※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
妊娠・出産

妊娠がわかったら両親に報告するタイミングについて相談中。引越しの話し合い中に陽性反応が出たが、報告するべきか迷っている。今日報告すれば、揃って報告できる利点やサポートを受けられる可能性あり。

皆さん妊娠がわかった時、どのタイミングで両家の両親に報告しましたか?妊娠検査薬で陽性反応が出た時点・心拍確認後・安定期になってから…など教えてください。

今日、今回マイホーム購入(3月上旬に引越し)にあたり両親と話し合いの席を設けてあったのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。もちろん、まだ正常妊娠なのかも、妊娠確定なのかもまだ病院行ってないので分からないのは承知の上ですが、なかなか主人と両親との予定を合わせるのが難しく、直接夫婦揃って報告するチャンスがありません。

残念な結果になってしまう可能性もあることをふまえながらでも、今日とりあえず陽性反応が出ていることを伝えるか悩んでいます。(今日伝える利点としては、ちゃんと夫婦揃って報告ができること、実家が近いため、妊娠を知ってもらっているとツワリ時期など何かと頼りやすいこと、3月上旬に引越しが決まっており、ツワリが始まる可能性あり、1歳半の長男の世話などお願いする可能性があります。)

皆さんならどうされますか??( ; ; )

コメント

あいら

陽性反応が出た時にいいました!

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)とりあえず今後どうなるか分からないけど陽性反応が出た事実は伝えました(^^)喜んでもらえました!

• 2月18日
  • あいら

あいら

よかったですね♡♡

• 2月18日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月18日
miho☆

私は最初、検査薬で陽性が出た時点で報告しました☝️
残念ながら、化学流産でした💦

2度目は、心拍を確認してから報告しました☝️
17週で流産してしまいました💦

3度目は安定期過ぎてからの報告にしました😓

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます。とりあえず今後どうなるか分からないけど陽性反応が出た事実は伝えました(^^)喜んでもらえました!両親以外の親族には安定期以降にしようと思っています。

• 2月18日
さつまいも

私はちょうど年末年始に妊娠検査薬で陽性が出て、両家にご飯食べに行った時話しました!
胎嚢確認する前でしたが、とっても喜んでくれました。
まだ早いと思いましたが早く言ってくれて嬉しい、と義母に言われました🤗

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)とりあえず今後どうなるか分からないけど陽性反応が出た事実は伝えました(^^)喜んでもらえました!

それでは年末年始は大盛り上がりでしたね(*^^*)

• 2月18日
ココロ

心拍確認後に報告しました(o^^o)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日
あさひ

実親には陽性反応が出た時に、義親には旦那がそれでいいっていうので、安定期入ってから言いました(^^)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)とりあえず今後どうなるか分からないけど陽性反応が出た事実は伝えました(^^)喜んでもらえました!主人の実家にも今日電話して伝えることにしました!

• 2月18日
ちょんす

一人目は胎嚢確認出来てから。
二人目は心拍確認出来てからです。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日
はるいち

私もダメになってしまうのが怖かったので、心拍確認後に電話で両親に伝えました!

義両親には、12週の壁を超えてから報告するつもりでしたが年末年始で帰省するのが決まっていたので、9wに入った2度目の心拍確認後に主人から報告してもらいました。(主人は義母にLINEで報告したらしいです😅)

お互い実家が遠くにあるので、直接2人揃って報告という形にはこだわらなかったです。なので私ならとりあえず心拍確認までは済ませてから報告しますかね💦

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日
  • はるいち

はるいち

そうなんですね!
    無事赤ちゃん育ってくれるといいですね😊💕

• 2月18日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

金曜日に初診に行く予定です!本当に無事に育って欲しいです( ; ; )

• 2月18日
そらmama

最初自分のお母さんだけには言いました💓

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日
ほぷ

私は自分の両親には陽性反応が出た時に言いました。旦那の方の両親には心拍確認できてから伝えました😊

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日
ぐら

私も心拍確認ができたあとに報告しました!
両方の両親に同じタイミングでしたかったので、電話で報告しました(o^^o)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます(*^^*)とりあえず今後どうなるか分からないけど陽性反応が出た事実は伝えました(^^)喜んでもらえました!主人の実家にも今日電話して伝えることにしました!

• 2月18日
Ruimama☆☆

私は両家の両親に陽性反応が出た時点で報告しました(*^^*)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日

実両親 心拍確認後
義両親 12週の検診後

に報告しました( ˙꒳ ˙ )♡

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

• 2月18日
ちびまる

実両親ほんとは心拍確認後に伝えたかったのですがつわりがひどかったので確認前に報告しました★義両親にはまだ報告してません!心拍確認して、もう少し落ち着いてからですかねー★

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!もうツワリではじめてます…今日両家に報告します!

• 2月18日