※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmma
子育て・グッズ

1歳を過ぎて授乳回数が増え、イライラしている女性がいます。授乳回数の増加に悩み、断乳すればいいのか迷っています。同じ経験の方いますか?

1歳を過ぎて卒乳に向けて、だんだん日中の授乳も減り、寝かしつけもお乳がなくても寝れるようになってきたところ…

最近、日中も欲しがる回数が増えました😥支援センターに行ったり、外に出たり、おやつや絵本などで気を紛らわせてはいるんですが…家にいると欲しくなるのか😥
お乳が欲しくなると、自分から抱っこの態勢になり私の手をとり、服をめくるよう催促してきます。服をめくると嬉しそうに喜ぶのは可愛いし、嬉しそうにお乳を飲んでいるのも可愛いです。
でも、授乳回数が増えてきてイライラしてしまいます。
断乳すれば、悩まなくていいのかな…

同じように1歳過ぎてから授乳回数が増えた経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

crazy mam

うちはずーっとおっぱい大好きで、ことあるごとにおっぱいです💦辞めなきゃとも思ったけど焦らなくてもいいかな?って思ってそのままです💦

• mmma

mmma

焦っているのが子どもにも伝わっているのかもしれません😥私もそう思えるようになりたいです。つい神経質になってしまって…💦

• 2月17日
  • crazy mam

crazy mam

子供のペースに任せようと思ってます!こないだ熱でて、ごはんも食べれなくてお茶も飲まなかったけどおっぱいだけは飲んでくれてて安心したんですよね!ずっとおっぱい吸ってる訳じゃないだろうし、今だけなら楽しもうと思ってます!

• 2月17日
  • mmma

mmma

体調不良の時はお乳飲めると安心ですよね💦確かに、授乳するのも今だけですよね☺️まだ欲しがるのは卒乳の時期じゃないってことですよね。子どものペースに合わせてみます✨

• 2月17日
  • crazy mam

crazy mam

そーですよ!おっぱいあげれるのはママの特権💓あげたくてもでない人もいるし贅沢な悩みですよね✨いつか卒乳したら寂しく思いそうですね!

• 2月17日
  • mmma

mmma

そうですね!贅沢な悩みですよね💡出産したばかりの頃はお乳が足りないと悩んでいたのに、今更ながら、ここまでお乳が出たことにびっくりです😂
    卒乳したらしたで絶対寂しいです😂crazy mamさんありがとうございました💓

• 2月17日
さかな

同じくです。。一歳三カ月になろうとしています。
先週からちっちにガムテを貼り、母さんは、ちっちないないと言って見せると、mmmaさんのお子さんのように、抱っこ体勢までいったあと、静止して、笑って、じゃあダメかーという感じで諦めてくれていたのに、昨日ついにガムテをはがし、隙間から吸いついてきました。
そして、ついに今日、可愛そうなのですが、ちょびっとの辛子を塗ってみたところ、ゲー🤮と舌をだして、泣きそうになり、めくっていた私の服をもとに戻したので、これで成功か?と思っていたら、30分おきにすいにくるので、私も何度も何度も辛子のピリピリに耐えれず、ついに負けてしまいました。
子どもは、私の目を見ながらふふふーと嬉しそうにのんでいました。
もう、作戦が思いつかず、悩んでます。授乳回数は、外に出ず家にいるときは、一歳になってるのに、かなり頻回です。。

• mmma

mmma

色々やられているんですね!ガムテやってみようかな💡でもうちの子も、はがしそうです😂辛子は母子ともに辛いですね💦
    卒乳できる日がくるのかと不安になります😥さかなさんのように作戦も考えてみます!

• 2月17日
  • さかな

さかな

保育園がはじまるので、母とも会えないし、ちっちも飲めないとストレスかなと思い、悩める日々です。
    お互い、子どものペースに寄り添いながらがんばりましょう(*´◒`*)

• 2月17日
  • mmma

mmma

保育園が始まるんですね💡
    私は卒乳して欲しくて焦っていたけど、子どもにはまだ早かったのかな💦子どものペースに合わせてみます☺️

• 2月17日
スヌーピー

うちもそんな感じで一度は卒乳そろそろかな?と思ってたら急にまた増えてどうしたものかと思ってたところ妊娠がわかりました。
この2、3日断乳に向けて頑張ってます💦

おっぱいバイバイね〜って言ってあげなかったらすぐ諦めたみたいで欲しがらなくなりましたよ。寝る前のグズグズの時だけは触るだけでもしたいみたいですが、、

• mmma

mmma

妊娠✨おめでとうございます☺️子どもって敏感で分かるんですかね💡

言って分かるのが理想です✨
    うちは欲しがった時に、今は飲まないよーと言うと大泣きです😥

• 2月17日
el

うちも1歳過ぎる頃は日中1.2回で夜中も頑張って3回?とかになってて そろそろかなぁ☺️💓と思ってましたが、過ぎてからめっちゃ頻回になり1時間~2時間起きにちっち😭と言って服めくるように😓

ご飯より乳!で全然ご飯食べてくれず😔周りから全然食べないと言われるストレスもあり、1歳4ヶ月の時に断乳しました。
断乳までに日中1.2回 夜3.4回まで減らしていって一気に断乳しました。

断乳するか悩み悩み、保健師さんに相談しましたが 1歳過ぎておっぱい飲みたいではなく おっぱい出してくれたらママを独り占めできる♥️に徐々に変わるそうです。
可愛いですが、それが長引くほどやめる時が大変やで~と言われ😩決心しました。

あんたは新生児か!と言いたくなりますよね😂
イライラするの、わかります‪‪💦‬今となっては懐かしいですが..。

• mmma

mmma

まさに今同じ状況です😭以前よりご飯の量が減ってきていて💦ご飯を食べていても、途中で思い出したかのようにお乳くださいモードになります💦
    飲みたいからではなく、独り占めしたいからなんですね💡初めて知りました😳だいぶ構っているつもりですが、子どもからしたらまだまだ構って欲しいのかな😂
    イライラするの分かってもらえて嬉しいです😂
    断乳の時はスムーズにいきましたか?やっぱり大泣きでしたか?😭

• 2月18日
  • el

el

わかります~😵ご飯食べてるのに思い出すの。笑
    もうそうなったらあげるしかないですよねww

構ってないからとかではないと思いますよ!むしろ構ってるからお母さんだいすき♥️おっぱい出せ!独り占めしてやる!になるとおもいます🤦‍♀️

断乳の時は、1日目 2日目はギャン泣きでした。3日目過ぎたら.. って聞いてたので心を鬼にして頑張りました。旦那に可哀想やからもう飲ましちゃれや。って何回も言われたけど今やめたら逆に頑張った子供が可哀想だ!!と思い 頑張りました。

• 2月18日
  • mmma

mmma

そうなんです!もうあげるしかなくて😂
    そう言ってもらえると、良かったです😭お母さんもおっぱいも大好きなんですよね😂
    やっぱり最初の数日はギャン泣きですかー😱こちらが心を鬼にするしかないですよね!想像しただけで心苦しいです…😱今はまだ飲ませようと思いますが、断乳のタイミングが来たら心を鬼にして頑張ります!

• 2月18日
いー

下の子の卒乳は今のところ考えていませんが、上の子は下の子を妊娠したのを期に断乳しました。
助産師さんが、痛いってことは分かるから『ママのおっぱい痛い痛いなんだ😞』と、言い続けると良いよ。と言っていました。

あと、ドラッグストアなどに指しゃぶりを止めさせる用の指に塗る苦いクリーム?みたいのがありますよ!
それなら舐めても安心🎵

• mmma

mmma

そうなんですね💡たしかに最近、痛いっていうと反応しているので分かっているんですよね✨試してみます🙌
    最終手段として塗るクリームも検討します🌟ありがとうございました😊

• 2月18日
ママママリ

私も今同じことで悩んでますー(>_<)
1才になる前は、段々と日中の授乳回数が減り『1才過ぎたら断乳しよう~』なんて、日付決めたりせずにゆるく考えていたら娘に伝わったのか1才過ぎた頃からやたらと回数が増えました😭
執着もすごくて、前まではぐずっただけだったのに今は手でおっぱいのサインをしてきたり、スマホで授乳記録をつけているためスマホを渡してきたり、服をつかんでおっぱいを覗いてきたり…😩
夜中もいれて1日で7、8回あげてます(´Д`)

• mmma

mmma

執着がすごいですよね😭14miho11さんのところはスマホを渡してくるんですね💡😂知恵がついてくると可愛い反面、困りますよね😂
    うちも夜中もまだ起きて飲むので、同じくらいの回数です💦一歳くらいの時は4回位になっていたのに…😱

• 2月18日