※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子どもと別々の布団で寝ていて、敷布団にカビが生えてしまいました。週一で布団を干すのが少ないのか不安です。皆さんはどのようにしていますか?

子どもと別々の布団で寝ていて週一で布団のシーツ洗って布団も干しています
ですが、敷布団にポツポツとカビが、、、
フローリングにそのままベビー布団ひいています
週一で干すのが少ないのでしょうか?
皆さまはどうしていますか?

コメント

一琉mama・゜゜☆

昔、床に敷いてましたが、毎日布団を持ち上げて風を通していたので、カビがはえたことはなかったです。
赤ちゃんの汗の量は冬でも多いので、週1だと少ないと思います。

• あ

週一でも少ないんですね💧
    持ち上げるとゆうのは立てかける感じでいいのでしょうか?

• 2月17日
  • 一琉mama・゜゜☆

一琉mama・゜゜☆

ウチのは半分に折れるタイプのやつなので、屋根の形?みたいに追って風通ししたり、壁に立て掛けてたりしてました!

• 2月17日
  • 一琉mama・゜゜☆

一琉mama・゜゜☆

ちなみに、スノコもちゃんと風通しさせていないと、木の部分があたってる場所にカビがはえるそうです。
    また、段差ができるので、寝相の悪い子は落ちますね(^_^;)

• 2月17日
  • あ

ワタシも半分に折れるやつです!
    明日から毎日立てかけます!
    まだ寝返りとかしないんですけどこれから動き回ったら怖いですね💧
    一応明日ホームセンターいってみます!

• 2月17日
ゆうこ

すのことか下にひいて、通気性を良くすれば少しは良いかもと思いました🎵

• あ

ベビー布団のすのこがあるのでしょうか💧?

• 2月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

ベビー布団用ではないですが、押し入れ用とかだと同じ位の大きさかと思います😃

• 2月17日
  • あ

明日ホームセンターいってみてみます!

• 2月17日
そふぉら

フローリングにそのままだと湿気の逃げ場がないと思います。
赤ちゃんって結構体温高いので。
フローリングと布団の間にすのこを敷くとか、今なら湿気予防するようなシートもあると思いますよ。

• あ

明日ホームセンターにいってみます!
    あと毎日立てかけるようにします!

• 2月17日
とけ

フローリングに直でひいてるんですか?
だとしたら毎日干した方がいいですね💦
畳なら通気性保温性があり一週間に一度でもいいと思いますが、フローリングの場合は床との温度差もありますし、結構すぐ湿気てカビが生えてしまいます。
すこのをひくのも良いですよ(^ ^)

赤ちゃんの布団ならそう重く無いと思うので、熱を取る・換気?で立てかけるだけでも良いと思います!

• あ

カビのこととか考えたことなくて直でフローリングにひいてました💧
    明日から立てかけてみます!

• 2月17日
mn☺︎

うちもジョイントマットの上にそのまま敷いていたときはカビが生えました😱
今はいらなくなったシーツを畳んで、布団の下に敷いています。我が家は大分カビが減りました☺︎
外に干すのはうちも週1だけど、毎日風通しの良いところに立てかけています!

• あ

立てかけるんですね!
    明日からやってみます!

• 2月17日
3KidsAhAha

畳であろうが、フローリングであろうがカビはえますね。
私は毎日布団をたたみ、日が当たれば干すか当たる場所に置いてたりしてましたが、それでもはえますね。
住んでた賃貸の湿度などにもよるとおもいますが。畳でした。
すのこでも引けばカビは生えませんが娘はコロコロするから少しの高さでも目を離せないからフローリングの上で寝てます。
今はフローリングで寝るようになってからも通気性は悪いから起きたら必ず布団はたたみ、湿ってるところを日に毎日当てます。外に干すのは家にいる日はほすので週4ほどです

• あ

すのこ考えたのですがこれから寝返りもするだろうし高さ怖いですね💧
    ワタシも干せるとき干そうと思います!

• 2月17日
三姉妹☺️

すのこでもカビがはえたりするので
うちは調湿くんっていう除湿シート使ってます(^^)
これを買ってからカビがはえなくなりました!

• あ

除湿シートはどこで買いましたか😥?

• 2月17日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

ネットで買いました(^^)
    少し高いですが、使い捨てではなくずっと使えるのでおすすめです(^^)

• 2月18日