※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

性格を直したい。イライラが原因で旦那に不機嫌な態度を取ってしまう。自分の思いを冷静に伝えたい。遅刻や家を空けることがイライラの原因。改善したい。

自分の性格を直したいです。

私は気分屋なところがあります。旦那に対して結構イライラしてしまってそれをどうしても態度に出してしまいます。
今日旦那の仕事が珍しく1日休みだったのに、旦那が午後から個人的な予定を入れていて、帰りが予定より1時間くらい遅れました。そういうのが許せなくて‥‥家の状況分かってるんだから、理由話して早めに帰ってよとか、いいよねーあなたは自由ができてとか思い出だすと、だんだん怒りに変わってきてしまいます。帰って来た旦那には、終始不機嫌な態度を取ってしまい、会話もろくにせず。
こんなことがよくある(前回は結婚式に泊まりで参列してケンカ)ので、旦那もまた怒られたとかまたやばい雰囲気だとか思っていると思います。

でも本当は、こういうとき、冷静に自分の思いを伝えて、引きづらないようにしたいです。またこういうふうに思うのは、私が旦那を下に見てるとか、支配したいとか、自分の思い通りにならないと気が済まないとかそういう潜在的な考え方みたいなものがあるのでしょうか?
とくにイライラしてしまうのは、約束した時間や予定の時間よりも遅くなるとか、仕事以外のこと(結婚式とか趣味のバスケとか個人的な予定)で家を空けるとか、やって欲しいことをやってくれていない(気が利かない)などです。

少しでもこんな性格を直したいです。喝やアドバイスなど何でもよいのでお願いします。
長文だったのに、ここまで読んでくださりありがとうございました😭

コメント

m*

育児の大変な時、個人的な用事で帰ってくるのが遅くなったりするとイライラしちゃいますよね。気持ちわかります😊
私も旦那にイライラしちゃうし、色々言っちゃうのが嫌だったので、そういう時はなんか美味しいお菓子買ってくるなり、お土産ちょーだい!そしたら私のイライラはおさまるから、と言ってて、実際お菓子とか買ってもらえると、やったー❤️ってなります(笑)

私もマイペースな旦那にイライラする毎日です😥
けれどもう諦めました!!笑
旦那さんにとっても貴重な休みなので、また明日から仕事頑張れるように好きな事させてあげようって考えるようにしてます。
飲み会とかに出掛ける時も、旦那の付き合いは旦那にしかわからないので口出ししないようにしてます。
あんまりうるさくしてると嘘ついて出掛けたり、家が居心地悪くて留守がちになったりされそうなので…(›´ω`‹ )
そんなわけでうちの旦那は今日一日中ゲームしてますよ!どうぞご自由に😤怒!と旦那の背中に向かって念を送ってます。笑

OZ

わたしも気分屋です。
そしてはっきりと態度に出てしまいます👻

イライラしすぎて会話も全くせず
シカトし続けたら
ぶちぎれられましたよー🤣

やることやってりゃ
こっちも何も言わないけど
やることやらんと
好き勝手してるのはちがいますよね!

思い通りに、とかじゃないと思いますよー!
わたしはもう諦めることから始めました😅

Haru

わかります!私も今、全く同じことで悩んでました💦旦那はじゅうぶんやってくれてるのに、少しでも時間に遅れたり、家を空けたりすると、なんで家族の時間をもっと大事にしてくれないんだろうとか一度思ってしまうと、そのイライラを抑えられなくなって、態度に出してしまいます…
旦那には旦那の考えがあるだろうし、私が一方的にこうしてほしいと期待してしまうのがいけないんだと冷静になると思うのですが、その瞬間はどうしても自分の気持ちが抑えられないんです💦
この性格を直さないと、いつか娘にも同じ態度をとってしまったらどうしようと、この性格を本気で直したいです。でも、私もどうしたらいいかわからず…
アドバイスじゃなくてすみません💦💦

ほっとみるく

私も同じような感じなので、自分のことかとビックリしました😂

私はイライラしてくると頭の中で夫に対する文句を言い続けます。帰って来た夫にそれを伝えられれば良いのでしょうが、言えずに不機嫌な態度(主に無視)をとってしまいます。

期待してしまい、その期待と裏腹な行動されるとそうなりますよね。
でもその期待(こうしてほしい、という思い)を伝えてないからこうなるのかなぁ、とも思います。
私も無視は良くないと思いつつ、この性格直りません💦
すみません、アドバイスできないですが共感したのでついコメントしてしまいました😣

はなたろう

私自身の話ですが、子どもが生まれてからは旦那とは喧嘩しないようにしています。
両親の険悪な雰囲気は子どものためによくないので喧嘩になりそうな時はひたすら堪えて自分から歩みよります。

親の喧嘩は子どもの知能に影響を及ぼすそうで、それを肝に銘じています。
旦那は逆ギレし放題ですがひたすらかわします。
子どものためと思えば自分の感情などどうとでもなります。

ただあまりに辛くどうしようもないときは友人にメールで話聞いてもらってそこで愚痴らせてもらいます😂

めぐみにー

すごくわかります!
うちは主人の仕事が決まった休みが無く、1日家にいることはないのでワンオペ育児なのですが、同窓会で泊まりで地元へ帰ったり、この日は空けてね、と言ったのに忘れてしまったり、ということがあります。
妊娠出産育児で、自分の生活はガラッと変わっているのに、どうしてあなたは何も変わらないの!調整してくれないの!とすぐイライラしてしまって、態度に出してしまいました。
でもそういう時ってすごく家の中が嫌な雰囲気で、私も楽しくないので変えたいなって思ったんですけど、我慢するのもなんか違うなー、と思っていて。
うちの場合は、主人が口べたなので、愛情表現や、感謝の言葉を言われることがなくて。
もしかしたら、このイライラの原因って意外とそこなのかも!と思い、約束を守れなかった時はお花を買ってきてもらう事にしました。口でありがとう、とか愛してる、とか言えない人なので^^;
申し訳なさそうにお花を渡されると、意外と許しちゃいます。許しちゃうどころか嬉しくなりました。ありがとうとか愛はこもってる?と聞くと、うなずいていました笑 なかば強引ですが思っていたより自分は単純な生き物だなと思いました^^;
もしかしたら、違ってたら申し訳ないですが、ひまわりさんも、旦那様の愛情表現不足なのかもしれないですよ(๑′ᴗ‵๑)

ぼんぼん

「私ばっかり」と思っていませんか?

私ばっかり家事をしてる。私ばっかり育児してる。旦那は子供がいなくて自由に動けるのに私は1人で出かけることも出来ない、なのに旦那は泊まりで出かける、気の利いたことも出来ないし言えない。私ばっかり我慢させられてる。

本当にひまわりさんばっかりが我慢してますか?旦那さんは何も我慢してませんか?努力はしてませんか?
旦那さんがお仕事を一生懸命してお金を稼いでくるなら、その努力を認めて、ある程度の個人的な遊びを許してあげましょう。そしてひまわりさん自身も家事や育児を頑張ってる事を認めて貰って、たまの手抜きや息抜きを認めて貰いましょう。

自分の努力を認めてもらえてない、気づいてもらえてないと思うからイライラするのかな?と思いました。
例えば旦那さんが時間に遅れても「いつも1人で頑張ってくれてるのに、遅くなってごめんね!」と一言言えれば大分マシなんだと思います。
でも、自分を認めてもらえない時は、自分が相手を認めてない時ですよ。

どちらが先に譲るか…ではなく、先に気づいた方が譲ることがとても大事だと思います。

はじめてのママり

わたしも同じです。。本当に悶々としてると帰ってきても目も合わせなくなりそれでもこっちから喧嘩しかけたくないのでこっちから話しかけるのがなくなり無言になってしまいます。。それに気づいて険悪ムードになり、、、でそのうち旦那から話してくれて喧嘩なるときもあればわたしが泣いて終わるときもあればで、、、あたしも自分の性格なおしたいです😢😢