※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

生後4カ月から夜中に頻繁に起きるようになり、お乳を欲しがる息子に困っています。寝ぐずり対策をしても改善せず、何が原因か分からず困惑しています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

教えてください😭

完母です。
以前は夜寝ると3〜5時間寝てくれていたのが、生後4カ月ぐらいから頻繁に起きてくるようになり、2〜3時間おきになりました💦

そして昨日の夜から今日の朝にかけては、長くて1時間で短かったら15分で起きてきました😣
起きるたびに泣いてお乳を欲しがり、あまりに頻繁だったので途中抱っこもしてみましたが、泣いて暴れて寝てくれず結局添い乳しました😢
お乳を吸ってて自分で離しては上手く探せず泣くし、私も寝れないから頭ぼーっとするしで辛いです。。

息子は夜中に起きたらいつもお乳を欲しがり、暴れる中、オムツかえて添い乳なのですが、さすがに今日はお乳飲み過ぎな気がするし何故こんなに頻繁に起きてきてるのか分からないです😭

熱もなく朝になると機嫌いいです💦

一昨日から、寝ぐずり対策に生活リズムをかえていて、お風呂の時間を早めたり日中の朝寝と昼寝の時間を決めたりしたのですが、それも関係あるのかどうか
😔
それとも夜泣きが始まってしまったのか…

初めての育児で分からないことばかりで、先輩ママ達のお話を聞かせてください😢

コメント

ふーこ

夜は常に添い乳ですか?
だとしたら、仕方ないかな💦
添い乳は、しっかり量が飲めないうちに疲れと安心感と気持ちよさで寝ちゃうので眠りが浅いし、乳首離れた途端不安になって起きやすいですよ😅

生活リズムが変わったのも多少関係あると思います。
赤ちゃんがスグに順応できる訳では無いので、これまでと違うことに戸惑っているのかもですね💦

• まいこ

まいこ

ありがとうございます🙇‍♀️

片方は座って授乳してもう片方で添い乳してます💦
    やっぱり両方座ってあげて抱っこで寝かせる方がいいんですかね😢?
    ずっと添い乳だけど、このままでいいのかって気にはなっていて。。

生活リズムを変えて、寝ぐずりが楽になったと思ったらこれで😭
    しばらく続けたら慣れてくれますか??
    寝ぐずりがかなり酷かったので、出来たら今の生活リズムに慣れて欲しくて💦

• 2月18日
  • ふーこ

ふーこ

そうですね~😊両方しっかり起きてる状態で量を飲んでもらって抱っこで寝かしつけのが将来的にもいいですよー✨そんな自分は上の子の時に苦労したのに、下の子も添い乳しちゃって執着が凄くてもう少しで10ヶ月になりますが酷いと1時間で起きてグズグズしてますよ😅

根気強く続けていくのがいいです☺️
    大人が初めての職場に、1ヶ月ぐらいで馴染んでくるのと同じ感じだと思ってもらえれば😁

• 2月18日
  • まいこ

まいこ

やっぱり執着しちゃうんですね😭
    添い乳は楽だし、マンションに住んでるから近所が気になってついつい添い乳にしてしまっていて💦
    息子も布団に下されても横向けばお乳あるって学習してしまっていて悩んでました😓
    将来的に添い乳はやめた方がいいですね💦
    もう6ヶ月になるんですが、少しでも月齢が低いうちの方がやめやすいと思いつつ、めっちゃ泣きそうです😂

生活変わると大人でも慣れるまでかかりますもんね😌
    気長に続けてみます🌟
    ありがとうございます❤️

• 2月18日