※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを欲しがり、泣き止まないため心配。1日に1080から1260ml飲んでおり、体重が5.4キロしかない。飲みすぎているのではないかと悩んでいます。

生後3ヶ月です。
2日前からすぐミルクを欲しがり起きたらすぐにギャン泣きです。3時間たってないのであやしたり、おしゃぶり、抱っこしてますが全然泣き止まず仕方なくミルク追加。
全部飲み干してしまいます。
一回量120から140あげてます。
2時間しかたってないまま追加になるため一日total1080から1260飲んでることになります。
生後3ヶ月ですが、小さく産まれた為現在体重は5.4キロしかありません。体重計がないため観察ができず、オシッコも一日10回以上でてます。
飲みすぎな気がして心配です。

コメント

ゆちょぼ

お子さん完ミですか?
あまりに欲しがるなら白湯とか温めた麦茶でもダメですか?
おしっこたくさん出てて、体重も大丈夫ならそんなに問題ないのかなと思いますが、3時間は空けたいですよね😓💦

ご自宅から近いところに百貨店や大型ショッピングモールないですか?授乳室にスケールあるとかサイトに書いてますよ(*´꒳`*)

  • ぱーら

    ぱーら

    白湯と麦茶を試してみましたが、味が好みじゃないのかほとんど受け付けませんでした笑
    完ミです!

    • 2月18日
ふー

外に散歩に行ってみるとかどうですか?
平均1000ぐらいだとくおもいます

うちの子はあんまり泣かないのであれですが
あんまり1日6.回飲まして900超えないぐらいしか飲まないですが
2800で生まれて3ヶ月になった次の日で5400でした

らぱん

量はなんとも言えませんが、どうしても授乳間隔開けたい時は買い物や散歩で外に出てました。
完母ですが、うちの子は、2800くらいで生まれて、生後3ヶ月では5100くらい、生後4ヶ月で5400くらい、生後半年の今やっと6000いくかいかないかです。

  • ぱーら

    ぱーら

    同じくらいの大きさの赤ちゃんですね^_^
    出生時は2500ですが、生後3ヶ月で5500になりました!

    • 2月18日
maco

うちも完ミですが3ヶ月の時は160〜180mlあげてました。なので一回にあげる量が足りてないんだと思います。試しに160mlあげてみてください。それでも飲み終わった後グズるようなら20ml足してあげてください。180あげて吐くようなら160固定で大丈夫だと思います。お腹いっぱいなのかどうか分からなくて不安になるとは思いますがちゃんと育ってくれますからあまり考えすぎないようにしてください😔

  • maco

    maco

    1日のミルク回数を5〜6回にしてあげると丁度いいと思います。

    • 2月18日
  • ぱーら

    ぱーら

    主治医の先生に連絡したところ、体重が軽い分病院からは飲みすぎだと言われました。

    • 2月18日
のぞみ

うちも完ミでその頃、同じようなことがありました😥
で、1回量を160にしたら…3時間空くようになって泣かなくなりました😂🙌✨

  • ぱーら

    ぱーら

    数回量を増やしましたが、140以上飲むと吐いちゃうので量があげれません( ; ; )

    • 2月18日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうなんですね😥では、おしゃぶりの購入を検討してみてはどうですか?
    うちはおしゃぶりを使っていたので、2時間くらいで起きてもおしゃぶり加えればまた寝たりしてました☺️おしゃぶりは賛否両論ありますが…私も完ミで添い乳とかできないし、起きたらおっぱいってもできなかったので、おしゃぶりはとっても良かったと思ってます😚🙌口が寂しいだけかもしれないですし😘

    • 2月19日
  • のぞみ

    のぞみ

    あ、それと今使ってる乳首のサイズは何を使ってますか?
    1ヶ月と3ヶ月でサイズアップするものもあって、私はその通りにサイズを上げたんですが…ミルクがすぐ無くなってしまっておなかいっぱいになる感じが分からないようだったので…あえて小さい乳首に戻して少し疲れさせながら時間をかけて飲ませたりすると大丈夫でした😥助産師からのアドバイスでやってみました🤗

    • 2月19日
  • のぞみ

    のぞみ

    すみません、おしゃぶりは使っていたんですね😵💦見落としてコメントしてしまいました😰💦

    • 2月19日