※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

子供が増えるため、車を乗り換えたいが、旦那は現在の車が気に入っており、悩んでいる。ファミリーカーの利便性や費用も考慮し、意見を募集中です。

4人家族で、お子さんがまだ小さい方、車は何乗っていますか?
うちはCX-5に乗っているのですが、今年もう1人子供が産まれる予定で、チャイルドシートが2台になってしまいます。車検もあるので乗り換えたいのですが、旦那がファミリーカーが好きではなく、次の車検まではまだ乗りたいと、、、。
ディーゼルで燃費もいいし、子供が小さいうちは、自分でドアを開け閉めすることもない、何より乗りやすくて気に入ってるというのが旦那の言い分です。
私ももちろん気に入っていますが、収納や利便性、車検が30万弱かかると言われているので、そのことも考えると、今乗り越えちゃった方が利口じゃないのかな?と思います。
結婚前に自分が乗りたくて買った車だから、あまり強くは言えないのですが😣
5人乗りの4ドアタイプの車だと、大変ですよね?後ろがチャイルドシートで埋まってしまいますし、買い物とか行った時に、全てのドアを順番に開けて子供下ろして、買い物カゴ入れて、、、とか考えると憂鬱です。人も乗せられなくなる。
ファミリーカーなら、スライドドアで自分が中に入ってしまえば、子供2人をチャイルドシートから乗せ降りさせるのも楽かなと思うのですが。
みなさんのご意見を聞かせて下さい😞

コメント

mii

もし、燃費などが気になるようでしたらFREEDはどうですか?
燃費もいいみたいですし、スライドドアです!
ヴェルファイアや、アルファードは、燃費悪いです!
NOAHは、ハイブリッドだと燃費がいいみたいですよ!

  • miii

    miii

    フリードというか、ホンダの車が夫婦で好きではなくて、、、せっかくご提案いただいたごめんなさい😭😭😭
    やはりノアやヴォクシーとかそこらへんのグラスですよね🎵
    アルファードクラスになると燃費が一気に悪くなりますよね😣
    参考にさせていただきます☺️ありがとうございます😌

    • 2月18日
うっぴーー

うちは基本は軽自動車で子供2人後ろに乗せています
遠出するときとかはホンダのフリードです⭐︎

  • miii

    miii

    車2台お持ちなんですね💡
    やはりスライドドアが便利ですよね😊
    ありがとうございます😌

    • 2月18日
りー

我が家ももう一人増えるので燃費は悪いですがエルグランド買っちゃいました💦
スライドドアに、収納、全席倒せて車中泊も可能そう、後部座席DVD見れるなどなど旅行とか色々いきたいので買っちゃいました😭

  • miii

    miii

    エルグランド!!!!私もすごく昔からエルグラ好きで乗りたいんですが、燃費問題でアウトです😂
    でも大きい方が、荷物もたくさん積めるし便利ですよね🎵
    ありがとうございます🙏

    • 2月18日
m310

私はTOYOTAのヴァンガードとゆーSUVに乗ってます!

5人乗りです!
うちも夏過ぎに2人目が出来るので、後ろにチャイルドシートとジュニアシートのダブル付け予定です😭

絶対狭いし大変な予感…

うちの地域は日頃から風も強く、気をつけててもドアがバン!と勝手に全開になってしまうこともあり、気をつけて乗せおろししてますが、毎回ヒヤヒヤでほんとにイライラします!笑

私もゆくゆくはファミリーカーに替える予定ですが、まだこれに乗ります😭
神経使いそう…

夫婦で一台ですか??
買い換えるなら絶対早い方が値段もつきますよね💦

  • miii

    miii

    ヴァンガードは大きめのSUVですよね🎵
    とはいえ、ダブルだと確実に狭いですよね😞
    まだ話し合い始めたばかりですが、旦那が折れる気配がなくて、、、
    うちは1台で、ほぼ私が乗り回してます🚐
    今度買い換える頃には値段もガクンと下がりますよねー。
    早く説得出来るようにがんばります!!!!

    • 2月18日
  • m310

    m310

    大きめですかね?😭
    今でもチャイルドシートついてると後ろに大人2人は厳しい感じです😂

    でもママさんがほぼ乗るなら絶対大変ですよね😭😭😭😭こっちのドア回ってあっちのドア行って…

    私のはもう8年目?だし、先週車検もとったのでとりあえず乗りますが、実際大変だったら旦那にぐちぐち&すがりつくと思います😂😂

    良い方向に話が進みますよーに😭🙌

    • 2月18日
  • miii

    miii

    チャイルドシートは場所取りますもんね~🌀

    私が9割乗ってる感じなんです😅
    ドアをバタバタ開け閉めして、考えただけで嫌です💦今1人でも大変なのに、、、
    せまい駐車場とかなおさらですよね😔

    車検って結構大きな節目ですよね😣
    車検は今年の年末か年明けくらいになると思うので、それまでに頑張って説得したいと思います!
    ありがとうございます😊💕

    • 2月19日
mamama

私も CX-5に乗ってましたが
二人目が出来て ステップワゴンに
乗り換えました♪
乗り換え理由は、五人乗りで
後ろチャイルドシートで埋まってしまう
横開きよりスライドドア
自転車やその他の荷物が積めない
他 私達家族以外が乗れないからです!
小さい内の親が乗り降りさせる時期って
本当ちょっと間で 降りたら今度は
横開きが邪魔だったり難点あったので
乗り換えたのですが、乗り換えて
チャイルドシートの乗り下ろしも楽になり
すごく満足しています💕

  • miii

    miii

    私も全く同じ理由で乗り換えたいんです!!!!笑
    旦那は1人で子供連れて買い物とか行ったこともないからきっと言っても大変さが分からないんだろうなー🌀
    いちいちドア回ってチャイルドシート降ろしたりするの絶対大変ですよね?
    もう1人下ろしてる間に絶対どっか行っちゃいそうですし😂
    ますますファミリーカーが恋しくなってきました😂笑
    旦那頑張って説得します!!!!

    • 2月18日
ママリ

ウチの場合ですが、好きで乗っていたセダンから、好きではないワンボックスへ乗り換えました。
やはり、子ども2人抱えるということを考えた結果です。

因みに、二台持ちでは無いのですかね⁇
もし一台で普段はmiiiさんが乗るのならば、今の内にワンボックスに乗り換える事をオススメします。
車でオムツ替えも大変だし、買い物行った時も地獄ですよ。笑
雨の日なんて特に、順番にドア開ける〜なんて悠長な事してる暇ありません(^^;;

  • miii

    miii

    そうですよね😣私もまだCX-5に乗りたい気持ちはあるけど、年子を連れて出掛けるとなったら絶対ワンボックスが便利ですよね!!!!
    うちは1台でほぼ私が乗り回してます🚐
    雨の日の買い物とか想像しただけで、地獄ですね😱ワンボックスなら車に乗り込んじゃえば何でも出来ますもんね🎵
    早く旦那を説得させたいと思います✊
    ありがとうございます😌

    • 2月18日