※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
ココロ・悩み

友人から結婚相談を受け、子供を早く欲しいという焦りがあるが、新婚旅行の大切さを伝えたが、友人にはおせっかいだったかもしれない。友人との会話でどうアドバイスするか考えている。

30代の方、よかったら相談にのってください!

先日、10年近く仲良くしている友人から結婚することになったよと電話で報告を受けました。
その友人は、私が旦那と出会うきっかけを作ってくれた子なのでとても感謝していて、結婚の報告を聞いてとても嬉しく思っています。

その結婚報告の電話で、友人から結婚式に向けての段取りや結婚後のことについて相談にのってほしいと言われていろいろと話をしていたのですが、30代ので年齢的に焦りがあるのか結婚式を挙げたら新婚旅行なんて行かなくてもいいからすぐにでも子供が欲しいんだよねと言っていました。

私も30代になってから結婚して子供を授かったので、結婚にたいして焦りがあったことはわかるし、子供もすぐにできるとは限らない・不妊治療とかしなければならなくなったら早めの方がいいと思うので年齢的に焦りがある気持ちもわかります。

でも、もし妊娠すると妊娠中は旅行になんて行けなくなってしまうし、子供が出来たらしばらくは旅行は難しいと思うから、新婚旅行で旦那さんと二人きりの思い出いっぱい作って来た方がいいんじゃない?とアドバイスしたのですが、電話を切った後になって友人からしたら大きなお世話だっただろうなぁと反省しました😓

今度、友人と実際に会って話す機会があるのですが、アドバイスを求められたら皆さんだったらどんなふうにこたえてあげますか?

参考程度に教えてください😊

コメント

しぃ

くまちゃんさんのアドバイスいいと思いますよ(^^)
なんなら、ハネムーンベイビーを狙ってもいいかも!って、私なら言うかもです。
実際私が父と母のハネムーンベイビーでした笑。

• くまちゃん

くまちゃん

回答ありがとうございます😊
    ハネムーンベイビーを狙うのもありですね☺️せっかくだから夫婦二人だけの旅行の思い出作ってから妊活してもいいのではと思ったのですが、なんて言ったらいいのか言葉がうまく出てきませんでした💦💦
    参考になりました🎵

• 2月19日
あゃたん

アドバイスというよりも私はこうした、私はこう思った、という感じで話すのがいいかなと思います(*´ω`*)
新婚旅行の話なら「私は子供出来てからなかなか旅行いけなくなったから新婚旅行に行ってよかったと思ってるよ」(あなたが新婚旅行に行ってないなら「子供ができて旅行にいけなくなったから新婚旅行行けばよかったと思ったよ」って感じですかね)
〇〇すればいいのに、といったアドバイスだとどうしても上から目線になって聞こえたり、ナイーブになってる時期だと嫌味に聞こえたりする場合がありますからね(*´Д`)

• くまちゃん

くまちゃん

そうですよね!友人は、今いろんな意味でナイーブになっている時期だと思うので、上から目線にはならないように気をつけて自分の経験談を参考にしてもらおうと思います☺️
    参考になりました!

• 2月19日
  • あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    結婚妊娠出産は女性にとってナイーブな問題ですからね。
    うまくお話できるといいですね(*´ω`*)

• 2月19日
けなもん

妊娠出産、その他新婚旅行などを含む家族計画に関しては話題に出さないのが吉です👌
聞かれれば答える、程度にするのがいい距離の取り方だと思います。

• くまちゃん

くまちゃん

そうですね!新婚旅行も家族計画ですもんね😅友人から話題に出してきたので答えてしまいましたが当たり障りの無い程度がベストですね💦
    いろいろと不安になることがあるとアドバイスを求めてくる友人なので、聞かれても軽く答える程度にして旦那さんとしっかり話し合うことをすすめてみます😄

• 2月19日
やーちゃん

アドバイスを求められたら新婚旅行が楽しかったとご自身の体験を少しだけお話しして差し上げたらいかがでしょうか?

• くまちゃん

くまちゃん

そうですね!!
    私自身、新婚旅行で旦那との思い出がいっぱいできたのでそう言った体験談を少しだけ話してあげるのもいいアドバイスですね☺️
    参考になりました!

• 2月19日
ちーばー

私は30歳で結婚、31で妊娠しました✨もともと婦人科系の病気もあり妊娠しづらいと言われてました。でも旅行は妊娠したら海外なんて特に行けないし絶対行くべきだと思います✈️
特に私は旅行大好きなので当然のように行きました✨
結婚式したらすぐ行って新婚旅行で子作りすればいいんじゃないかな?って思います✨
旅行嫌いとかならいいけど絶対後悔する気がします💦
仕事の都合もあるかもしれないけど式やって旅行で2人で思い切り楽しんで子どものこと話したりして、さあこれからがんばろーって感じでもいいんじゃないかなと✨
友達でもそういうことは言いづらいとこがあるかもしれないけどしつこくならない程度に言ってあげてもいいかもしれませんね✨

• くまちゃん

くまちゃん

30代になるとやはり結婚・妊娠共に焦ってしまう気持ちは私も同じだったので、友人には後悔して欲しくはないなぁと思ってました😓
    旅行は毎年のように国内外行ってる友人なので、逆に旅行はもう飽きたから行かなくていいのかな?と思っているのですが😆笑
    また聞かれたら、ハネムーンベイビー狙うのもありだし、今後の生活にメリハリつけるためにも行っておいで〜と軽くアドバイスしてみます☺️
    具体的なアドバイス参考になりました!

• 2月19日
よしかん

新婚旅行にいくお金を子供に使いたいって事じゃないですかね?
妊娠するまえに二人きりでの小旅行はおすすめすると思います✨

• くまちゃん

くまちゃん

そのような考えもありますね😄
    大なり小なり、妊娠する前に夫婦二人で旅行行くのもいいよ〜ってすすめてみます😆
    参考になりました!

• 2月19日
ちょこ

私は元々、あんまり旅行とかしないタイプで、旅行したいともそこまで思わないので、くまちゃんさんの友人がそういうタイプなら無理に行かなくてもいいのかなぁとも思います。
行きたいなら行った方が良いし、本当に旅行とか別にいいやって感じならばお金もかかるし行かなくてもいいと思います。
旅行じゃなくても少し遠出するとかお出掛けするだけでもいいと思います。

ただ、2人の時間は子どもが居ないうちだけで、ゆっくり旅行やお出掛けもできなくなるので、くまちゃんさんのアドバイスは間違ってないと思います!

• くまちゃん

くまちゃん

独身時代、一緒に旅行とかよく行っていた友人なので、旅行は大好きだと思います😄
    無理に行かなくていいけど、子供ができるとゆっくり旅行やお出かけもできなくなるよって自身の経験も踏まえて、軽くアドバイスしてみます☺️
    参考になりました!

• 2月19日
みなり

妊娠出産の事などは口出さないかなと思います💦こうした方がいいよ!ではなく、そうなんだねー、でも新婚旅行楽しいし良かったよ!行くのもおススメ くらいに留めておくかと思います💦本当に子供出来なくて、やっぱり金銭的にも時間的にも行かなきゃ良かったということになったら、責任取れませんし😥

• くまちゃん

くまちゃん

確かにそうですね!今回は友人から聞かれたので答えてしまいましたが、これからは当たり障り無い程度にこたえようと思います😄
    友人の人生なので、時間的にも金銭的にも後悔しないように生きて欲しいです☺️
    参考になりました!

• 2月19日
r

私はくまちゃんさんの意見と同じですよ!

妊娠に焦る気持ちは同じ女性としてリミットがある限り仕方がないことだしわかりますが、いざ妊娠してしまうと行動が制限されてしまいますよね😢

せっかく新婚なんだし新婚旅行はいった方が私もいいと思います💓

妊娠して出産してしまうとそれはそれでまた時間なくてバタバタですしね💦

私も大切な友達には焦る気持ちとかもわからなくはないけど新婚旅行くらいはいいと思うし2人で思う存分楽しむべきだよ!っていつもすすめます笑
全然大きなお世話じゃないです☺️

• くまちゃん

くまちゃん

同意してくださる方が多々いて少しホッとした一方で、やっぱり子供が出来た立場だから言えたアドバイスだったから図々しいアドバイスでもあったかなぁと少し反省しました😓
    大切な友人なので、また同じこと聞かれたら彼女が後悔しないように軽くアドバイスしてみます!
    参考になりました☺️

• 2月19日
あやの。

私は、26で結婚。
1人目を27で。2人目は31で。今、33です。
私の両親が言うには、私はハネムーンベイビーだそうです。

ん〜。
人によると思いますが、女子って「そうだよね」って同意を求めるタイプと。
「友達の考えに依存」するタイプに分けられません?

お友達はどんな感じですか?
もし、お友達がアドバイスは求めて無くて「だよね、だよね。私もそう思う」などの後押しの言葉が欲しいタイプだと…。

• くまちゃん

くまちゃん

おそらく、友人は後者のタイプだと思います😅
    10年ほどの付き合いになりますが、自分の不安なことができるとよく相談しに来ますし、1から10まで聞いてくるようなタイプなので💦
    これからの将来、友人の考えに依存するのはあまり良く無いと思うので、軽く当たり障りの無い程度に旦那さんとじっくり話し合って決めなよって少しずつ依存をといていこうと思います☺️
    参考になりました!

• 2月19日
くみ

私は今30なんですが、もし同じ状況の友達がいたら、
妊娠しにくくて悩んでる友達もいたりするからとりあえず妊娠しやすいかどうか検査してみて、妊娠しやすい事が分かったら旅行に行ってみたら?ハネムーンベビーを狙ってみたり!(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)とか言いますかね😊

• くまちゃん

くまちゃん

まだ結婚式前ですし、ブライダルチェックとかもあるよ〜ってすすめてみるのもいいですね☺️
    参考になりました!

• 2月19日
ぼん

主さんのおっしゃる通りだと思いますよ☺️

出産したら、待ったなしの育児が始まるので、二人の時間を大切にすることはとても大事と思います✨

• くまちゃん

くまちゃん

子供ができるできないどちらにしても後悔して欲しくないので、また聞かれたら軽いアドバイスにとどめて旦那さんとじっくり話し合ってもらうことにします☺️

• 2月19日
  • ぼん

ぼん

くまちゃんさんの質問に対していろんな考えがあるんだなぁって他の方々のを見てて思いました☺️
    私は32歳に結婚、34歳で出産なので、流れとしては順調な方なんでしょうね
    小学校~の友人も32歳で結婚してて、昨年婦人科系の病気で仕事を退職し、手術や治療をしました
    年齢的に子どものことを考えると色々想いがあると思うんですけど、旦那様と過ごす時間でだいぶ救われてるみたいです

周りに不妊治療をしてる子もいるし、二人の間で妊娠は難しいと言われ、里親制度を考えている子もいます
    旦那様がうつや病気になり、妊活ができない子もいます
    なかなかデリケートな問題であり、今子どもがここにいることってすごい奇跡なんだなぁって思います

お友達さんこところにもお子さんができて欲しいですよね✨

• 2月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうですね!私も結婚・出産はまわりと比べて遅い方なので、友人の焦る気持ちは本当にわかります。
    私は奇跡的に結婚してからすぐに子供を授かりありがたいなと思っていますが、まわりには不妊で悩んでいる人もいてそういう方々の気持ちを考えると深刻な問題ですよね😣
    本当にいろいろな家庭があるのだなとママリを見てて勉強になります😊

友人夫婦のところにも順調に子供ができて欲しいなと心から願っています🍀

ありがとうございました😄

• 2月19日
kiki

お友達の事を思って言ったことなので、私がもしそのお友達なら大きなお世話なんて思わないです😄アドバイスを求められるのは信頼があるということだし、行くか行かないか決めるのはお友達なので、くまちゃんさんは思った通りに答えたらいいと思います。気になるようなら、私が思っただけだから~位で伝えればいいのかなと思いました😌

• くまちゃん

くまちゃん

確かに、よく私のことを頼って来てくれる友人なので、ついつい思ったことをポロリと言ってしまいました💦💦
    最終的に決めるのは彼女ですもんね😄今度聞かれたら、軽く経験談を話す程度にしておきます☺️

• 2月19日
controlbox

くまちゃんのアドバイスも、ご友人の心配もその通りだと思います。
でも、子供が欲しい人にとって、「子供ができれば」の話は響かないかなぁと思います。子持ちの今となっては、私は自分達の思いのままできる旅行の貴重さはとてもわかりますが、子供が欲しい時は「子供は思い通りにならないもの」というのは言葉で知ってても体感はしてないから、子連れ旅行の何が大変なのかと思うかもしれませんし…その時その立場で考え方はころころ変わるものだと思います。

なので基本的にはご友人のお話しを共感してるだけでいいかなと思います。でも新婚旅行が…と気にされた時に、二人っきりの旅行の楽しさをまた伝えればいいと思います。

一つ気になるとすればご友人の旦那様はどう思われてるのかなと。旅行とかこだわらない人ならご友人の希望を共感するだけでいいと思いますが、そうでなければ夫婦関係の問題になり、子供どころではなくなるので、そこはすこしお節介して聞いてしまうかもです。

• くまちゃん

くまちゃん

そうですね!自身も独身時代は子持ちの大変さは分からなかったので、それぞれの立場に実際になってみないと何を言っても響かないかなぁと思いました。
    あくまでも参考程度に新婚旅行の楽しさも伝えてみようと思います!

友人の旦那様には会ったことはないのですが、友人曰く優柔不断なタイプとのことで、友人が焦りから若干暴走気味なのではないかと心配しているところです😓友人夫婦のことなので、旦那さんが優柔不断でもしっかり話し合うようにすすめてみます☺️
    参考になりました!

• 2月19日
AJ

現在34歳。2年前に結婚し、現在妊娠9ヵ月です。

私も30過ぎてからの結婚だったのでやはり妊娠、出産に対しての焦りや不安はありました。

でも、結婚式や新婚旅行はやはり良い思い出で行けてよかったなーと思うので、個人的にはくまちゃんさんのアドバイスが大きなお世話だとは思いませんょ😃やはり、経験しなければわからない意見だし、戻れない時間でもありますものね。

ただ、人によって受け止め方は違うと思うので、お友達の聞きたいことを優先にアドバイスをし、最後に捕捉程度にご自身の意見を伝えられた方が、お友達はスッキリするかもしれません。
そして、「これは私の意見だから一応話してみたけど、○○ちゃんがどうしたいかは自分や夫婦で決めてね😊」と添えておけば、どんな決断をされてもくまちゃんさんが責任を感じなくて良いのではないかなーと思いますょ😊

• くまちゃん

くまちゃん

やはり30を過ぎると焦りが出てきてしまいますよね💦
    私も30代入ってから結婚・妊娠・出産だったので友人の焦る気持ちはわかります😅
    大切な友人なので、今後の関係に当たり障りの無いように軽く経験談を話そうと思います☺️最終的に決めるのは友人夫婦ですもんね💕
    参考になりました!

• 2月19日
リラックマーくん

私も35で結婚決まって入籍していい歳だし子供早く欲しい思ったので入籍前に子作り始めて入籍してすぐくらいに運良く妊娠発覚しましたよ😊

妊娠中でも旅行に行くのは可能だし、私は7ヵ月の時に愛知から北海道行きました。

私がそれ言われたら余計なお世話だと思います💦

焦るご友人の気持ちはよく分かります💡

思い出なら子供と三人でも作れますし、新婚1年目が妊娠生活になったことに後悔は全くないです🤗

ご友人のしたいようにやらせてあげたらいいと私は思います✨

• くまちゃん

くまちゃん

そうですね!人それぞれ考え方は違うので、友人の考えを尊重できたらなと思います😄
    夫婦でじっくり話し合ってもらいます☺️
    参考になりました!

• 2月19日
こま

私だったらいくら仲良くても深くは突っ込まないです。
新婚旅行について悩んでると相談されれば体験談やハネムーンベービーとかの話をするかな?
(各家庭の考え方があると思うので、自分の考えを押し付けて不仲になるのも嫌なので)
まぁ私は新婚旅行に行ってないので体験談を話すことは出来ませんが(^-^;

結婚してすぐ妊娠するものと思ってたけど妊娠しなかった事もあり、子宝祈願旅行とか行きました。
後は妊娠して安定期入ったらマタニティ旅行に行きました!
(全て車で行ける範囲内です)

• くまちゃん

くまちゃん

そうですね!親しき仲にも礼儀ありっていいますし、大切な友人なので不仲にならない程度に軽くアドバイスしたいと思います☺️
    いろいろな意見とても参考になります!

• 2月19日
  • こま

こま

実際私の回りもくまちゃんさんと同じ意見で、新婚旅行勧められましたよ!
    考えを押し付けられるのは嫌ですが、仲良い友達から勧められるくらいで嫌にはならないので大丈夫です。

体験談を聞いて判断するのは本人達ですし、私は新婚旅行で海外に行きたかったけど、旦那の仕事の都合上すぐに行けない事とお金の事を考えてしまい辞めましたが後悔はしてません。

その分授かるまでは近場ですが色々理由付けて費用を押さえつつ国内旅行に年1回ペースで行けて楽しかったですし♪

くまちゃんさん見たいに考えてくれる人がいてお友達も嬉しいと思います!
    幸せな家庭が築けると良いですね♪

• 2月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

そのように言っていただけて嬉しいです😊
    新婚旅行に行かなくても幸せな人はいっぱいいますもんね☺️
    どちらにしろ、友人が幸せな家庭が築けたらそれが一番だと思っています🍀
    ありがとうございました😆

• 2月19日
のんこ

くまちゃんさん、アドバイスした事に後悔されてるみたいですが、きっと友達はそんなに気にしてないと思いますよ😊
仲の良い友達なら、そのくらいの意見は普通に言いますし✌️
私の友達は、2個上ですが結婚式はしたくないって言ってましたが、絶対にした方がいいよ!すんごく幸せな時間になるからってゴリ押しして、その気になったみたいで結婚式を挙げました❤️
もちろん、金銭的にもマイナスにはならないようにアドバイスもしましたが😅
後で感謝されましたよ(笑)
新婚旅行は金銭面の問題もそれぞれあるから、なんとも言えませんが、経験した者からしたら、お金に余裕があるなら行った方が絶対にいいですよね😍
でも、これも経験上でもし不妊だとしたらこの先お金もかかるので、オススメも簡単にできないなと💦
なので、もし友達にすすめるとしたら国内旅行でもいいと思うよ🎵ってすすめます(笑)
赤ちゃんがそのタイミングで来てくれるかもしれないし、環境変わるといいらしいよ💕ってアドバイスするかもですね😊
思い出も残せて一石二鳥じゃん✌️って😁

• くまちゃん

くまちゃん

そう言っていただけてちょっと心が楽になりました💦
    いろいろな角度からのアドバイスの仕方がありますね😄
    不妊治療が必要ならお金も沢山かかるのは話で聞いたことがあるので、友人には後悔のないようにアドバイスできたらなと思います☺️
    参考になりました!

• 2月19日
しーまま

沢山コメントある中失礼します😊

30歳で入籍、31歳で出産しました💡
9月に入籍はしたものの、夫の仕事の関係で、新婚旅行は翌年の8月でした。
私も生理が4ヶ月とかこないのがザラな不順タイプでしたが、一度の予定外(夫が勝手に…)の避妊なしで奇跡的に妊娠し、新婚旅行時は妊娠7ヶ月でした。

恐らくお友達はまだ子どもなしで自由に動ける事の重要さを実感していないのだと思います。
本当は海外の予定でしたが、車で行ける範囲に変更して、無理のないよう宿を楽しむプランにしました。
中学生以下宿泊🆖の、客室露天風呂付き特別室に泊まりました✨
私は宿を変え3泊4日にしましたが、1泊だとしても凄くいい思い出になると思います。
結婚式当日に出発してもいいと思います。

お金が気になるようであれば、無理にオススメする必要はないと思います。
私はこう思うけど、お金ってどこでかかるか分からないから大切にしたいもんね。
◯◯ちゃんのしたい方向性を応援するよ!でいいと思います😊

• くまちゃん

くまちゃん

実際の経験談も交えてお話ししてくださってとても参考になります!
    友人夫婦が後悔しないようにしっかりと計画しなよってアドバイスしてあげます☺️
    確かに、お金ってどこでかかるかわからないから大切にしたいですもんね!
    友人の向かいたい方向性を応援してあげたいと思います💕

• 2月19日
stitch

私自身はくまちゃんさんとまったく同じ意見です。新婚旅行だからこそ、あんなにぜいたくな旅行ができたんだと思います。日数的にも、費用面でも、内容も。子どもが生まれてからだと行き先にもかなり制約ができますし、子ども目線ですべて考えることになります。

大事な友達なので、相手の意向に沿った話ではなく、自分の思いを伝えますが(お友達も相談に乗ってほしいと言っておられるわけだし)、伝えるときは『私は』をつけて、あくまで私はこう思うよ、という言い方をするかなと思います。くまちゃんさんが言った通りにお友達もしないといけないわけではないですし、意見を聞いて自分で考えるので、そこまで負担に思わなくていいように思います!

次会ってお友達から話を切り出されたら話す、というスタンスでいいと思います。

• くまちゃん

くまちゃん

子持ち目線で考えてしまったので、友人には悪いことしたかなと反省していましたが…
    最終的には彼女と旦那さんが決めることなので、あまり気にしないようにします😄
    そうですね!「私は」を強調するだけでも会話が全然違ってきますね🤔
    次に友人に話を切り出されたら、そういうスタンスで行こうと思います☺️
    参考になりました!

• 2月19日
くまちゃん

皆さま沢山回答をいただきましてありがとうございました😊
とても素晴らしいコメントばかりで全てグッドアンサーにしたいくらいですが、あゃたんさんの回答をグッドアンサーにさせていただきました☺️