※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

ガランターゼ服用後にうんちの色が変わった方いますか?体調不良が続き、下痢が続いている状況で、薬の影響で色が変わった経験やアドバイスを求めています。

ガランターゼ服用後にうんちの色が変わった方いらっしゃいますか?
12月末にロタリックス服用後から体調を崩してしまい、咳・鼻水・くしゃみの症状が続いており、1月半ばからプラスで下痢も加わり、よくなったと思えばぶり返します。
下痢の回数も多くても1日4~5回で、うんちがでない日もあります。
整腸剤(ビオフェルミンorミヤBM)で様子を見てくださいということでしたが、よくなったかなぁと思った次の日にまた下痢、というような日々を過ごしています。
おっぱいをあげたあと15分くらいで下痢することが多いし、においも酸っぱいので、ネットで調べてみたところ「乳糖不耐症」かなぁと思い、ガランターゼを一度試してみましょうということで処方してもらいました。
昨日から服用していますが、今日でたうんちの色がこれまでのやまぶき色?(黄色っぽい茶色)から色が濃くなった(茶色が強くなった)ような気がします。
機嫌はよく、熱もありませんし、おっぱいもよく飲みます。
薬の影響で色が変わったという方いらっしゃいますか?
こんな感じで治っていったよー!という経験もお話しいただければうれしいです。
こんなに長く風邪を長引かせているのでちょっと自信がなくなってきて…。アドバイスもいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

miii

娘もこの間、乳糖不耐症になりました💦
ロタ後の風邪からの下痢で一緒です😅
ガランターゼの後発のオリザチームを処方され、それと乳糖不耐症のミルクのノンラクトをあげてと言われ、それをあげていたら、1週間~10日ほどで改善しました💡
うんちの色はクリーム色だったり、緑になったりと、日によって差はありましたが、多少変わりましたよ!あと、すっぱい匂いからドブ臭い匂いに変わりました!笑
多分ノンラクトの影響かな???
治ったら匂いも固さも色も元通りのうんちになりました🎵
先生や薬剤師さんに相談されてから、ノンラクトを飲ませてみてはどうですか?
普通のミルクでは、治らないと思います💦
ずっと下痢させてるのも、おむつかぶれになってしまうので、かわいそうですしね😞
答えになってないかもしれませんが、体験談として、、、
早く良くなるといいですね😊

• あきちん

あきちん

さっそくありがとうございます!
    ロタ後でいっしょですね😭
    ノンラクトミルクもネットで見たのでお医者さんに聞いてみましたが、完母なのを無理に変えなくてもよいとのことでした💦
    お薬だけではどうにもならなければもう一度聞いてみます💡
    おむつかぶれにならないようにおしり頻繁に洗ってあげてくださいねって言われたんですけど、寒いし無理!と思ってやってません(笑)
    まだかぶれてないのでかぶれる前に治りますように🙏

miiiさんのお子さんは治られてよかったですね✨
    ちなみにロタの2回目はやりましたか?
    接種しようと思ったら下痢…を繰り返していて延期延期でまだできてません💦
    接種してもまた同じことになるのもかわいそうやなぁと思っているのですが、本格的なロタに感染することを考えると接種したほうがこどものためなんですかね😖💨

• 2月17日
  • miii

miii

完母なんですね💡
    私はミルクなので、すぐノンラクトにしちゃいました😊
    おっぱい飲んでくれなくなったら困っちゃいますもんね😞
    おむつかぶれしないといいですね😣

うちの娘はロタテックなので3回のものです😊
    ちょうど3回目のときになったので、もうありません☺️
    ロタは重症化しやすいですし、生ワクチンですから、反応も出やすいんですよね😞
    かわいそうですが、様子を見て受けられそうなときに受けちゃったほうがよさそうですね🤔あまり開けていると、今度は受けられなくなってしまうと困っちゃいますからね😢

• 2月18日
  • あきちん

あきちん

そうなんです、完母なんです💦
    ミルクでも飲むので酷かったら一時的でも変えた方がいいかもですね😭
    おむつかぶれかわいそうですもんね💨

3回目のときになられたんですね。
    うちは1回目でなっちゃって、2回目を来月中に接種しないといけないのでちょっと焦っています😰
    このお薬でなんとか落ち着いてくれて打てますように!
    この季節は風邪とか感染症とかいろいろいやですね😢

• 2月18日
  • miii

miii

お返事してなくてすみません😓
    返したつもりでいました😭💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます😌✨
    その後良くなられましたか?
    また寒くなってきたので、お互い母子ともに体調には気を付けましょうね😣💕

• 2月22日
  • あきちん

あきちん

いえいえです~✨
    ガランターゼ続けて服用していますが、よくなったと思っていたらまた今日下痢ぎみで💦
    やっぱりミルク試してみた方がいいのかなぁと思案中です…😖

季節の変わり目って体調崩しやすいですもんね🌀
    miiiさんもおふたりのあかちゃんのために大事にされてくださいね😊

• 2月22日
  • miii

miii

また下痢になっちゃいましたか😣
    繰り返す子は結構長期間なったりするみたいですからね💦
    毎回ミルクにしなくても、2回に1回くらいをミルクにしてみるのもアリかもしれませんね😌
    早く良くなりますように😊
    優しいお言葉💓ありがとうございます😋💕

• 2月23日