※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

ママ友が全然できず辛い。ラインのママ友グループで無視され、支援センターでも友達ができず。4月から保育園でさらに悩んでいる。挨拶も怖くなり、子供のためにも頑張りたい。

ママ友が全然出来なくて辛いです。
道で会ったママさんに声をかけられ
会ったことの無いラインのママ友グループに入ってたのですが、返事を堂々無視されてしまって辛くて、もやもやしてママ友グループ抜けてしまいました。
会った事ない人だけど、近所に住んでるみたいだから、私のラインのアイコンの顏見て、この人かー仲良くしたくないなーっとか思われたのかなと思うと辛い😭
声をかけてくれたママさんも、他の人とイベント行くって話してたので、他に仲良い人が出来たんだなって感じで💦

支援センターに行っても、仲良しさんで固まっていて、話せない雰囲気で友達出来なくて涙

4月から保育園だけど、ママ友出来なくて辛くて泣いちゃいそう😭
元々、会社で一人で弁当食べるような人間で、友達も結婚で引っ越して来てからいないので、まあこうなるのは自然と言えば自然かも知れないけど笑

なんだか、ママさんに挨拶するのも恐くなってしまいそう、、だけど、挨拶出来ない母親なんて、子供に良くない→だから無理しても仲良くせねば💦と頑張らないと思うのが本当にしんどいです。

共感などありましたらコメントください(´;ω;`)

コメント

はな

私も他人の目を気にしてしまうタイプです。
自然に友達ができるまでは、今までの友達に電話したりして気を紛らわすのがいいかもです。

ハッチ

ママ友私もいないです😱
無理に作らなくてもいいと思ってます🙆
自然に仲良くなればいいなと😃
焦って自分に合わないグループに入っちゃうより
じっくり見極めて笑
話の合う人がいたらラッキー😆
くらいに思ってた方が気が楽ですよ😉

無理に作る必要ないと思いますよ!
作ったところで付き合いが面倒になるだけです。笑

本当に気が合うママさんとは自然に仲良くなりますよ💓
友達は無理して作るもんじゃないです。

しーちゃん

元々そのライングループがどういったものか分かりませんが、会ったことない人がグループに入ってきたら無視するかもです😅😅誰も返事してないなら尚更…
まだ8ヶ月ですし、お子さんに友達出来たら自然と会話は生まれますよ☺

• mika

mika

みなさんコメントありがとうございます😭返事をもらえるのが本当に嬉しいです😂みなさまにグッドアンサーを差し上げたいです😭
    気楽に行きます✨出来たらラッキーの気持ちで(o^^o)
    開き直ります🙆🙆

• 2月17日
あいり

私もママ友全然できないです。
子育てサロンや児童館も産院が一緒とか既に仲良しグループがあるし、年子なのでワタワタしてて皆と話す感じでもないです。(迷惑かけそうで)
もう開き直って子供を遊ばせるために来てるんだ!!と子供に話しかけ続け挨拶や近づいてきた子に微笑んだり話しかけるくらいです(´・_・`)

無理して作る事ないと思うよ(^^)
そのうち出来るさって思って過ごしてますっ!
のんびりいきましょう♪

なん

私も1人もママ友いません。同じように地元も遠くて友達も近くにいません。
いたら楽しいかな〜くらいに思ってたので、泣きそうになるほど悩んでおられて少しびっくりしました💦

ママ友作りに保育園行くんじゃなくて、子ども同士が仲良くなれば自然にママ同士も仲良くなるんじゃないかな?って思ってます😊

最低限の挨拶、表面上だけでも愛想よくしてたら、そのうちお子さんが引っ張って交流増えていくと思います!
しんどいな〜辛いな〜悲しいな〜って負のオーラばかり出してると、せっかくのチャンスも逃げてしまいますよ!もっと気楽にいきましょ👐

ママ友いないやつが偉そうにすみません(笑)でもニコニコしてたら人って自然に集まりますよ!

まっこ

ママ友って、作るって言うより自然に出来るものです。
今まで散々あちこち参加してきて、一言二言交わしたりランチしたりしてきたけれど、かなり仲良くなって家族ぐるみでご飯したりお泊まりしたり、2人目出産中に上の子みててもらったり…そこまでする、ママ友というより友達になれたのはほんの数人です。

引っ越すときも泣いて寂しがってくれて、引っ越し先に家族で遊びにきてくれて…やり取りもずっと続いていました。

それ以外の人は顔も覚えてません(笑)
無理に合わせようとするとトラブルになるし疲れますから、自然に過ごして自然に仲良くなれた人の方が楽だと思うし楽しいですよ(*´∀`)♪

コメント失礼します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🌷

私もママ友未だに出来ません😣💧
無理して作る必要はない!!
ってみなさん言いますが
やっぱり気軽に話せたり
何かあれば相談しあえる
そんなママ友が
欲しいですよね(´;ω;`)

テコ

私もママ友いないです😢
支援センターに行ってもその時は、息子と同じ年齢ぐらいの子がいなくてどうしようかと思っています。息子のお友達とママ友と探し中です😁

私も未だにいません!笑
いたら色々めんどくさそうだなーと思ってるので、子どもが幼稚園入ったら何とかなるかな?とのんびりしてます😅
しかしラインの人達はひどいですね…そんな冷たいグループこっちからお断りって感じですね😩

私も、まわりにどう思われてるかとか、かなり気になるタイプです💦
ママ友関係は、石橋を叩いて渡る派ですね😅(笑)
それもかなり慎重に(笑)

保育園は、幼稚園に比べてママ友付き合いが少ないと聞きました。
お迎えの時間もバラバラですし。
逆に幼稚園は時間が決まってるから、毎日顔を合わせるみたいです。

私は、挨拶はするようにはしています。
無理に急いでママ友作らなくても、
ふと、"あ、この人気が合うな~"って人が現れると思いますよ🎵

無理にママ友を作る必要はないと思います☆
気が合う人とは自然と仲良くなると思いますし、挨拶は大事ですが無理に仲良くしようとするとかえって悪循環な気がするのでmikaさんは何も気にせずmikaさんらしくいるのが一番ですよ(^^)

mika

ごめんなさい、投稿の仕方がいまいちわからず、しーちゃんさんのとこに返事を書いちゃったのですが、みなさま本当にありがとうございます😭
みなさまがグッドアンサーです😭
気楽にのんびりいきます🙆🙆