※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親です。母乳が減ってきて困っています。搾乳しても10mlしか取れず、ミルクを飲む量が増えています。完母になりたいので、何が原因か教えてください。授乳回数を増やして頑張っています。

ただ今、2ヶ月半の娘を育てています!
私はミルクよりの混合で、生後1ヶ月くらいの時は搾乳すると50ml取れる時がありました。
お胸も結構張るし、助産師さんには、母乳出てるから搾乳する必要もないよ!と言われていました。
しかし、2ヶ月半たった今、母乳をあげてもその後にミルクを120ml飲みます。搾乳してみると、良くて10mlしかとれません。
水分も頑張ってとっているし…食事はたくさんの量が厳しいのでちょびちょび食べてます。

皆さん2ヶ月3ヶ月で完母に出来たとかいう話を聞くのですが…私は何故か減っております( ; ; )こんなことってあるのでしょうか…

1日に5分〜10分ずつを3回だったのを、少なかったと自覚し、現在は5回は授乳するように頑張っております

どうかご教授ください。
出来れば完母になりたいです( ; ; )

コメント

さく

授乳回数が1日5回ということは、ミルクだけをあげるときも数回あるということでしょうか?

• こめ

こめ

夜中の1度の授乳はミルクだけにしております( ; ; )

• 2月18日
  • さく

さく

そうなんですね!ちょっと授乳回数自体が少なすぎるように思います😣💦
    とにかくたくさん吸わせることが大事なので、母乳量が安定するまでは、長くても3時間はあけないほうがいいかと思います!
    そしてできるのであれば、すぐに泣いたとしても、何回か母乳だけをあげてみてはいかがでしょうか?
    母乳→1時間後また母乳→またすぐ泣くようであればミルクを足す
    というのを繰り返し行うといいと思いますよ!
    そしてそのミルクもあげすぎないようにして、また時間をあけずに2〜3時間以内に授乳ができるようにした方がいいかと思います!
    夜寝る前も、ミルクを足すのはそのままでいいと思いますが、授乳をしてからミルクを足す方がいいですよ😊
    とにかく授乳を頻回にして、その度に自分も水分補給をする!を徹底してみてください✨

• 2月18日
  • こめ

こめ

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )✨
    少なすぎたのですね💦お恥ずかしいです。。
    おっしゃっていただきましたこと、早速実践して参ります!!
    なんだか楽しみになってきました( ; ; )!!ありがとうございます!

• 2月19日
兄弟のママ♡

一人目の時ぽよよんさんと全く同じ状態でしたのでコメントさせて頂きます❗️今回の二人目は完母で❗️と望んでいました❗️
しかし入院中から母乳の分泌も悪く、病院自体もとくに母乳にうるさくなかった為、退院する時には3時間ごとの授乳の際母乳+ミルク60ミリ(1日トータル8回)をあげていました!けど母乳だけは泣くたびにあげていたので、1日15回くらいでした!今は母乳推奨の助産院に通っていますが、母乳の授乳回数はOKだがミルクを足しすぎと言われました。赤ちゃんはお利口さんなので、ミルク貰えるのを分かると母乳を本気で飲まなくなるようです。でもミルクあげないというのは、母乳分泌量からみて難しいので母乳相談室の乳首(ドラッグストアで買える物とは違い、母乳を飲むように頑張って吸わないと出てこない物です)を買い、ミルクはそれであげています❗️最近は母乳回数10〜15回、ミルクは1日40ミリを4回、土日で完母になっています!!
平日はワンオペ育児なので上の子が帰ってくる夕方にミルク60ミリ足そうと思います。
あと、夜12時から朝6時までは絶対ミルクあげずに母乳だけで頑張りなさいと言われてました!夜中が一番母乳が作られるので、辛いけど頑張って!と😂
最初ミルク減らした時、やはり良く泣くし、おしっこも濃縮気味で黄色かったり心配でしたが、今は軌道に乗ってます❗️まだ母乳出ているのであれば、ミルク減らして母乳授乳回数で補ってみて下さい❗️上の子の時はぽよよんさんと同じ状態で、結局ほぼミルクの混合でした💦ずーっと断乳した1歳すぎまで母乳は10ミリ出るか出ないかくらいでした😭
最初は本当心配で辛いと思いますが、出産当時は全く同じ悩みでした😭今でもミルクあげないということに不安で仕方ないですが、機嫌も良くおしっこ、うんちもたくさん出ているので頑張れそうです❗️一緒に頑張りましょうね💕
長々と申し訳ありません💦

• こめ

こめ

そんな乳首があること、ミルクを貰えると母乳を本気で飲まなくなること、知りませんでした( ; ; )!!
    また、夜中は母乳が作られるから、逆に飲ませない方がいいとも聞いたことがあり…違ったのですね💦
    出ていない母乳を頻回授乳するのは、赤ちゃんに申し訳ないけど、出るようになるまではなんとか頑張ってみようと思います!!!
    ありがとうございました(;_;)✨✨

• 2月19日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

私も最初本当出てないのに吸わせて、しかもミルクも減らす…旦那にも母親にも可愛そうだと言われ心が折れかけました😢
    でも、何とか出るようになってきて、もともと乳腺が細いから授乳にも時間かかり大変ですが、諦めなくて良かったと今だから思えます😭
    でも出なくなったら、潔くミルクにするつもりです❗️あまりこだわり過ぎず、赤ちゃんとぽよよんさんのペースで進めると良いですね❤️
    ただ、本当に完母にしたいなら最初だけママも赤ちゃんも試練なので、期間決めてやるのが良いと思います❗️
    私も2人目でも知らない事だらけです😊

• 2月19日
  • こめ

こめ

そうなんです( ; ; )可哀想だと言われるんですよね…
    私も乳腺が細く、母はピューピュー出てたと言っていたので、もうわけわからなくて💦
    でも頑張ろうって思えました✨私のペースでやってみようと思います(;_;)✨
    ありがとうございました❤️

• 2月19日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    私の母も捨てるほど母乳出てたと言っていて、何で出ないんだろうね?とか言われて凹みます💦
    可哀想って言われるの辛いですよね…そんなの私が一番分かってるわ!!って何度も思いました😢
    なかなか家族には理解してもらえないかもしれませんが、ダメならミルクにしよう❗️くらい気楽に考えて頑張りましょうね😊

• 2月19日
  • こめ

こめ

はい(;_;)
    母乳頑張ってみて、だめだったらミルクに切り替える気持ちでやっていこうと思います( ; ; )✨

• 2月19日
ままり

生後2週間なら完母です。

3回も5回も少なすぎると思います。最低でも3時間おきに8回じゃないですか?私は最初一日15回とかでしたよ!3回じゃ母乳減って当たり前だと思います(;_;)

あと、搾乳と赤ちゃんが飲む量は同じじゃないです。私は搾乳はほとんど取れませんが、赤ちゃんは吸ってごくごくいいながら飲んでます!

• こめ

こめ

そうなのですね( ; ; )
    5回でも少ないとは…勉強になります( ; ; )💦
    明日から母乳あげる回数増やしていってみようと思います!!

• 2月18日
  • ままり

ままり

私の場合は、夜中の授乳が効果的でした(・・;)前はよく寝てて夜中1回授乳でした。そこから減ってしまったからか赤ちゃん起きるようになり…今は、眠いですけど夜2、3回授乳してて、かなり母乳増えた気がします…(_ _).oO

• 2月18日
  • こめ

こめ

夜中の授乳はキツくてミルクに頼っておりましたが、それが間違いだったのですね💦
    母乳増やせるように夜中も頑張ってみます( ; ; )!!
    ありがとうございました( ; ; )✨

• 2月19日
さーこ8

完全母乳にしたいなら、日中は
ミルクやめて本当に頻回授乳がいいと思います。
1時間ごとでもいいくらいです!
そして夜寝かしつける前にミルク足して(夜はよく寝てほしいので)
夜間の授乳もしっかりとあげる!
これで戻ってくると思います。
今の時期とりあえず吸わせる!
ずっと飲んでんちゃうかって思うくらい吸わせてればきっと大丈夫ですよ!
お母さんはお子さんと一緒になるべく寝て、しっかりご飯食べて、水分とって!
血行良くする為に肩回したり!
ストレッチしたり、してください!

• こめ

こめ

なるほどなるほど( ; ; )
    ミルクをやめて1時間に1度ペースで母乳だけをやったことがあるのですが、おしっこの量が一気に減ってしまい、怖くて結局ミルク頼りにしてしまったのだと思います。。
    頻回授乳頑張ってみます!!

• 2月18日
  • さーこ8

さーこ8

もし怒って全く飲まないとか
    30分以上吸ってるのに泣き止まないとかあればもうでてない可能性もありますので、その時は母乳マッサージとか行くといいかなぁと思います!

• 2月19日
  • こめ

こめ

母乳マッサージそういえばありました!!1度やってもらったきり…もう一度検討してみます✨

• 2月19日
EMI

2人目はまだ新生児ですが、1人目は胸ははるのになかなか上手に飲めなかったので3ヶ月頃までは電動搾乳機買って、搾乳して100ml+直接授乳を1日6回していました。
ぽよよんさんもオッパイ張ってるとのことなので
回数が少ないからだと思いますよ!
母乳は出したぶんだけ作られるので量が少ない間は頻回になってしまいますがだんだん一回の量も増えてくると思いますよ。
でも私も寝てほしいから夜寝る前にミルク飲ませたりしていたので
完母にこだわりすぎないほぉがいいですよ!!意識しすぎるのもストレスで出なくなるからと助産師さんに言われたので…お互いがんばりましょうね!!

• こめ

こめ

完母がベストだけど、母乳よりの混合でも嬉しいので…
    母乳が出ない母乳が出ない、吸わせると痛いと自分では思い、周りからは食事をちゃんととらないからだとかすごく言われまして…
    だんだん食事すると吐き気と気持ち悪さで食べられなくなってきて、一時は1日チョコレートを口に放り込むだけで限界を感じるようになっておりました。。
    その時は、母乳出したいのになんで食べられないんだと…今考えるとストレスだったのですかね(;_;)お恥ずかしいです。
    これからは回数増やして水分とって頑張ります✨

• 2月19日
  • EMI

EMI

母乳のことってほんと周りは気軽に言ってくるけど本人は色々気にしちゃいますよね…
    私は乳首が大きめで赤ちゃんが上手にすえず直接飲ませると痛くて搾乳機を使っていました。
    吸わせると痛いときは搾乳機使ったり乳首の保護するニップルシールドとかあるので我慢せず使ってみてください。
    母乳でもミルクでも赤ちゃんが機嫌よく体重増えてくれることが1番ですもんね😄👍✨

• 2月19日
  • こめ

こめ

ニップルシールドとか見てみようと思います!
    授乳回数増やして頑張って、ミルクを少なめに…からやっていこうと思います✨

• 2月19日
みーな

思い切ってミルクを足すのをやめて見てはどうですか?聞いたことはあると思いますが、赤ちゃんに吸われれば吸われる程、母乳は作らなきゃ〜と、どんどん作られます!逆に吸われなければ、必要ないのかなと生産も止まってしまいます💦一日に3回だと少ないですね💦現在5回とのことですが、私はママが疲れなければまだ泣いたら吸わせると言ったスタンスで良いと言われました!私の場合、二人とも2週間健診のときはまだ混合でしたが、一日に10〜12回は授乳してました!ミルクも足してましたが、ミルクは必ず3時間は開けてます!そして、少しずつミルクを足す回数を減らしていきました。1ヶ月健診では同じく二人とも完母になってます。いま二人目の子は母乳も軌道に乗ったのか授乳回数は7.8回に落ち着きましたが。頑張りすぎて疲れるのも良くないです💦ストレスでも母乳は出なくなりますからね💦あまり考え過ぎず、疲れたらミルクに頼る!気持ちに余裕があれば欲しがれば欲しがる分、母乳を飲ませる!と言った感じで🌼
あとは、母乳は血液なので肩こりなんかも良くないそうなので、血流をよくするために肩回しをしたり、身体の冷えも良くないので、冷やさないようにしたり、水分は常温か温かいもの!水分は一日3リットルは必要らしいです💦食事からも水分は摂れますが、ちょびちょびとこまめな水分補給も大切ですよ!母乳に良いハーブティーなんかもあり、私はルイボスティーやローズヒップ等飲んでます😊ここまでやるとなんだか頑張り過ぎてる感がありますが、私はハーブティーがもともと大好きなとで飲むのが楽しみであったり、赤ちゃん抱っこしてると肩も凝るので運動で良く動かしてたりするので、大変な感じは全くしないです👌🏻
ぽよよんさんも適度に母乳育児やってくださいね😊長々とすみません💦

• こめ

こめ

やはり回数が少ないとのことで…お恥ずかしいです。。5回でも多い方だと思ってしまっておりました( ; ; )💦
    母乳母乳!回数増やさなきゃ!!と思いすぎず、とりあえず頑張って、もう疲れたと限界だったらミルクに頼ったり、工夫してみます💦
    水とお茶だけと思っていましたが、ティー系もいいですね!!私も大好きなので、それで水分摂取していきます✨

• 2月19日
もなか

娘も2ヶ月半です。
混合から完母になりました。
夜間は夜7時から朝7時までのうち1回しか授乳せずに寝ますが、昼間は頻回で1日8〜10回授乳です。
夜に間が空いちゃうので搾乳して4時間以上溜めないようにしてたら完母になりましたよ。

• こめ

こめ

ありがとうございます( ; ; )
    4時間以上溜めないように…勉強になります( ; ; )✨
    昼間の回数も頑張って増やしていきます!!

• 2月19日