたんですが、
    「金銭カツカツなうえに、マイホーム建てたら出張増えるからマイホームのことなんて考えられない!」と言ってきたんです😅

• 2月19日
  • はちゃ

はちゃ

そうなんですね(;_;)
    わたしの感覚だったら、ですけど…
    だいたい新築したり引越したりしたら、引っ越しました!ってハガキ送りますよね?
    でも多分義兄夫婦さんからは来なさそうなんですよね?
    それだったら、義ご両親に聞いていいと思います!!
    それか今回だけは我慢して義兄夫婦さんに直接聞くかですかね(;_;)

何だかよくわからない義兄夫婦さんですね…人様の親戚の方に対して失礼なことすみません(´・_・`)

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

いえいえ!
    私も嫁に嫁と呼ばれたり、話し合いの時も、こちらが悪いこと言ったとか嘘つかれたり…
    嫌な思いしてるので😔💦笑
    変な人たちというのを理解(?)していただけたことが幸いです😅笑

ありがとうございます!
    義両親に聞いて郵送(もしくは義両親は新築に呼ぶと思うので渡してもらいます😅)

• 2月19日
二児ママ

お祝いは渡しますね!おめでとうございます‼ただそれだけです(^-^)

• ★JilLE★

★JilLE★

直接渡す
    という事でしょうか?🤔

• 2月19日
  • 二児ママ

二児ママ

会う機会があれば、直接でも良いですし、なければ郵送しますねー!

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

住所教えてくれないと思うのですが、その場合、義両親に聞けばいいでしょうか?

義理兄の嫁さんに「そちらの嫁」呼ばわりされてから避けてるんです😂笑

• 2月19日
  • 二児ママ

二児ママ

旦那さんはお兄さんの連絡先も知らないのですか??
    旦那さんがしなくていいと言うなら、しなくても良いかと。。お正月とかも会わない感じなのですかね?

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

LINEは個人のものありますが、ほんと必要最低限のやり取りしかしてません。
    正月は会わないように避けてます😭
    夫は会っても気にしないかもしれませんが、私が義理兄の嫁さんの事が苦手でして💦

• 2月19日
a☻

うちは最近新築しましたが、旦那の弟からはお祝い頂いてませんよー😅
旦那の弟と旦那は仲良いですが、それでもなかったので別にいいんじゃないでしょうか😂
うちもなかったからと言って気にしてません☺️

• ★JilLE★

★JilLE★

結婚して夫婦になってますし、私は一般常識的に渡すべきかなと思ってます💦
    私たちが渡して、向こうからなくても、そこは別にいいんですが、私が非常識な人になりたくなくて💦

• 2月19日
Sママ

新築祝いではなくて、上棟祝であげるのはどうですかね\( ˆoˆ )/?
私は友達の上棟祝でしたが、お酒を用意しました✨
あまり仲良くないようでしたら、家が建ってからだと遊びに行かないといけなくなったり…めんどくさいと思うので上棟の段階ならまだ完成してないですし見る所もありません😂笑

• ★JilLE★

★JilLE★

招待してくれるなら、それはそれで受けるつもりなのですが、相手は私たちに「こっちは金銭カツカツで、マイホーム建てたら出張も増えるし、しばらく建てる気ありません!」と半年前に啖呵切ってきてるんです😂笑

上棟祝いですか!
    そういうのもあるんですね!

• 2月19日
  • Sママ

Sママ

そうなんですね(><)
    マイホーム建てたら出張が増えるというのがよく分かりませんね💦

なかなか会える機会がないから〜と義両親に渡してしまうのもアリなんじゃないですかね😅それか旦那さんだけ行って渡してもらうとか…!

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

招待してくれれば一番楽(?)なんですけどね😅
    夫は私と一緒じゃないとやだとか言いそうなので、義両親にお願いしようかなと思います😊

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

あ、ありがとうございました!
    参考になりました!

• 2月19日
二児ママ

じゃあ、旦那さんに連絡してもらって住所聞いたら良いかと思います!!
で、旦那さんからお祝い送った連絡もしてもらって終わらせます!

• ★JilLE★

★JilLE★

義両親に建てたの聞いたから、お祝い贈りたいから住所教えてくれないか
    という感じで大丈夫でしょうか?😔

• 2月19日
  • 二児ママ

二児ママ

家建てたんだってね!!お祝い送りたいし、住所おしえて!で、良いのでは?それで、向こうがお祝いなんていらないし住所も言わない!て、言うならしなくていいと思います、

• 2月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

なるほど。
    直接という感じですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日
ころすけ

お祝いを渡したい、けど会いたくない、住所教えてくれない、ということであれば義両親経由で渡してもらうのはどうですか?

マイホームなんて考えられない!と言いながら本音は欲しかったのかも?
その家庭でしかわからない事情もあるでしょうし^ ^

あと旦那さんと義両親にも確認してくださいね。
家系(地域)によってお祝いするか違うので^ ^

• ★JilLE★

★JilLE★

やはり、義両親にお願いして渡してもらうのが一番難なさそうですよね。
    ありがとうございます☺️
    多分、私たちが話してから本気で将来のこと考え始めたんじゃないですかね?😅笑

• 2月19日
ayk

兄夫婦は実家に帰ったり
してますか?!

うちも旦那の姉夫婦は
仲は悪くないですが遠方に
住んでるのでお祝い品やお金は
義理母に渡して届けてもらったり
義理母に郵送してもらったり
してますよ😊✨
手紙添えればいいと思います!

りーちゃんママ

うちは3ヶ月前に新築しましたが、旦那姉から新築祝いもらってません。
私と義姉の関係は良くありません。家に呼びたくもないので良いんですが、建てた頃、新築祝いに何欲しい?と旦那に聞いていましたが、こちらも言わないでいたらそのまま何もしてきませんよ^ ^
もらったら呼ばなきゃならないのでこのままでいいです(^^)