※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

おむつ漏れで困っています。背中が濡れることが多く、服も多く着替えています。新生児用のおむつを使っているが、乾きにくくて困っています。対処法を教えてください。

おむつ漏れについて質問です。
生後3週間目で体重2900弱の小さめ男の子ですが…
ねんねの後おむつを見ると大体いつも背中が服までビショビショになってしまっています。

当てかたは説明書の通りでウエストが細いのでうさぎさんの位置で止めていて、おちんちんは下側に向けています。
ちなみにおむつはメリーズの新生児より小さめの3キロまでのものを使っています。
もうすぐ今のがなくなるので、紫パンパース新生児用に切り替えるつもりです。

服も一日で5.6回着せ替えていますが、雨がふったり、これから乾きにくくなるでで困っています。
何かいい案があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

まこ

そのメーカーはその子の体型に合わないのか、もしくは小さいのかな〜と思います(´;ω;`)

お腹は余裕でもお臍が見えて浅ばきになったりすると漏れやすいです。
うちの子はお腹周り余裕があってお臍も隠れていましたが、ムーニーだと漏れました(´-ω-`)

• なつめろ

なつめろ

もしかしたら体型があってないのかもです><
    最初紫パンパースの新生児用使ってたのですが、2600g台だったのもありかなり大きく感じ、メリーズの小さいサイズに変えたのですが、今度は小さくておへそがぎりぎり隠れるくらいで(´・_・`)
    もう少しで使い終わるので、また紫パンパースで様子みてみます><
    回答ありがとうございました!

• 9月23日
  • まこ

まこ

うちも2724gで生まれ、退院時は2600g台でしたが紫パンパースの新生児サイズ使っていましたが漏れた事無かったですよ(´・∀・`)

やはり体型によるのかもしれませんね。

• 9月23日
メェアちゃん

私が使って思ったイメージですが、メリーズは大きめ?に、作られてる気がします。いろいろお子さんに合うものを試してみるのが良いと思いますが、パンパースはわりとフィット?きつめ?になっていてよく使っていました。
常に悩んで眠気との戦いだと思いますが頑張って下さいね〜(^^)

• なつめろ

なつめろ

新生児サイズ以下のものが、近くにメリーズしかなかったので買ってみたのですが、イマイチフィットしてないみたいです(´・_・`)
    次また紫パンパースに戻すつもりなので様子みます><
    授乳とおむつの繰り返しでうとうとしちゃいますが、この時期しかできないこととおもってがんばります(*^_^*)

• 9月23日
みさママリ

オムツによってサイズ感とかフィット感が違いますよね!
最初は新生児用のグーンを使ってましたが股の方がガバガバで、よく漏れてました。うんちが漏れた時は大変ですよね(>_<)
パンパースの新生児用にしてから漏れがなくなりましたよ!
娘は今5㎏で3ヶ月ですが、まだ新生児用を使ってます!

• なつめろ

なつめろ

おむつも安くはないので買う前に全部試着できたらうれしいんですけどね(´・_・`)
    次パンパース使う予定なので、漏れないことを祈ります…
    今はオムツ替えのたび着替えも…というかんじで(´・_・`)
    ちびっこなのでまだまだサイズアウトしないだろうということで肌着を買い足しまくりです><

• 9月23日
かちん

うちの娘も生まれてきてくれてのときは新生児小さめサイズ使ってました(^ω^)
半ケツになりだしたときにパンパースの緑に切り替えました(*'ω')

パンパース→ムーニー→メリーズ→グーンの順でおむつが大きいで色々試してみても良いと思います(*˙˘˙*)!

• なつめろ

なつめろ

メーカーで大きさが結構違うのですね><
    詳しい順番まで、とても参考になります!
    合うものを少しずつ探して行きたいとおもいます!(*^_^*)

• 9月23日
satoko.com

間から横漏れしてる感じですか?
それなら、これからの季節なら暑さもましになってきし、布おむつ用のカバーを上からしてみてはどうですか??

もし、赤ちゃんが動いてオムツがずれてしまって隙間が出来ているなら、寝返り防止にもなるベッドインベッドに寝かせてみてはどうでしょうか?

月例的に寝返りはまだと思いますが、ズリズリ動いてオムツが乱れて漏れているならば、効果はあるかなと思います٩(ˊᗜˋ*)

うちの子も小柄でお腹周りが細く、身軽なせいか寝ている間にすごく動くので寝起きはオムツがずれて半ケツになって漏れて洗濯が大変でした(笑)

• なつめろ

なつめろ

間からなのかもよくわからず…(´・_・`)
    背中や横らへんが濡れてる感じです><
    寝てるときはそこまで動いてないように思うのですが…起きているときは泣いたりするときにかなりのけぞって暴れたりするので、そのときにずれたまま寝てしまっているのかもです(´・_・`)
    おなか周りが細いとやっぱりずれやすいみたいですね><
    おむつカバーも検討してみます!

• 9月23日