※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が落ち着きがなく、常に機嫌が悪い。寝るときも落ち着かず、後追いの可能性も。寝るモードに入る方法や後追いへの対処法を教えて欲しい。

最近の息子についてです。
8ヶ月ですが、ズリバイも、はいはいも、つかまり立ちも出来ず、座ってることが多いのですが、常に機嫌が悪くて…
私のこと見て、うーうー言って常に抱っこ抱っこです。
多分動けないけど後追いなのですかね?
なんだか息子の想いが重い時があります、ダメな母親です。
夜寝るときは寝るモードに入るまで、
トントンしてても払い除けて、足で腕にまとわりついてきたり、一緒に横になっているのですか、顔をガリガリしたり、壁をガリガリしたり、とにかく落ち着きがありません。
足もバタバタさせて、横向いたり上を向いたり…

寝るモードにうまく誘導できていないせいなのかもしれませんが、なんでこんなにも落ち着きがなくて、朝から晩まで機嫌悪いの…と余裕がなくなってしまってます。

なにか寝るモードに入るまで、
これやったらよかったよ。や、
後追い?にうまく付き合う方法…
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします😭

コメント

あい

うちの息子もハイハイもつかまり立ちもまだです。ずり這いなのかバックのみします。
そして、抱っこってこと多いです😂後追いなんだと思います。ハイハイしてくれたらママのところに来れるよ〜。っていつも言ってます(笑)

みっきゃん

うちもハイハイしません。うつ伏せにしたら怒ります‼️
つかまり立ちなのか、私の手を掴んで立つのがブームで、常に手を捕まれてなにもできません。。。
うちはちょっと太りぎみなので、お腹が苦しいのかな?と思いながら、ムリに練習はあまりしてないのですが、ハイハイの練習するかたもいますよね✨
おもいが重いの、よくわかります。😅
ストーカーが、止まらないと我が家では言ってます。
こんだけ好きでいてくれるのもなかなかないですよね✨って思ったり、、

mako

うちも添い寝しようとすると顔を引っかき殴り身体を蹴り壁をガリガリパクパク枕をいじいじ…ってします😧
基本的にベビーベッドで寝かせていて、何も寝かしつけしなくてもすぐに一人で寝てくれますが、それでも寝かせた瞬間に起き上がろうとすることはあり、そういう時は布団を掛けた後に上から手で身体や腕をしばらく押さえるとおとなしく寝るモードになります💡

ぽんぽん

うちは夜は最後の授乳が終わったら何をしようと無視です。

上の子がいてもともと赤ちゃんの時から寝かしつけの時に関わってあげられなかったのもありますが、

そのおかげか放っておくとある程度動いて(殴る・引っ掻く・あちこちハイハイ)そのうち一人で喋りながら寝てくれます。

後追いは大事な行為なので我が家もトイレまでストーカーされますが今だけと思いトイレも共にしています💩

あと日中は抱っこ紐で過ごすことも多いです。