※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのみ
妊娠・出産

妊娠しやすいのは排卵日付近ですか?友達は妊娠できず病院に通っています。

初歩的なことですが妊娠は排卵日どれくらい近いとしやすいですか?排卵日じゃないと妊娠は難しいですよね?私はアプリでだいたいの排卵日で妊娠したみたいですが友達はなかなか妊娠できなくて病院に行ってます

コメント

sss

排卵日当日にするより、2日前などが一番確率があがると私は言われました💦
私は排卵日などもちゃんと見てしていましたが、妊娠するまで10ヶ月近くかかりました!

• くまのみ

くまのみ

私はアプリの排卵日がたまたまドンピシャだったのかもしれません。妊娠はなかなか簡単ではないみたいですよね

• 9月23日
  • sss

sss

本当、タイミングやその方の体調にもよるのでしょうね💦
    生理周期が乱れていたのも、私は原因かな〜と思っています(´・_・`)

• 9月23日
  • くまのみ

くまのみ

私は周期はだいたい28~30日で安定していたのがよかったのかもしれません!あとストレスは大敵ですね

• 9月23日
  • sss

sss

ストレスはいつになっても大敵ですね(´・_・`)
    妊娠中もストレスは良くないと言いますし、、、

• 9月23日
  • くまのみ

くまのみ

妊娠したいと思いすぎたり基礎体温はかったり色々考えすぎるのもストレスになるみたいですしね。お互い出産頑張りましょうね!

• 9月23日
  • sss

sss

私はひたすら測ってました(笑)
    それも原因だったのですね!
    はい(^_^)☆
    頑張りましょう✌🏻️

• 9月23日
みーこ◡̈♥︎

排卵より前に精子がスタンバイの状態だと受精しやすいと聞くので前日か2日前辺りじゃないでしょうか?

ただ排卵日ドンピシャで受精しても着床する確率は100%じゃないそうです(>_<)

確か人は妊娠する確率が20%程だったような…
それを知った時、ホント妊娠って奇跡なんだな〜と思いました✧︎*。

• くまのみ

くまのみ

そうなんですね!私は基礎体温など計らずアプリの排卵日チェックだけで妊娠出来たので奇跡を噛み締めて出産迎えたいです!

• 9月23日
ちび太郎

ちょっと生々しいですがお許しください(^^;;

お腹の中で精子は1週間前後、卵子は24時間くらい生きるそうです。でも卵子が受精可能な時間は6~8時間程度だそうです。意外と短いですよね…。同じく、精子も日に日に元気がなくなっていきます…(笑)

ということで、元気な精子が元気な卵子を待ち伏せしている状況が望ましいので、排卵日の前日や2日前が良いと言われるのかなと思います!

• くまのみ

くまのみ

卵子は短いのですね!詳しくありがとうございます!タイミングは難しいものなのですね。私はよく当たったなと思います。妊娠はまさに奇跡なのですね

• 9月23日
マークアーサー

お恥ずかしい話結婚7年目で仕事をしたいから子供を待ってもらってるうちにレスになりました。丸々1年なかった事もあり、子供ができてもいいと思った頃には、妊娠は相当難しいシチュエーションだったのにまさかの妊娠!基礎体温をつけたりもしてなくてズボラ人間ですが、妊娠してから色々計算した結果…どうやら数ヶ月ぶりにした1回がたまたま排卵予定日の2.3日前だったということが分かりました。ちょい手前がポイントみたいです!

• くまのみ

くまのみ

私も基礎体温はかってませんでした!私もおそらく2、3日前ので出来たのかなと思います!

• 9月23日