※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
子育て・グッズ

生後20日の男の子が夜寝ない悩みを抱える新米ママです。夜中に授乳してもすぐに起きてしまい、涙が止まらない状況です。昼間の刺激が原因か心配しています。同じ経験をした方はいますか?

生後20日の男の子をもつ新米ママです。
ここ2,3日夜全く寝なくて困ってます。
おっぱい、ミルクで寝かしつけても10分ともたず体をバタつかせ起きてしまう、その後オムツの交換でまた泣き、また授乳でウトウトして寝かしつけてもまたすぐに起きるの繰り返しを朝まで繰り返してます。
どうしようもないことは分かってますが、毎日続くと涙ばかり、出てきてしまって・・・
昼間何か刺激を与えてしまってるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

チャコあゆ

私もですー(つД`)ノ
生後19日の男の子のママです😁
昨日は23時から5時まで寝らずに、ギャン泣き&バタバタしてました…泣
言われたのが、うちの家には犬、鳥、ウサギ…
動物が沢山で、特に鳥の鳴き声が大人が聞いてもうるさい!ってなる位です(._.)
赤ちゃんは音に敏感で、大人がなんともない音も赤ちゃん日のとっては刺激が強いらしく、夜泣きや不眠の原因になるそうです😭💦
なので、なるべく静かな場所に移動させてあげてと言われました👍
あとはウンチがでてないとか、身体の不調とかかなと😂
今日は4時頃、旦那さんに運転してもらって、40分ほどドライブして帰ってきたら寝てくれました😁
車の揺れが気持ちいいみたいで😉
あとは、子守唄(お腹の中にいる時から歌っていたもの)を歌うと嘘みたいにすっと泣き止みます♪(´θ`)笑
本当泣き止まないとこっちも泣きたくなりますよね…😭
私もイライラして、あーもうっ!ってたまになっちゃいますが、一生懸命生きていくために努力してるんだ!今しか見れない成長を見届けようと開き直ってます😁💕
どうしてもひどい時は、ちょっと無視です…笑
お互い、辛いことも多いかもしれないですが愛する我が子のために、ママ頑張りましょう❤
長々とすみません(´・Д・)」

• ★さとみ★

★さとみ★

動物は飼っておらず、里帰り中で特別うるさい環境なわけつどはありませんが、産まれた時から極端に小さな音でも、両手両足をあげてビックリする神経質な息子です(^_^;)
    昼間のことを何か思い出してるのかもしれませんね。
    車は確かに好きかもしれない(^-^)
    今は検診に行くときだけですがいつも爆睡してます☆
    もう、最近は寝ついた瞬間どうせまた起きるんだろうとしか思わないことに決めました(笑)
    もれなく起きるし!
    ただ今日はたまたまおろした毛布の上で即寝したのはビックリしました(笑)
    ベビー布団好きじゃないのかな?
    色々と研究して楽しみに育児してみたいと思います☆
    自分だけではないんだ分かって励まされました(*^.^*)
    お互いに頑張って微笑み返してくれる日を楽しみにがんはりましょうね(^-^)

• 9月23日
ほーちゃん

今2ヶ月の息子がいます!
うちも1ヶ月を過ぎるまではそんな感じでした!
夜中にぎゃん泣きで、おっぱいをあげて、おむつを替えて、部屋の温度も確認して、抱っこしても泣き止まない。もう途方に暮れて、一緒になって何回も泣きました(笑)
「何で寝てくれないのー!」ってイライラ怒ったこともあります。

今は赤ちゃんも外の世界に出てきたばかりで、昼夜の区別もついてないです。一生懸命外の世界に慣れようとしてるところなので、付き合ってあげましょ!
「あれ?なんだか夜にまとまって寝てくれてるな~」って思う日が必ず来ます!うちも急にまとまって寝るようになって、大分楽になったところです。
今はママも赤ちゃんに合わせてたくさんお昼寝してください。

無理をされすぎないように、お互いがんばりましょう!

• ★さとみ★

★さとみ★

私もこの子が必死に頑張っているのは分かってるはずなのに、ちょっとした瞬間に心折れてしまうんですよね(´;ω;`)
    昨日みたいにフルコースでお世話した最後におしっこ放水でもう一度着替えが必要になった時とかもう自然に涙でてきます。
    1ヶ月過ぎると少し落ち着くのですか?
    でも、今のこの瞬間は今しか見れないですもんね♪
    丁度里帰り中なので少し両親に甘えて休みながら育児したいと思います☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月23日
アキまま

うちもそうでした。原因は服の着せすぎで暑くて寝れなかったみたいです。
部屋の気温は何度くらいですか?体をバタつかせるとゆうことなのでもしかしたら暑いのかもしれません。

• ★さとみ★

★さとみ★

昨日昼間暑くてまさにそんな感じでギャン泣きでした。
    泣くことしかできない赤ちゃんの意思を読めるようにすこしづつ頑張らないとですね!
    オムツ替えから時間が経ってないから他の理由で泣いていると思い込んでたら、まさかの初歩的オムツが、理由で泣いていたなんてこともザラな私です(笑)
    一生懸命になりすぎると見えるものも見えないもんですね。
    心に余裕を持って楽しんで育児したいとおもいます。

• 9月23日
綾106

生後20日頃になると、ここはお腹の中じゃない!ということに気付くそうです。
それでよく泣いて寝てくれなかったりする子が多いそうですよー!
魔の3週間と言われています。
きっと赤ちゃんも初めてのことだらけで不安なんでしょうね。

• ★さとみ★

★さとみ★

なるほど!
    今はそういう時期なんですね!
    お腹の中は赤ちゃんにとってすごく居心地良かったんですもんね?
    新しい場所で一生懸命順応しようと努力しているんですね!
    こんなに小さいのに体いっぱいで毎日精一杯生きてる我が子をもっと誉めてあげる気持ちで接したいと思いました☆
    ありがとうございました。

• 9月23日