※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家事・料理

お菓子づくりが得意なママさんいますか?焼菓子ど素人です。今日初めてネ…

お菓子づくりが得意なママさんいますか?

焼菓子ど素人です。
今日初めてネットでレシピを見てブラウニーに挑戦しました。
180℃で予熱後20〜25分焼くと書いてありその通りにし、常温で30分ほど置くと書いてあったのですがオーブンの扉を開けてしばらく放置しました。

外に出し、クッキングペーパーごと型から外したのですが、表面は焼けていたので大丈夫かと思ったら中が殆ど液体で、完全に型崩れしました。

焦って型に入れ直し、プラス10分、それでも柔らかかったので更に20分焼きました。

結果、表面はカリカリでかなり硬く、中はまあしっとり?な出来上がりになりましたが、アクセントにする為に入れたチョコチップも全部溶けました。

①最初、柔らかすぎる!と思って更に焼きましたが、そのまま冷めるのをちゃんと待てば固まったんでしょうか。

②そうではなく単純に失敗だった場合。実はレシピ通りに作りたかったのですがバターが足りず120gのところ70gしか入れられませんでした。これは固まらなかった原因になりますか?

コメント

なっち

私もお菓子作るの得意ではなくこのまえクッキーを作ったんですが書いてる通りにオーブンでやいたらまだ柔らかくて足りなかったかなぁと思い+5分やいたら焦げました!そしたら外に一時そのままにおいてたらちょうどいい固さになり+5分焼かずにおいとけば良かったんだなぁと後悔しました!

あと分量通りバターがないのも原因の一つだとおもいますよ!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!経験談参考になります!やっぱりそうなんですね💦そのまま置いておけばよかったー😣
    バター足りなくてショックでした😭

• 2月19日
いおマ

菓子屋です。
アクセントにするために入れたチョコチップはレシピに載ってないものを追加してませんか?

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!お菓子やさんなんですね😍
    すみませんこの書き方だとたしかに私が足したように見えますが、レシピ通りなんです💦むしろこのチョコチップが気に入ってこのレシピにしたのに全く意味なくなりショックでした笑

• 2月19日
  • いおマ

いおマ

チョコチップ、メーカーによって溶けやすさがかなり違うので混ぜると難しくなるので、チョコチップなしの方で慣れたらアレンジレシピにチャレンジの方が成功します!
    お菓子作りは科学なので、慣れるまでは分量変えないで💦
    あとネット(特にクックパッド)は、見ていてあり得ないレシピ多いので、本のレシピの方がいいと思います(^o^)
    お菓子作りって材料費も高いし、時間かかるし、それで失敗したらもう二度とやらない!てなっちゃいますよね。
    でも分量計る所を正確に、あと粉を振るうとか、混ぜる順番とか、そういうこれ意味あるの?ていう省きたい手順が重要なので、ゆっくり丁寧にやれば誰でも必ず成功するので、是非またチャレンジしてください❤

• 2月19日
  • パスパレ

パスパレ

確かに今回のレシピはネットでよくある、動画を見ながらの簡単なもので、やたら甘いブラウニーになりました!
    もうやらないだろうな、って正直思っちゃってました(笑)またチャレンジしてみます😆✨

• 3月4日
たろー

常温で30分放置の時に、オーブンは閉めたまま余熱で火を通すとちゃんと焼けると思います!
また、お菓子作りは料理と違い、分量を正確に計らないと失敗する事が多いですよ💦
今後焼く場合、もしオーブンの扉を閉めたまま余熱で30分放置しても火が通らなかった場合、再加熱する際クッキングシートで表面を覆うと水分が飛ばないのでカリカリになることはないと思います(o^^o)!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!
    オーブン、閉じたままでよかっのですね😵常温とあったので、あったかいといけないんだと思い…💦クッキングシートで覆う、なるほどー!勉強になります。もう、表面は岩のように硬いです笑
    つぎは必ず分量通り作ります!

• 2月19日
cinnamon

竹串で刺してみて、生地がくっついてくるなら、様子を見ながらプラスの時間で焼いてみてもよかったかもしれませんね。
後、閉めっぱなしの放置でよかったかもしれません。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!竹串…たしかに…!お料理と一緒ですね。思いつきませんでした😵
    閉めっぱなし放置でよかったとは💦やっぱりやってないと知らないことが多いですね…!勉強になりました!

• 2月19日
  • cinnamon

cinnamon

使っているレンジによっても火の通り具合が変わってくるので難しいですよね😣
    焦げ付きが心配ならアルミホイルをかぶせたりしてよく時間延ばして作ってますよ。
    竹串は便利ですよ。😄

• 2月19日
  • パスパレ

パスパレ

アルミホイルかぶせるといいんですね!次はそうしてみます✨

• 3月4日
ちゃーこ

①材料は分量通り!
ですが、焼き加減はオーブンの機種によっても変わってきます。
一応、◯℃で◯分と書いてあると思いますが、日本中が同じオーブンではないので、まずはその通り焼いてみて
②終わったら竹串で中まで焼けているか刺して確認する!
まだ生焼けだったら3分毎や5分毎で短く時間を追加していくといいと思います^ ^
必ずその都度、竹串で刺して確認して下さいね。
そして、よし焼けた!と思ったら
③天板ごとオーブンから外に出し、常温でしばらく放置です。
オーブンに入れたまま扉を開けて放置では、余熱も残ってるしなかなか冷めません。
私はキッチンはあったかいので、天板ごと洗面所に持って行って、寒い部屋で放置しましたよ^ ^
この3つを守れば、美味しく食べれる程度にはできると思いますよ(*´꒳`*)♡

• パスパレ

パスパレ

なるほど〜!丁寧にありがとうございます。参考になります😍結構しっかりと冷ますものなんですね。
    またチャレンジしてみます✨

• 3月4日