※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が突発性発疹で熱が上がったり下がったりします。病院で検査し、点滴を受けましたが、熱が再び上がり、心配です。他の病気か心配です。

1歳2ヶ月の娘がいます。
突発性発疹で熱がさがって、また上がることはあるんでしょうか?
水曜日に高熱(39℃)がでたので、病院でインフルなど検査したのですが陰性で、中耳炎になっていたので抗生剤を貰いました。
高熱は金曜日まで続いて心配だったのでまた病院にいったら、お腹に発疹も出てるし、血液検査も異常なかったので突発性発疹だろうといわれ、点滴をうって帰りました。
次の日熱が平熱にさがり、今日も平熱でした。
発疹も、お腹、背中、足の付け根、首の後ろにでて、娘は機嫌がよくないので、やっぱり突発性なんだなぁと思っていたのですが、
先ほど23時半頃、泣いて起きて熱を測ったら38°5で足が冷たかったので、温めて少し様子を見ていたら、39°1になっていました。熱性痙攣など心配で眠れません。
娘はぐっすり寝ているので、今のところ座薬は使っていません。

何か別の病気なんでしょうか…。
不安です…。

コメント

なこさん

熱が下がりかけてて、身体が弱っているときに違うウイルスに感染したということも考えられます💦

心配ですよね。
明日、小児科に行ってみてください。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    点滴をうっているときに、隣のベットの子がインフルでした。
    それがうつってしまったのでしょうか…。
    明日病院いきます。
    救急はいかなくてもとりあえず大丈夫ですよね?

• 2月19日
  • なこさん

なこさん

顔色は悪かったり、呼吸は苦しそうじゃないですか?

スヤスヤ寝ているようなら明日まで様子見でもと。
    ちなみに熱せい痙攣は、熱が上がるときに起きやすいです。
    手足が冷たいときとかこれから熱が上昇しそうなときが注意です。

水分たくさんとったらなりにくいみたいですよ!

インフルエンザの可能性もありますし、風邪といっても色々な感染症がありますから病院で検査しないとわからないですね😭
    看病大変ですね。お大事になさってくださいね。

• 2月19日
  • なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    途中で起きたので座薬を入れたら朝までぐっすりでした。
    朝には熱も下がりましたが、一応病院へ。
    突発性と中耳炎だと言われました。今日は夕方に耳鼻科です。
    お役に立つコメントありがとうございました✨

• 2月19日
らるるたん 

私突発ッて言われましたけどどうもおかしい!と思ってたら溶連菌でしたよ󾭜󾭜

• なごみ

なごみ

えー!そんなこともあるのですね。明日また病院いってきます😭

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

ちなみにうちは熱痙攣起こしたので嫌がられても冷やした方かいいです󾌣病院変えました!!

• 2月19日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    冷やします!
    今、主人と一時間交代で様子を見てます。何ともないといいなー…。

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

突発と溶連菌、手足口病は
    発疹も似ていて終わりかけじゃないと
    分かりづらいんですよねと先生に
    言われました。言い訳なのかなんなのか
    分かりませんが一応その時の写メあるので
    良かったら見比べて下さい。
    うちは最初1箇所2箇所しか手と足にしか出来ずその後口にも1箇所だけでその後足がうすーく出てきました。

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

その後数日後に足の裏もこうなり皮が向けだし1ヶ半ぐらいもとに戻るまで皮膚が時間かかりました。でも今の時期だとインフルに感染してしまった恐れがありそうですよね󾌣

• 2月19日
  • なごみ

なごみ

細かいコメント本当にありがとうございました✨
    手足には発疹はなく、口にもありませんでした!
    中耳炎がまだなおってなく、これから耳鼻科です。病院ばっかしいってます。よくなるといいなぁ😅

• 2月19日
あゆママ☆

うちの子も今突発にかかっています。
突発の場合は発疹が出たあとは熱はあがらないと思うので他の病気をもらって来ちゃったのかもしれないですね。明日も熱が高いようであれば病院受診したほうがいいと思います。
インフルエンザでないといいですね。
うちの一番上も熱性けいれん経験しているので高熱はほんとびくびくもんです。

• なごみ

なごみ

そうなんですね。
    やっぱり他の病気っぽいですよね。高熱なので、ドキドキしてます。主人と一時間交代で様子を見てます。

• 2月19日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

うちの子木曜日から40〜41度の熱が4日続いたのでめちゃくちゃ心配でした
    高熱は怖いですよね。
    熱性痙攣経験してる上の子は座薬などは逆に使えなかったのでひたすら氷水でタオル絞って冷やしてあげてました。
    今回下の子は座薬使いましたがほぼ効かず…
    同じく氷水でタオル濡らして冷やしてました。
    寝不足大変ですが看病頑張ってください。
    早くお熱下がりますように(*´-`)

• 2月19日
  • なごみ

なごみ

40°越えると本当にあせりますよね。本当に心配で眠れませんでした。夜中に起きたので座薬を入れたら朝までぐっすりで、熱も下がりました。一応小児科にいき、やっぱり突発性らしいです。
    中耳炎が併発していてまだなおってなく、今度は耳鼻科に行くことになりました。
    温かいコメント本当にありがとうございました✨

• 2月19日
ひーちゃんmama

うちの場合は数日後にまた熱が上がって、上がったり下がったりしていたらアデノウイルス陽性でした。
アデノの検査はしましたか?

この前は38℃台の熱で保育園から帰って来た日の夜中には一気に40.3℃まで上がってしまい、熱性痙攣で緊急入院になってました…
検査したら溶連菌でした。
看護師さんが言ってましたが、熱がある時とかに手足が冷たいと熱が上がる兆候と言っていたので、ちょこちょこ熱を測ってあげてください。

心配になってしまうようなことを書いてしまいましたが、何かの時に役に立てばと思ってコメントしました(>人<;)

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!アデノの検査はやってません💦
    明日病院で先生に聞いてみます!
    熱は一時間に一回はかってます。
    為になるコメントありがとうございます!!

• 2月19日
ワンワン

1歳3ヶ月の娘がいます。
うちも今突発性発疹で、治りかけです。
初めての高熱ですごく心配で3日連続で病院に受診しました。
1日は一番近所の病院で2日目からはタクシーで1000円くらいでいける大きな病院です。
幸い熱は下がり回復に向かってますが、機嫌が悪いです😭
母に聞いたら、ぶり返す事もあるそうです。
38.5以上なら早めに座薬を入れてあげた方がいいと思います。
心配なら念の為病院に受診された方がいいと思います。
高熱の状態は良くないそうです。

なごみ

40°越えると本当にあせりますよね😅
夜中に起きたので座薬を入れたら朝までぐっすりでした。
今は熱も下がりましたが、一応小児科へ。やっぱり突発とのことで、中耳炎もなおってないので、今度は耳鼻科に行くことになりました。温かいコメント本当にありがとうございました✨