※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

年子育児の感じや旦那さんの希望、年子の魅力について知りたいです。

年子育児ってどんな感じですか?ちなみに何歳と何歳か教えてほしいです。旦那さんは二人目が欲しいのかな?って感じで、私も年子もいいかなぁ?なんて思っています。よろしくお願いしまふ。

コメント

ゆうな

お願いします。でした笑笑

うさこ

先月末に第2子が生まれて、年子育児しています。上の子とは1歳4ヶ月差です。
年子育児始めたばかりですが、上の子もまだまだ手がかかって赤ちゃんって感じなので大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんの育児をしてるという感覚です😊
妊娠中は上の子がまだ歩く前で抱っこする時お腹が大きいので大変と感じることが多かったです。上の子がグズってなかなか思うようにいかないと上の子にもお腹の中にいた下の子にもごめんねって毎日謝る思いでいっぱいでした。
産後は産後で寝てる下の子になかなか構えず、上の子中心で生活しています。おかげで下の子は逞しくなりそうです😅
周りから年子は双子よりも大変だよと産む前から言われましたが、ずーっと大変ではなく子育て一気に終えれるし今だけと思って頑張ろうと思います(^^)
また、うちの場合は同性の年子なので上の子の遊び相手になるー♡と思ってこれからの成長が楽しみです!
質問の答えになってないかもしれませんが私の場合こんな感じです💦

うーたん

1歳9ヶ月差の年子育児をしています。
正直言って想像以上に過酷です…
下の子は泣くものとして、上の子のイヤイヤ期赤ちゃん返りがすごいです。
下の子にヤキモチを焼いてしまい、授乳しようとすると大泣きします。
抱っこ抱っこと甘えてきます。
うちは年子育児が始まってもうすぐ1ヶ月経ちます。この先どう落ち着くのかまだ未知ですが、今はすっごく大変で、旦那さんや親の協力がないと無理です💦私一人だと生後1ヶ月のあいだは上の子を外に連れて行くこともできないので申し訳ないって気持ちになります💦
それでもうちの場合は年子の姉妹がほしいと強い希望があったのでもちろん幸せいっぱいですけどね(*´ω`*)

うさまる(21)

11ヶ月差です(笑)
娘が2016/11/10
息子が2017/10/19

私の意見としては、年子ももちろん良い点はあると思いますが、上の子が自分がどうしたいか話せたり(お腹すいた/喉乾いた/トイレ)、トイレも自分で行って自分でうんちおしっこできる、ご飯も自分で食べれるくらいの年齢のほうが、確実にママの普段負担は少ないと思います( ̄▽ ̄;)
慣れればどうってことはないんですが、慣れるまではしんどかったです。
年子の良い点は、育児が一気に終わることですかね❤

• うさまる(21)

うさまる(21)

ちなみに、旦那様の協力がないと年子育児はかなりきついとおもいますよ💧
    私は、旦那の協力なんて一切なく、親族も近くにいないため、1人で年子を育てています。息子が夜ぐっすり寝るようになるまでは死にそうでした...。
    いまは、ワンオペでやってても全然しんどくないし楽しいですが、、

• 2月18日
4兄妹♥4A

上が1歳7ヶ月差の兄妹年子です。
妹がよく飲みよく寝るタイプで手がかからず、兄も妹の泣き声では起きないタイプだったので妹が動き出すまでは楽でした。
妹が動き出してからは仲良く遊んでると思ったら喧嘩。
今では一緒に遊んで喧嘩して出来ることが増えてです!兄妹ともに「同じ」だと思ってることが多いです。
年子だとバタバタですが、上の子もまだ赤ちゃんだと思えるので手がかかっても、まだ余裕がありました。

3人目が2歳差ですが、1番上とは4学年差で4歳児の赤ちゃん返りにはイラッとしちゃいます(笑)

ayaaa

想像以上に大変です😅下が授乳の時はほんとにぐずるし、かまってちゃんでした!
とにかく下の子をお世話してる時は、嫉妬なのか?怒り泣きをします‥今でも。

でも大変な所もあるけど、2人で仲良くあそんで、おもちゃの取り合いなど、まだお互い言葉は通じない言葉で話しをしたり‥そんな風景をみるのも可愛いですし、癒されます😊
ほんと上の子は、ママの真似が好きで、下の子の事が気になるのかお世話をしたがりますよ🌸