※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

手づかみ食べをさせず、スプーンで食べることは可能ですか?保育園で練習させてくれるでしょうか?手で食べさせなくても大丈夫か悩んでいます。

手づかみ食べをせずに、スプーン食べになることってありますか??手づかみ食べをしないんですが、どれくらい本気でさせた方が良いのでしょうか。

ご飯を手で触りたがるのですが、触らせると遊ぶだけで口には持って行きません。私や夫がやって見せても、なにそれ??って感じの反応です。
スプーンは、食べるような感じで口には持って行きます。多分おもちゃ舐めてる感覚だと思いますが。

正直汚れるし、そのうちやるようになるなら無理して手で食べさせなくてもいいかなーと思ってるんですが、何か弊害って出るんでしょうか??
あと、保育園って手づかみ食べやスプーン食べの練習ってさせてくれますか??

コメント

さら

1歳3ヶ月で
初めて自分の口に持っていってくれましたよ!
このくらい遅いわたしの子もいるので、大丈夫だと思います!
ちなみに練習はとくにさせずに
手を差し出してきたり、つかみたそうにしてから
掴みやすい食材にして、食べさせました

ハルまま

保育園ではスプーン食べを練習すると思いますよ♪

しーちゃん

うちの子も手掴みよりスプーンが先でした!弊害はないんじゃないですかね ?手掴みすると多少指先が器用になるとか??笑
スプーンを口に持ってくならフォークに何か刺して渡したら食べるんじゃないかなと思いました(^^;スプーンよりフォークの方が食べやすそうですよ☺

ゆぅ

うちの子ほとんど手づかみしなかったです!!
手が汚れるのが嫌だったのか
ご飯粒1つ付いただけで『んっんっ』って手を私に向けて『取れ』みたいな・・・笑
保育園でもスプーン、フォーク練習してたので
1歳になる前から自分で食べれるようになってました( ^ω^)

ワンじろ

うちは手掴みもスプーンも同じくらい(離乳食初めて1ヶ月くらい)に興味持った感じです。
でも結局スプーンではうまくいかず手でスープもお粥も豪快に食べてました 😆

手掴みは、物を掴む強さなどを勉強したりそれが脳に伝わり刺激になってとても大事な事と言われてます💡というのを信じて、私は新聞を下に敷いて、汚れてもいい服で手掴みさせてました☺️
うちは1歳半くらいからスプーン使えるようになりましたが、いまだに新しい食材は手でどんなものか確認してます✨

私はもともと保育職についていましたが、園でも持ち方練習しましたよ✨

五月の桜

みなさまありがとうございます!手づかみ食べが遅い子もいるみたいなので、もう少し様子をみたいと思います。フォークに何かを指してって発想がなかった(フォークはまだ早いかもと思い込んでた )ので、試してみます!