※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま⭐
ココロ・悩み

旦夫の帰宅時に料理を落とし、怒られてしまった女性。集中力切れのミスで悲しくなり、旦夫の接し方に困惑。同じ経験の有無や対応方法を相談中。

こんばんは
いつもお世話になっております。

旦那の事で先程ショックな事があって悲しいので書かせてください…

旦那は仕事が終わるのが遅くて帰宅が23時過ぎくらいになります。
その為私は先に食事を済ませる、旦那の帰宅に合わせて旦那の分を作ります。
今日旦那が帰宅して、いつものように準備をしていたら盛り付けていたお皿を落として割ってしまいました…
幸いおかずは余分に作っていたので足りない事は無かったのですが…
こんなミスは初めてで自分でも落ち込んでしまっていたら、旦那に怒鳴られながら説教をされました。
勿論私が悪いのですが、何回も怒鳴られながら説教されて私も震えながら泣き出してしまいました。(私はパニック障害で大きい声が怖くて苦手です)
そして旦那に
"俺は仕事今忙しくて唯でさえイライラしてるんだよ!分かれよ!出来ないないならもうやるな!俺がやる!触るな!"
と言われ、その時に何故か自分を否定された気持ちになってしまいました…
私の集中力が切れていた不注意なのですが何故か悲しくなりました…

その後、旦那は普通に戻り優しく話してきますが笑えなくなりました。
弱い自分で恥ずかしいです…赤ちゃんにごめんねと泣きながら謝りました。

皆様は出来ていた事が出来なくなったりしましたか?
また旦那様は皆様にどのような接し方か教えて頂けたら嬉しいです。

今も悲しいのと笑えなくて先に寝室に来てしまいました…

コメント

みりみり

えーっ!
旦那さんひどすぎます!お仕事忙しくてイライラしてるにしても。
23時までおきて温かいご飯作ってるなんていい奥さんだと思います(๓˘▽˘๓)
私なら作って先食べて先に寝ちゃいますよ!旦那さんにはレンチンしてもらいますよ!!
誰だって失敗する事だってあるし気にする事ないと思います。
そんな事言うなら自分でやってって思っちゃうし、俺がやるって言うなら旦那さんが自分でやればいいと思いますよ。
私なら口ききませんo(`ω´)o
妊婦さんなんだし身体に気をつけて下さいね(๑••๑)♡

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    私もこれからは先に全て作ってしまおうと思います。
    以前も旦那の帰宅に合わせて旦那の分の餃子を包んでいて、電話に気付けず"携帯電話なんだから携帯しろ!何しているのかと思うだろ!"と怒鳴られました…
    私も今日の朝、口をきいていません。
    ありがとうございます、赤ちゃん第1で過ごします👶

• 9月23日
  • みりみり

みりみり

いやいや、あんたの餃子包んでたしって感じですね。
    家事やってたんだから出れない時ありますよね!
    気づいた時に折り返しするし、その為の携帯ですよ!うちの親もよく携帯してても出ませんよ(笑)
    私もよく旦那さんからの電話の時大抵気づかず&部屋に置きっぱで出ない時あります!そういう時に限って急ぎの電話だったりしますけどそんな怒鳴られたりはしませんよ!冗談で怒られるぐらいです。
    妊婦さんに働けって(´д`ll)
    完璧にできる人なんていないのに。
    旦那さん今、ココロに余裕がないんですかね。これからもそんなんだったら嫌になっちゃいますね(´v_v`)

分かります。そういう時顔合わせたくないですよね!
    赤ちゃん第1に☆
    あまりにもひどかったら実家に帰っちゃいましょう!

• 9月23日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

餃子包んでいたって言ったら"そんなのより出ろよ!"と…
    やっぱり出られない時ありますよね(´・・`)安心しました…
    本当に忙しいみたいで余計私の行動にイライラするのだと思います…
    ありがとうございます👶👶
    そうですね、酷くなったら少し離れてみます。

• 9月23日
02

お皿ぐらいまた買えばいいのなに、、、正直「そんなことくらい」と思ってしまいます。先に怪我の心配とかは無かったんですか?
うちは多分同じ状況なら、「お腹ぶつけた?大丈夫?怪我してない?」と言って片付けとかをてくれると思います。大丈夫だと分かってれば「その皿めっちゃ高かったのにー」とかは冗談で言いそうですけど、怒りはしないですかね。

ちなみにパニック障害については旦那さんちゃんと理解してくれてますか?
私は小さい頃怒鳴られ叩かれで育ったので、大声と殴られなくても腕を振り上げた動作?が怖くて、普段対等にしててもそうなると何も言えないし、考えられなくなります。
ので、結婚相手の条件は、第一にも第二にも穏やかな人、で、主人はほぼ怒らず、注意する意味で怒っても怒鳴りはしません。

まぁ多少怒るにしても、パニックになってしまう点についてはちゃんと理解して貰わないとですよね。

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

指はちらっと切っていない?と聞いてくれましたが床に傷が出来てしまいそっちの方を凄く言われました…
    パニック障害だというのは知っていますが、私が怯えたり発作の手前あたりになると
    "あーもうごめんって!!もうやめてくれよー!!俺が悪いんだろ!"みたいな事を怒鳴りながら言います。あとは"いちいち泣くな"です。多分面倒だと思っていると思います…
    ありがとうございます。私も心配や冗談で済ませて欲しいと思いました

• 9月23日

私もパニック起こします。
大きな音が怖いです。
妊娠してからというか、これになってから出来ないことが増えたし、それで旦那に迷惑というか制限させてしまうこともあります。
旦那は症状が結構ひどいときに出逢ったので、それ自体はなにもいいませんが、やはりイライラしてると怒鳴られたり、物に当たって大きな音をだされたり、します。
その度に泣いてます、、、。
結婚して妊娠しても特に旦那が協力的になった訳でもないです💧

今まで旦那様がどうだったかは分かりませんが、人間なのでやはりその時イラっとしてしまうこともあるとおもうし、本人には責めたとか自覚ないんですよね、、💦こっちはいつまでも引きずってるのに、泣。

弱い自分が悲しくなりますが、妊娠されてここまでこれたことには自信もってください‼️
私は発症した当初はとにかくツワリが怖くて(嘔吐恐怖なので)妊娠したいと思えませんでした💦

それから7年たって、やっと踏み切り、ここまでこれました。
まだまだ弱いですが、弱いからダメとかないとおもうし、しっかり、奥さんとお母さん、出来てますよ‼️

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

大きな音、私も苦手です。クラクションとか人の声…びくっとしてしまいます。
    旦那も怒ると怒鳴る、物に当たる、犬に当たるなので怖いです…
    そうですね、本人はそんなに強い言い方をしているつもりは無いのだと思います…
    泣くと"いちいち泣くな、なんで泣くんだよ!?"と言いますし。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんがいて本当に救われました…

• 9月23日

退会ユーザー

私たちみたいなものをもってる人に対して、泣くなというのは禁止用語といってもいいくらい、強いものです(;;)
    私もともと強くないですが、病気になってやはり自分に自信がなかったり、嫌われないかとかですぐ泣くし、、、。
    旦那は泣くことは認めてくれてます💦私が声に出して反論とかできなくなるの、分かってるので、、。
    人につよく出れない、発散する方法が泣くことしかなくて。

母親は逆に理解してくれません。
    なんで泣くの?いい大人でしょ。みたいな感じです💦

赤ちゃんは何があってもお母さんが大好きです❗️
    小さいけど大きな味方ですよ✨

• 9月23日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

泣くなと言われても何故か涙は止まらないし余計イライラさせていると思うと更に泣いてしまいます…
    私もあまり反論や強く意見が出来ずです…
    旦那様が分かってくださっているの素敵ですね👶
    何があってもお母さんが大好きのお言葉ありがとうございます👶

• 9月23日
seriママ

大丈夫ですか?

ミスは誰でもあるから気にしない事!

旦那さんがただ貴方に八つ当たりしたのだと思います。
聞いてる限り悪いのは旦那さんですね、やりすぎかなって。

赤ちゃんもいるんだし、ママが元気ないとかわいそうですよ!
だから気にしないで^^

もし、こんな事が続くなら少し考えたほうがいいです。
身体1番で考えましょう!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

そうですね、泣いてばかりでは赤ちゃんが可哀想ですよね…
    旦那は短気で誰にでもすぐ怒り、怒鳴る、物に当たる、犬にも当たるという人で最近本当に心が付いていけなくなりました…
    赤ちゃん第1で過ごします!

• 9月23日
ちびまま⭐

おはようございます✿
回答ありがとうございました
昨日はどうしてお皿が割れたのか、落ちたのは横着なのと普段出来ていたからって過信し過ぎだとずっと言われ、終いには
"もう俺が家事やるから代わりに働いてくれ!!"
と言われました。今は無理だよと答えたら
"じゃあ出来ることをちゃんとやれよ!!"
と。
今日は旦那が起きる前にお弁当を作り鞄に入れて、ベッドで横になって顔も見ていません。旦那も"行ってくるよ"だけで終わりました。
顔を合わせず安心してしまいました…

きょんつぅ

旦那さん…そこまで言うのはどうかと…
この世に完璧な人なんて存在しませんよ
お皿を割るくらい、それで作ったものがダメになったって、それくらいどうしても笑って許してあげられないのか私には謎です
食事はちゃんと用意したんですよね??
なんか問題あるかな??
お皿を割った→怒るより「けがはなかった??」の方が先だと思うんです
しかも妊婦さん…
ちびさんは何も気にすることないと思います
ちびさん程度のドジなら私なんてしょっちゅうですよwww
旦那はけががないことを確認すると大体笑ってますwww

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

はい、その後食事は用意しました。
    私もケガの心配や笑って済ませて欲しいと思いました…

• 9月23日
きん

旦那様ひどいです。
傷ついたこと、怖かったことをお話し出来ますか?
子供が生まれて、子供にそんな怒鳴りつける親は、周りから見てても悲しくなります。子供は必ず傷つきます。
旦那様は、若いのですか?未熟すぎます。仕事は自分で選んだんですから、忙しいを理由にイライラしてはいけないと思います。

ちびさんは自分のことだけ考えてお体お大事にしてくださいね!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

旦那は怒ると怒鳴る人で、以前怖いと伝えた事もあります。
    パニックになりそうになったり、泣いて謝ると
    "あーもうごめんって!もーやめてくれ!俺が悪いんだろ!"と面倒くさいように怒鳴られます。
    旦那は1つ下の27歳です…
    ありがとうございます
    赤ちゃん第1で過ごします(´•ω•`)

• 9月23日
ミチル

辛い思いをされましたね。
ちび⭐️さんは何も悪くありません。
お皿を割った事も、泣いてしまう事も、何も悪くありませんよ。

正直に感じた事を伝えますと、旦那さんの言動はDVだと思います。
DVは、言葉の暴力も含まれます。今の現状では一緒に生活するのはちび⭐️さんの心身共に負担が掛かり過ぎる気がします。
誰か、味方はいますか?ちび⭐️さんのご家族でも、旦那さんのご家族でも。
一度相談してみるのも良いかと思います。
旦那さんにも、ちび⭐️さんの気持ちを伝えるべきだと思うので、直接伝えるのが難しければ手紙を書く、など。

こういった手段だけでなく、この旦那さんだと変化を求めた結果、離婚にまで行ってしまう可能性も有りそうなので、その可能性も受け入れられる様になったら、少し
ずつ行動されると良いかな、と思います。

………すみません、私の気持ちだけ伝えますと。

そんな男、捨てた方が良い!…と。
本当に、ただの他人の私がすみません。
けれど、私の友達や娘がこんな目にあっていたら、…と思うと泣けるくらい酷い状況です。
あ、まだ娘は居ませんが(^_^;)

旦那さんは、それ位の事をしていると理解してほしいです。

どうか今日はちび⭐️さんが笑顔で過ごしていますように。

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    実は怒鳴る旦那が怖くて妊娠初期に実家に逃げた事があります。
    母が電話で分かれて欲しいと伝えてくれたのですが、
    旦那は急で納得も出来ない、話し合いたい!
    と実家に来て、外で話し合いをしようとした際に怒られ腕を捕まれたまま4駅区間歩いて家に戻されました。
    家に着いてから旦那が目の前で何度も首を吊ろうとしました。
    多分本当に死ぬ気より脅迫みたいなものだと頭では思いながら、パニックを起こしてしまい泣きながら一生懸命止めました。
    その後旦那が震えながら泣き出して、3日間2人ともおかしくなっていました…
    それからまた一緒に住んでいます。
    母はいつでもすぐ帰ってきて良いと言ってくれています。
    私は20歳位のときに付き合っていた男性に平手打ちされ死ねとベランダの手すりまで乗るように言われたことがあり、男性の怒る声が怖くて
    旦那にも言い方が怖いと伝えた事があるのですが、
    "俺は叩いたりしていない!言い方が怖いのは気をつけている!ビクビクするな!"
    といわれました。その前の人と一緒にされるのが嫌だったみたいです…

長々とすみませんでした(´๑•_•๑)
    お皿落として怒鳴られてからは、彼も優しいままなのですが一緒にいる時はまだ笑えなくて。
    昼間はいないので穏やかに過ごしています

• 9月24日
  • ミチル

ミチル

辛い経験を既にされていたのですね。
    幸いお母様が理解をくださっているようで安心しました。

荷物を持って、すぐに実家に戻った方が良いとは思いますが…その経験を考えると、怖くて行動出来ないだろうと思います。
    だけど話し合う必要はあると思います。
    話し合いとは、お互いがきちんと冷静さを保ち、今後どうしていくべきかを話し合う事です。
    旦那さんの様に、俺は悪く無い。怖がるな。と、命令をしてくる時点で今後の改善を考えていません。

距離を置き、頭を冷やし、冷静かつ建設的な話し合いをするべきだと、私は思います。
    その為には、弁護士、警察の力を借りて良いと思います。
    あいにく私自身に経験が無いため詳しくはアドバイス出来ませんが、DVに悩む女性を保護してくれる場所があったはずです。そういった場所に、一度相談してみてはいかがでしょうか。

• 9月24日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

今は実家から1駅の所に越してきたので安心ですが、
    旦那がもともと飼っていた犬が心配です…
    可愛いポメラニアンなのですが、旦那は叩いたりベロを引っ張ったりたまに蹴ったり嫌がることをします。
    旦那曰く遊んでいるだけ、あるいは叱っているらしいのですが…

私が注意すると怒ります。遊んでいるだけだ!って。
    犬も旦那に怯えています…

実家に連れて行きたいのですが、もともとは旦那の犬だし実家はペット禁止のマンション、一緒に住んでいる姉がアレルギーと連れて行くのに悩みます…
    ですが置いていく事はしたくありません。
    こんな事を言っていてはいつまで経ってもなのですが…
    相談所も調べてみたのですが、1週間のシェルターみたいな所で外部との連絡が禁止だったりして
    犬の身が心配なのとまた同じ事になったらと不安で踏ん切りがつきません。
    アドバイス、親身な回答本当にありがとうございます…
    言い訳ばかりで申し訳ありません

• 9月24日
  • ミチル

ミチル

言い訳ではなく、踏み切れない理由です。ちび⭐️さんが悪いのでは無いです。

…犬も、何処か保護出来ないですかね。お友達にコッソリ預けるとか。

• 9月24日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

ありがとうございます。

それが…
    犬、以前旦那が飼っていた時にずっとゲージに入れられたままで私がお家に遊びに行くと
    出して出して!とジャンプずっとしているような可哀想な環境にいて。
    私と暮らすようになって毎日お散歩したりゲージも無くして室内自由になったのですが、
    人に接していなかった為かインターホンでも人にでも凄い吠えてしまいます…私か旦那がいれば大丈夫なのですが。
    最近は私が妊娠した事が分かるのか?散歩中も吠えてしまって
    知らないお年寄りに"殺すぞ"と怒られました…
    なのでペットホテルにも預けにくくて…

• 9月24日
  • ミチル

ミチル

お母様のマンションの管理人さんに事情を話して犬も一緒に暮らす事は難しいです、かね。

ただ、犬を連れ出すにしても虐待の証拠は残した方が良いかもしれませんね。

私の様に考えの浅い人間がグダグダ言うより、弁護士さんなどに色々アドバイスを頂く方が良いかもしれません。
    状況が変わると良いですが…。

• 9月24日