※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
妊娠・出産

2人目妊娠中の方の生活や抱っこについて質問があります。切迫だった1人目の経験から、今の生活が問題ないか不安です。

少し疑問に思ったので質問させていただきます。
2人目妊娠中の方はどんな生活をしていますか?
また、抱っこは控えたりしていますか?
1人目が切迫だと2人目も気をつけておかないと切迫になりやすいですか?

朝起きて2歳の長男を抱っこして階段を降りて、朝食作りに掃除、洗濯をしつつ、2歳の長男と遊んだりお散歩したり甘えてくるので抱っこをしたり…
午後も長男がお昼寝してる間に、長男のおやつ作り・夕食作り・風呂掃除・トイレ掃除をして洗濯物を畳んで…
長男が起きたら、おやつ食べさせて、買い物行って、散歩して、風呂入ってご飯食べて、少し遊んで寝る…

なんだか、1日中動いてる気がします…w
旦那は泊まり勤務なので、ほぼ1人で育児をしています。特に家事&育児を苦痛に思った事はないですし、張りはたまにある程度です。
長男妊娠中に切迫で絶対安静になっています。後1ミリ子宮頸管が短くなったら即入院と言われていました。
特に今は切迫の診断は受けていませんが、この生活を続けていたら、まずいのかな…?と少し不安です。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

一人目切迫で1ヶ月半程入院したんですが、次女妊娠中普通通り生活してたらまたまた1ヶ月入院になってしまいましたよ😭検診で短いね~って言われだしたらなるべく安静がいいかと思います(´・ω・`)

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    体調が良くなって嬉しいのと、1人目の育児でバタバタしており、妊娠中である事をふっと忘れてしまいそうになります…w
    やっぱり切迫なりやすいんですね…。入院だけは避けないと、両実家とも片道新幹線で5〜6時間と遠方なので気をつけます!

• 2月19日
aiqa

一人目切迫なら二人目必ずと言っていいほど切迫になります。でも家事育児やらないと誰も変わりいませんもんね(><)控えていたんですが二人目も切迫なり入院しました…近くに頼れる方はいらっしゃいませんか?お手伝いしてもらわないと、早い段階で入院とかになる可能性が…

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!
    実は、両実家とも遠方です…義実家は片道2時間。私の実家は新幹線で5〜6時間ですし、みんな仕事をしているので頼れません😂
    2人目も切迫なりやすいんですね…!
    ふと疑問に思って質問しましたが、早めに知れてよかったですれ
    今のうちから、手抜きしてごろごろタイムをどこかで取ろうと思います💦

• 2月19日
奈々

同じく2人目妊娠中で切迫早産です。1人目も産まれる3ヶ月前から切迫早産といわれ絶対安静でした。1人目から切迫早産だと、体質的な病気だと今の先生に言われました。
漢方とリトドリン錠剤を11月から飲み始め、実家に娘と帰り入院せずに安静にして今日まで(臨月)来れています。これも実家のおかげだと思っています。自宅だと難しいとは思いますが、暇を見つけては横になる、家事は最小限にして過ごして下さいね