※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

岐阜県多治見市の病院で帝王切開を予定しています。帝王切開の流れや体験談を知りたいです。

帝王切開の手術について質問です。

岐阜県多治見市の病院で帝王切開する予定です。

出産はまだ先なのですが、おそらく
本来の予定日より早く出産することになりそうです。

今回は帝王切開の流れをお聞きしたくて投稿しました😊

どういう流れで行われるものなのか、
みなさんの体験談を差し支えない程度で教えていただけると、すこしずつ心の準備ができるかなと思います😊

コメント

(❁´3`❁)

私の場合…

朝8時から絶飲食
10時頃に入院、点滴開始
13時前ににオペ室へ
腰椎麻酔して、オペ開始
赤ちゃん誕生、後処置
14時頃に病室に戻る

って感じでした!
その日の夜から水分摂取可能に。
ご飯が出たのは、次の日のお昼、しかもお粥のみ…お腹すいてお腹すいて…😭
親のさ差し入れ、こっそり食べちゃいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり絶飲食なんですね〜💦
    私も空腹に耐えられないので、
    産後こっそり食べちゃいそうです(笑)

• 2月18日
そらまめ

私は緊急で帝王切開になったので、もしかしたら多少違うところもあるかもしれませんが。。
麻酔は背中から入れます。
ちょっとチクッとするくらいでした。
手術中は触られてる感覚はあるけど痛みはなく、ちょっとワクワクしてました(笑
赤ちゃんが出て泣き声が聞こえた時は涙が出ました!
その後傷を縫う時は、ちょっと引っ張られる感じが気持ち悪かったですが、全然余裕でした。
私は陣痛後の帝王切開だったので、すでにバテてて、赤ちゃんが出た後は眠くてしょうがなかったです(笑
帝王切開は術後のが辛いですよ...(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️
    術後は痛みもあるしツライと聞いたことあります💦が、手術中は余裕があったんですね❤️羨ましいです😊
    私も今は不安ですが、そらまめさんのコメントを読んで少し心がラクになりました‼️
    手術中、息苦しさや吐き気とかはなかったですか❓

• 2月18日
  • そらまめ

そらまめ

私は無かったです!
    傷を縫う時はみぞおちを押される感じはありましたが、吐き気まではいきませんでした。
    先生がこまめに声かけもしてくれたので安心でした〜。

• 2月19日
A☻໌C mama

38w0d(手術日前日)に前処置をしに病院へ受診。次の日38w1dに朝から絶食のまま入院準備をすませ病院へ。手術1時間前に胃の動きを止める薬を飲み、点滴、バルーン(尿管)を入れ、そして手術(腰椎麻酔)。赤ちゃんが産まれたら顔の横に持ってきてもらい、写真撮影。そして赤ちゃんは新生児室、わたしは病室に戻り、その日は1日しっかり休む。術後2日から赤ちゃんのお世話開始し、術後4日から完全母子同室になる。
このような感じでした(*^^*)

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

ちなみにご飯は朝から普通食を食べました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝から普通食だったんですね✨
    帝王切開後は流動食が多いと聞く中での普通食は嬉しいですよね😃
    尿管って入れる時痛くないですか?💦

• 2月18日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

痛くはなかったですが、しばらくは違和感Maxでした😅
    そうなんです、私もてっきり流動食だと思っていたら普通食をだしていただいたので、嬉しかったです💓

• 2月18日
りん

1人目緊急帝王切開で
2人目を4日前に予定帝王切開で
出産しました☺️💓

私の病院での流れでは
前日から入院して21時以降飲食禁止
朝6時から1時間ほどの点滴
NSTを40分
終わったら膣内洗浄をして
そのまま手術室に移動でした!
手術室でまた点滴やら血圧測ったりして
頸椎麻酔をしてから手術って感じで
あっという間でしたね👍🏻

ドキドキビクビクですけど
結局その緊張もアホみたいに
赤ちゃんの顔見て爆睡してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産されたばかりなんですね😊おめでとうございます💓
    膣内洗浄とは、どんな感じのことをやるんですか❓市販のビデみたいなかんじですか?💦
    いろいろドキドキしちゃいます〜😂

• 2月18日
  • りん

りん

膣内洗浄は普通の内診する台で
    膣に器具入れてなんかされてました😂
    数日前のことですが
    帝王切開の緊張であまり覚えてないです💦

• 2月18日
Mまま

私の働いていた病院では、前日入院でNSTと採血。夜ご飯は食べて夜中から絶飲食です。
次の日は朝、NST、浣腸と剃毛をしてシャワーに入ってもらったら点滴のルートを取って、弾性ストッキングをはいて手術まで待ちます。
13-14時ごろにオペ室に入り、背中の麻酔を入れてから、おしっこの管を入れてオペ開始で1-2時間で終わります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

案外手術時間は短いのですね😊
    点滴のルートをとるとは、どんなことをいうんですか❓あと、弾性ストッキングは、どのようなものでしょうか❓
    ほんと無知すぎて、質問ばかりですみません😅💦おしっこの管も入れるの怖いです💦痛みは感じないですか❓

• 2月18日
  • Mまま

Mまま

手術時間は反復帝王切開で癒着がひどいなどがなければ、さほど長くはないです!
    ルートをとるっていうのは点滴をさして血管を確保するってことです!点滴を始めるといえばわかりやすいですかね?
    弾性ストッキングはめっちゃキツイ着圧ストッキングです!深部静脈血栓症予防です!
    おしっこの管は麻酔を入れてからしてくれると思います!私自身は緊急だったので、もう疲れ果てて意識あんまりなしって感じでした💦患者さんたちはいつも特になにも言わないから麻酔が効いてて痛くないと思いますよ!

• 2月18日
まるこ

2月7日に帝王切開で出産しました。
私の病院の場合は、
前日入院
 点滴のライン確保
 剃毛
 心電図等の術前検査
 下剤服用
 21時以降絶飲絶食(手術は翌日16時~)
手術当日
 浣腸
 点滴開始
 麻酔の効きを良くする為の筋肉注射
 硬膜外麻酔
 腰椎麻酔
 赤ちゃん取り出した後は全身麻酔
 尿管入れる
という感じの流れでした。
不安もあると思いますが、あっという間に赤ちゃんに会えるので頑張ってください😌 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産されたばかりなんですね❤️おめでとうございます㊗️
    注射もたくさん打つんですね‼️
    そして全身麻酔されたんですね!(◎_◎;)
    それはどんな理由からそうなったのでしょうか❓💦差し支えなければ教えていただきたいです。

• 2月18日
  • まるこ

まるこ

全身麻酔は、赤ちゃん取り出した後に後処理する前にされたのですが、1時間弱くらいかかるので、眠らせた方が作業しやすいのもあるんだと思います。

• 2月19日
マッチ

前日

おまたの毛を剃られる。
夕食後18時から水、ゼリー以外絶食。
深夜0時から絶飲食。

当日

弾性ストッキングを履いて着物に着替える

術後1日目

歩行練習
夜から食事開始(おかゆ)。

術後2日目

お昼から通常食に。
尿の管が抜けてシャワーができるようになる。

ですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊
    毛剃りって、大体どのぐらい剃られてしまうのでしょうか❓❓歩行開始されたときは、術後の痛みはありましたか❓質問ばかりですみません😅

• 2月18日
  • マッチ

マッチ

毛剃りはチョロチョロッだったです😊不自然になることはないので大丈夫です。
    術後1日目はすごくいたかったし、いろんな管が入っていて動きづらくとても辛かったです。脅かしてごめんなさい😣
    術後3日までは肩やデコルテがすごく痛いです。麻酔の関係で…不安を増やすようですが知っておいたらこんなもんか🎵と思ってもらえたら😊

• 2月19日
AKO

こんにちは(^-^)
私の場合ですが、
前日入院
14時入院
剃毛や、NST
18時夕飯
19時下剤服用
21時~絶飲食
当日は
朝から検温、血圧弾性ストッキングのサイズ確認
お昼前に点滴ルート
13時15分手術室へ歩いて移動
全裸で手術台へ
点滴、酸素飽和度の機械、血圧計を装着されます
13時30分先生登場
麻酔導入(下半身のみ。意識あります)
麻酔がしっかり効いたか確認したのち、手術開始。
10分ほどで、赤ちゃん誕生q(^-^q)
近くに持ってきてもらって、写真などとってもらって、赤ちゃんは退室。
そのあと30分ほど胎盤を出したり縫合されたりします。

覚えてる範囲でこんな感じです♪
元気な赤ちゃんに会えますように☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下剤飲んだことないので不安です💦
    やはりお腹痛くなったりするのでしょうか❓
    弾性ストッキングってみなさん書いてあるのですが、どんなものか想像がつかなくて😅サイズなんてあるんですね😲
    手術中、気分が悪くなることはなかったですか❓

• 2月18日
  • AKO

AKO

多分ゆるーい下剤なので、私は全く出ませんでした‼笑っ
    メディキュットの医療用な感じです♪
    術後の血栓予防の為ですね♪
    私は、全身麻酔、硬膜外麻酔、脊髄麻酔、静脈麻酔を経験しましたが、気分が悪くなった事はありません。
    よく聞きますよね(*_*)
    不安なら先生にその事をお話して、吐き気止めを点滴に入れてもらって下さい‼(^-^)

• 2月18日
むぅ

予定帝王切開でしたが早くに陣痛きちゃって緊急帝王切開しました!
なので、前日の流れとかはわからないんですが..

説明されてたのは前日の21時から絶食で当日の8時からは飲み物もダメと聞いてました!

手術の流れとしてはまず
背中と腰に麻酔を打ってもらって
ちゃんと確認出来てから手術開始でした。
15:30前に始まり15:49に息子がでてきて血を拭いたりしてから顔を見せてもらってすぐ引き取られ体重測ったりなんだりしに連れてかれ、私はお腹を閉じてもらってましたがここら辺から麻酔がだいぶ効いてきたのか遠くから先生たちの声が聞こえて眠いなぁって感覚でした👀!

17時前に手術室からベッドごと病室に移動されて面会来てた人みんなと対面しました!
息子もすぐ連れて来てましたよ✨

どこの病院もそうなのかは分かりませんが、手術前の腰からの注射するとき
打ちやすいようにお腹を丸めるよう言われるんですがお腹大きいから苦しいし痛かったです😖💦

怖い思いさせたらすみません😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました📝
    手術前の注射💉もちょっぴりビクビクしてます😅私、体も硬いし、お腹が大きいならなおさら丸めるなんてできなそうです〜😂💦
    手術時間は思ったより短そうなので安心しました(*≧∀≦*)
    健康体で今まで入院も手術も無縁だったもので💦

• 2月18日
  • むぅ

むぅ

腰に注射なんてやったことないんで怖すぎて看護師さんの手握らせてもらいました😂
    私も体硬いですが硬くて痛い!の前にお腹につっかかるので大丈夫かと思います👀!
    2.3人くらいで補助してくれましたよ😂

私も今まで手術なんてしたことなく、手術室入るまではお腹ペコペコだし赤ちゃんに会える楽しみでウキウキで『ご飯っていつから食べられますかー??』なんて聞いてましたが😅
    いさ、手術室入ったら急に孤独感と恐怖がきてみんなからもらったお守りだけ中に持たせてもらいました😣

• 2月18日

私は緊急帝王切開でしたので、予定帝王切開の場合とは少し違うかもしれませんが…

帝王切開当日
・手術前、尿道カテーテル入れる、剃毛、手術着&産褥ショーツ&むくみ防止の着圧ソックス着用
・手術室移動後、背中に局部麻酔(思った程痛くなかったです)
・麻酔が完全に効いているか確認されたら、手術開始。開腹~胎児取り出し~胎盤の掻き出し~閉腹(トータル15分くらい)

でした。
赤ちゃんは取り出し後、閉腹前に対面させてくれて、頭を撫でさせてもらいました。
術後の痛みは辛いですが、手術は怖くないので、安心して下さい‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術時間15分なんて❤️先生すばらしい速さですね😊
    手術着ってどんなものでしょうか?
    よくドラマなんかで入院患者がきてる
    浴衣みたいなものでしょうか❓
    手術は怖くない!というShuShuさんのお言葉嬉しいです😊

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね、執刀時間より、麻酔効くまでの待ち時間のが長かったです。
    傷口縫合の時なんかも、けっこう先生方普通に(良い意味で)雑談されたりして。

手術着はちょっとうろ覚えですが、赤ちゃんに着せる長肌着のような感じだったと思います。ヒモで簡単に前をはだけさせられるような。

• 2月18日
のりたまこ

わたしも年末多治見の病院で予定帝王切開で出産しました!

手術前日
昼に剃毛
夜ご飯の後は絶食

当日
朝6時NST→シャワー
10時以降絶飲→浣腸
個室に移動→下着も脱いで病院をきて車イスで手術室に向かう
脊椎麻酔→手術5分で赤ちゃんは出てきました!

私は二人目なので一人目の手術の傷がケロイドでひどかったので赤ちゃんを出す前にきれいにとってもらってから帝王切開術が始まりました!
手術台で赤ちゃんと写真をとってもらいました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ多治見なんて親近感湧きます⭐︎
    浣腸って、やったことないのですが痛いですか❓💦どんな感じなのでしょう❓
    病院着は浴衣のようなものでしょうか?
    質問ぜめですみません😅

のりたまこさんの出産した病院は個室だったのですね😊私も個室希望なので(←というか旦那の希望です(笑))空いているといいなぁと思います(*≧∀≦*)

• 2月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

わたしも初めての浣腸でした、
    液をお尻から入れてできるなら3分我慢してくださいっていわれるんですけど、みんなそんなに我慢できないですよとも言われてその通り私は20秒も我慢できなかったと思います😂笑
    そこからトイレで20分腹痛で籠ってました。
    病院着は浴衣みたいなやつです!

うちの病院はこしつがいっぱいだったので、ギリギリまで大部屋にいて昼に個室に移動してそこから手術室に行きました!基本的に自然分娩も帝王切開も個室だといっていましたが、いっぱいのときは自然分娩の人は少しの間だけ大部屋で我慢してもらって帝王切開の人優先みたいです😀

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー💦初体験の浣腸、緊張しちゃいます😂お腹も痛くなるんですね😵

ちなみに…差し支えなければどこの病院か教えてもらってもよろしいでしょうか❓😊

• 2月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

私は昔から便秘がちでたまってたのかもしれないけどほんとに産まれるんじゃないかと思うくらいいたくて、二度としたくないですね...
    すいませんこれからなのにびびらせてwるるさんは痛くないといいですね😂

県病院です!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊あらかじめどんなものなのか知っておきたかったので(*≧∀≦*)ありがとうございます⭐︎
    私も県病院です🏥今日も検診に行ってきたんです😊個室がいっぱいなんですね‼️なんだかそれを聞いて安心しました✨

• 2月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

同じなんですね❗
    本当は前日から個室に移動し移動なんですが、いっぱいでした!
    出産がんばってください😀

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

患者さんがいっぱいだとやはりそうなるのですね😊
    ごめんなさい、最後にもう1つ質問いいですか?赤ちゃんが生まれたあとって、全身麻酔されましたか?
    なんか病院によっては、全身麻酔をかけられることもあると聞いたので、どうかな?と思いまして😊

• 2月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

県病院はかけられませんでした😥
    私は二人目だったので後陣痛がすごく痛くて辛かったです。
    前回の病院が術後すぐに眠る点滴をしてくれてあまり痛みを感じなかった分、今回ずっと痛くてその日の夜は痛み止の点滴してもらっても少しましになるくらいでもう痛み止めの点滴これでさいごだよっていわれるまで入れてもらってました⤵️

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全身麻酔はなかったんですね😊
    2人目の方が後陣痛が痛いっていいますもんね😭💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました‼️私はまだこれからですが、教えていただいて、どんな感じかがなんとなく掴めたので良かったです⭐︎
    来週は3時間に渡る母親学級がありますが頑張ります(笑)

• 2月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

がんばってください‼️
    ちなみに母親学級は話をする人によって3時間もかからなかったりしましたよ😅

• 2月20日